• ベストアンサー

お祝いのやり取りについて

私達は結婚して四年の共働きの夫婦です。 新婚の頃は、結婚式を海外で済ませ披露宴をしなかったので、結婚祝いをいただいた方を中心に親戚付き合いをすればいいんだと思いお祝いの袋に書いてある住所宛てに半返しの内祝いを贈っていました。また、何かあった際はいただいた方々にお祝いなどを送らせていただこうと思っていました。 同じ時期に夫の兄が結婚し、盛大な結婚式をしました。(その三ヶ月後に夫の実家の経営の会社が倒産したのですが)お祝いの額は夫の兄から20万円と指定され、私たちの海外挙式を挙げたばかりだったのできついと思いながらも頑張って言われたとおりに包んでいきました。また、電車で2時間ほどのところでやって遠方だったのにもかかわらず、着物を着るようにとの指定をされ、自腹で着物を着ました。 私達の結婚式と新婚旅行の直前に夫の兄より、夫の兄のお嫁さんの親戚から冷蔵庫を貰ったから、そのお礼に東京の高級なお菓子を夫の兄の名前で送るように言われ、私は結婚式の準備で体調を壊していたのにもかかわらず、そのお菓子を買いに走らされました。そのお使いの代金はいただいていません。 夫にはずっと後になってから、なんだか変じゃない?何で私たちが兄のお嫁さんの親戚にお礼をするの?と言ったところ、よく分かってくれました。それから夫が兄に物をあげることは減ってはきました。 夫は一人暮らしの時、家出して夫の家に来た兄が無職だったため生活費を渡していたそうです。 また、結婚前に夫、夫の兄、夫の兄のお嫁さん、私でご飯を食べに行ったところ、夫の兄のお嫁さんは財布に千円札が何枚も入っているのにもかかわらず、細かいお金がないから後で渡すねと言い、結局私の夫は兄、兄の嫁に御馳走していました。私は結婚しているわけではなかったので、自分の分は自分で払いました。結婚前だから夫が何をおごろうと自由なのですが、元々夫が夫の兄夫婦にお金を払って当たり前という状態になっていました。 また、この前夫の兄夫婦に赤ちゃんが産まれ、私たちはお祝いとしてあるメーカーの約15,000分の赤ちゃんセットをプレゼントしました。(夫の兄がおねだりしてきました)しかし、届いたとかお礼の電話も来なく、最近会ったときに夫の兄嫁は「これって高いよー5,000円位はするよー」と言われてしまい、内心がっかりしてしまいました。内祝いは20センチくらいの小さなカステラにのしをつけたものが送られてきました。このとき初めてお祝い返しというものをいただきました。お礼の電話をしたところ、夫の兄嫁に夏物の服があったら助かるんだけどとおねだりされてしまいました。 私たちが新築一戸建てを買ったのにもかかわらずお祝いというものをいただいていません。 私たちは共働きなのに対し、夫の兄は盛大な結婚式の後義理父の会社が倒産して、奥さんは専業主婦だったので大変だったそうです。その後夫の兄夫婦は何ヶ月も無職でした。 しかし、私たちだって、いろいろ嫌な思いをしたりして朝五時に起きて働いて夜12時か一時に寝る生活をしてお金に困らない生活ができているので、羨ましがられたりおねだりされても何だか不愉快です。 ここに書ききれないくらい色々あるのですが、私は何とか私たちが兄夫婦に物をあげて当たり前ということから脱したいと思いみなさんだったらどうするのかを教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご祝儀の額を指定するとかお祝い品を指定するとか、人として性根が卑しいとしか思えません。 今度何か催促されたら、その場では分かったと言っておき、シカトしましょう。 それでグダグダ言ってきたら、「物乞いみたいにみっともない」くらいのことをハッキリ伝えては? 他人の親戚関係なので偉そうに言えませんが、人間的に付き合う価値なしです。 貴女の我慢も限界だと旦那さんに伝え、協力してもらいましょう。

rrieon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私も短時間会ったりするのは抵抗はないのですが、お祝いのやり取りについてはもう無しにしたいと思っています。 本音は付き合いたくないのですが、夫はそういう教育を両親から受けたみたいで、夫の兄夫婦に物を送るたびにいい子いい子と褒められます。 夫の兄なので夫に強く兄はおかしいとは言えないのですが、何とか伝えるように頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

旦那さんにきっちり断ってもらうのが一番です。 >お祝いの額は夫の兄から20万円と指定され、私たちの海外挙式を挙げたばかりだったのできついと思いながらも頑張って言われたとおりに包んでいきました。また、電車で2時間ほどのところでやって遠方だったのにもかかわらず、着物を着るようにとの指定をされ、自腹で着物を着ました。 はっきり言ってあり得ません。 次頼まれても旦那さんに断ってもらいましょう。 直接あなたに言われても「旦那に相談してから・・・」って言っといて断らせましょう。

rrieon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃる通り夫を通して言うのが一番角が立たずいい方法だと思いました。夫の親も間違いなく知っているはずなのに、黙っているのにはびっくりしました。 今まで夫は兄に物やお金を渡して当たり前という教育を受けてきたのかもしれません。今まで変だと思う私がケチか意地悪なのかな?と思っていましたが、回答してくださった方々も変だと思っていらっしゃるのを知り、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 新築祝いをするべきか

    兄嫁から、アパートを新築したので、そこで食事会をしたいから来て欲しいという誘いがありました。 メンバーは、兄と兄嫁、兄(と私)の両親、私と夫、子供達です。 そのアパートは、兄嫁が、二年ほど前に亡くなった兄嫁のお父様の遺産としてもらった土地に建てた物で、兄夫婦の自宅ではなく、別に家はあります。 私がひっかかっているのは、それがお父様が亡くなって、遺産としてもらった土地だという事です。そんなに昔ではなく、私も葬儀には出ました。 自分で土地を買って建てたのならお祝いですが、そういう事情で、呼ばれて行って「おめでとう」とは言いにくいような気がします。私の母は、新築祝いを持って行った方がいいと言うのですが、そういうものでしょうか。 また、これは別の相談になってしまいますが、なぜ兄嫁がそこに呼びたがるのかも、分かりません。 仮に逆の立場で、私が親から遺産を貰ったとしても、嫁ぎ先の両親と、嫁に行った義理の妹を呼んで、それを見せる事はしないと思うのです。 呼ばれたから行けば角は立たないのは分かっていますが、兄嫁が自分の実家からもらった物は私達には何の関係もないような気もするし、何でだろう?と、私も夫も何となくすっきりしないのです。 やっぱり新築祝いを持って行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親戚からのお祝い

    7月に結婚し12月にハワイで式を挙げました。 親戚には報告のはがきを出し、式には両方の家族のみで、父の妹夫婦が好意で(招待したわけではなく)ハワイまで一緒に行って出席してもらい、その上お祝いまでいただきました(10万円)。 1.こういう場合、内祝いとしてお返しするべきだと思っていたのですが、妻は自分自身の親・兄夫婦からもらったお祝いはお返しはいないと言っていました。 とりあえず電話でお礼はしたのですが、額も額なだけにもらいっぱなしも申し訳ないので一般的にするように半分程度を内祝いで返そうと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 妻の言うように、親・親戚からのお祝いはまるまるもらうのがいいのでしょうか、それとも友達にするように内祝いをする方がいいでしょうか(するとしたら半分程度でいいでしょうか)。 2.自分がもらったご祝儀は自分のものという考えでいいのでしょうか。2人の共通の知り合いからのものは2人のもの、各人がもらったものはそれぞれが自由に使っていいもの?自分は誰からで会っても「2人の結婚のお祝い」としてもらうと思っているのですが。。。妻と考えが違うので、お金でもめるのは避けたいと思っています。 もちろんまず自分の気持ちが大切だというのはわかります。よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお祝い返しを既に実家から送っている場合

    長文で申し訳ありません。 どなたかご意見をお願いします。 小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。 出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも) それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。 そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。 お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまいました。 私からも内祝いを贈ったら叔母が困惑するでしょうか。 そして夫の実家でも同じ事が起きていました。 夫自身もよく知らない親戚の方からご祝儀をいただき、どうやら夫の実家からお礼を贈っているようです(夫に確認してもらっているところです)。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 せっかく祝っていただいたのだから、ふたつ届くことになっても私達自身からもお礼や報告をしたほうがいいのではと思うのですが、夫は相手を困惑させるだけではと言います。 実家からお礼が贈られることはよくあることなんでしょうか? どうするのが良いでしょうか? どなたかぜひアドバイスをお願いします。

  • 結婚祝いのお返しなんですが

    初めて書かせていただきます。 私は今年2月に結婚した女です。 結婚式はせず入籍だけしました。 夫の親戚の方や私の親戚の方には葉書で入籍を知らせ、 郵送などでお祝いを頂きました。 私の方の親戚の方は私の兄も同じくらいの時期に結婚して 結婚式をしたと言う事もあり会う機会があったので直接 お祝いを頂き、一ヶ月程あけてから内祝いを送ったので 問題なかったのですが夫側の親戚の方は遠方に 住んでいると言うのもあり義理母を通して郵送で お祝いを頂きました。 同じ様に一ヶ月程あけて内祝い(カタログギフト)を 贈ったのですが、お送りした一人の親戚の方から 季節の挨拶文が書いていないなんて無礼だと 送り返されてしまいました。 お送りした中にはポストカードの様な絵が描かれた葉書に お礼の言葉と、挨拶に伺えなかったお詫びと、 これからも宜しくお願いします。といった内容で 確かに季節的な事は書かずに送りました。 (入籍報告の葉書には書きました。) カタログギフトを送る際に例文などを参考に 作成したのですが季節の挨拶文は書かれておらず、 それほど重要だと言う認識が私にはなかったのも あるのかもしれないですが、送り返されるほど 失礼にあたるものでしょうか? 夫が義理母に事情を話した所、 直接確認して下さったのですが頂いたお金を送り返しなさい。 と言うことです。(ケンカになった様で..) 夫は義理母はそう言うけど、こちらからお祝いを 返すのはまた角がたつのではないかと悩んでいます。 感情的になっている義理母の意見を そのまま聞いてよいものか・・ 義理父はこちらは間違っていないから ほおっておけと言っています。 ほおっておくのは簡単ですがそのままにしていて 終わるとは思えないし義理母は兄弟や姑とも うまくいっておらず、事あるごとにケンカしています。 分かりずらい文章になっていたらすいません・・ どうすれば良いか何か意見宜しくお願いします。

  • 具体的に決まってない結婚祝いについて

    秋に彼との結婚の意思が決まり、家族に報告、そこから親戚に話が伝わり、まだ入籍や結婚の日取りなど全く決まっていないにも関わらず、親戚から結婚祝いとして、御祝儀が送られてきました。 お礼はした方が良いとは思いますが、この様にまだ先の事が全く決まっていない場合のお礼も内祝いとしてのしを付けてお返しするものなのでしょうか?

  • お祝いなど、付き合いはどこまででしょうか。

    夫と結婚して2年になります。 夫の家の家族構成は、夫の母・夫・夫の妹です。 私の家は、父・母・私・弟です。 夫の妹も私の弟もそれぞれ結婚しています。 悩みというのは、親戚付き合いの程度に関してなのですが・・。 私の弟の所に、今月子供が産まれました。 私自身も9月末には出産予定なので、弟のお嫁さんと話し合って、お祝いは「おあいこ」でナシにしようという話になりました。 それはそれでお互い納得しているのでいいのですが・・。 夫から義母に、私の弟の所に子供が産まれた事を伝えてくれた様で、自宅に「弟さんの所に赤ちゃんが産まれたんだってね、おめでとう」とう旨の電話がありました。 その後は今に至るまでそれっきりで、弟夫婦へのいわゆる「お祝い」などはいただいていません。 私がどうこういう事ではないのは重々承知しているつもりなのですが、私達が結婚した時には弟のお嫁さんのお父様やご兄弟からお祝いをいただいています。 私よりも弟の方が1年程先に入籍をしていますが、結婚式自体は私の方が先に行いましたので私達夫婦の方が先にお祝いをいただく形になりました。後に弟夫婦も結婚式をする事になり、その時に夫から義母に話をしてもらい、その時は義母から弟夫婦へお祝いをいただきました。 夫がそういう事には疎かったので、その当時は私から夫に「弟のお嫁さんのお父さんからお祝いをいただいたという事をあなたの母親にきちんと話してあるのか」という様な内容の話をしました。 その話をしてもらった上でお祝いがないのであれば、あまり付き合いを広げたくないという考えなのだろうと思うつもりでいました。 今回弟の所に子供が産まれましたが、義母から特別お祝いがないという事は、やはりあまり付き合いをしたくないという事なのでしょうか? 先ほど私の実家から「向こうのお母さんには弟の所に子供が産まれた事を話してあるの?」と心配する電話がありました。 母は「お祝いはないのか」とうい事に不満を持っているのではなく、私が出産すれば弟のお嫁さんのお父さんからお祝いをいただいてしまうだろうから・・・お互いのお付き合いを大事にしたいという事を気にしています。 だからと言ってもちろん、義母にお祝いを催促するような事はできませんが、皆さんの中でお互いの親戚付き合いの程度が違うという様な方は他にもいらっしゃいますでしょうか? 割り切ればいいのだとは思いますが、私達夫婦だけの事ではなく私の実親が弟のお嫁さんのお父さんに「?」という目で見られてしまうのではないかと私も不安に感じています。

  • 新築祝いのお返しについて

    このたび家を新築し、夫の両親から100万円のお祝いをいただきました。 このような高額のお祝いをいただいた場合、お礼はどのようにすれば良いのでしょうか? 夫はお礼状だけ送ればいいと言うのですが、義母はお返し(内祝い)に細かい人で、今まで親戚間の結婚祝や出産祝いなどで何度かもめたことがあります。 今回も暗に「新築記念になるようなお返し」を期待するような電話がかかってきており、何を贈ればいいものか悩んでいます。 まずは新居に招くことを考えたのですが、遠方(北陸~九州)ということもあり、義両親は来る気がないそうです。 何か良い案があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 兄弟間でお祝いのやり取りは必要か?

    主人は3人兄弟の3番目です。上に姉と兄がいます。 今年、私も義兄のところも子供を出産したのですが兄弟間はお祝いなどのやり取りは必要でしょうか?。 ちなみに、私は春に出産(上にも子供がいます)、義兄のところは夏に出産(初子)しました。 うちは初子のときに義兄(当時独身)からお祝いをいただいたので出産祝いを持って病院にお見舞いに行きました。 (ちなみに今回の私の出産ではお祝いはいただいていません。) 奥さんは不在だったので奥さんのお母さんに渡して帰りました。 その後、受け取った旨の連絡もありがとうの一言もないのですが やはり兄弟間なのでそんなものでしょうか?。 私から「お祝い受け取りましたか?」とはなんだか聞きづらい・・・。 ちなみに結婚祝いのときもお礼の言葉すらなしでした。(奥さんからもありません。) 義姉からはことあるごとにお祝いを頂いて、内祝いもしています。 細かいっ!!と言われたらそれまでなのですが お返しは毛頭望んでいませんがお礼の言葉ぐらいはほしいなと言ったところです。 そもそも兄弟間ってお祝いのやり取りは必要ですか?いらないですか?。 今後もあげたほうがいいのでしょうか?いらないものでしょうか?。

  • 結婚祝い…お礼は電話でないと失礼?

    先日、ごく親しい身内だけで結婚式を済ませました。 親戚には1週間後くらいに結婚報告の葉書を送ろうと思ったのですが、その前にお祝いをいただきました。 受け取ったのは母で、まだ私の手元にはありません。 親戚は私の実家の近くに住んでいますが、それほど付き合いはなく、現在私たち夫婦はかなりの遠方に住んでいます。 母からは「お祝いをもらったから、お礼の電話をしておいてね」と電話があったのですが、電話をしないと…と思うととても気が重いです。 いい大人がこんなことではダメだと思うのですが、私は電話が苦手です。 極度に緊張してしまって、しどろもどろで自分でも何を言っているか分からなくなってしまうし、 言わなければならないことを言いそびれ、言わなくていいことを言ってしまいます。 今まで(仕事でも)たびたび失敗がありました。 そこで手紙なら、「ありがとう」の気持ちを素直に伝えることができると思うのですが、これは失礼なことでしょうか? 先方は母の兄で、小さい頃はお世話になった記憶があるのですが、ここ4~5年会っていません。 内祝いはそれとは別に送る予定です。

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。