• ベストアンサー

ノートパソコンのインターネット接続

よくビジネスホテルなんかで、自前のパソコンさえあればインターネットつなぎ放題などありますがノートパソコンは基本的にどこでもインターネットできると思っていたのですが違うんでしょうか?単にブロバイダ契約してない人用のものですか?

noname#79789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.1

出先でインターネットを行うには、無線LANのホットスポットを探すか、携帯/PHSのデータカードなどを使ってデータ通信するかのどちらかになるかと思いますが、前者はどこにでもあるわけではなく、後者はそれなりの料金がかかります。 そのため、LANケーブルをつなげればネットし放題というのはそれなりにニーズのあるサービスだと思うのですが? ただ単にノートパソコンを外に持ち出せばインターネットが出来るわけではないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか知りませんでした。そのような場所以外ではまったく使えないのですか?

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

#2です。話を整理すると、ですね。 1.インターネット接続インフラがないと、どんなPCでもインター  ネット接続は出来ません。インフラが無い=携帯電話会社のない、  例えばアフリカの国みたいな状態になります。 2.インターネット接続インフラは、インフラの内容によって速度や  価格が違います。携帯で言えば、プランが違うということです。当然  場所によって「アンテナ1本~3本」のような「速度が違う」場合も  出てきます。 3.どこでも繋がる接続手段ほど速度が遅くて値段が高く、速度が速く  値段の安い接続手段は一部でしか繋がりません。また、無線による  接続は、どんな手段でも有線による接続より遅くて不安定です。 4.ホテルなど鉄筋の施設内部は、無線による接続は非常に不安定です。  特に値段の安いe-mobileやwillcomなどの接続手段は、その電波の  性質上、鉄筋コンクリートの建物の奥や建物の上の階では、ほとんど  繋がりません(本気で繋がらないんですよ>willcom) 5.以上から、「宿泊者ならパケット代などを気にせず無料でインター  ネットへの接続可」で「有線による高速で安定した接続(または電波  が充分に届く無線接続)」を用意することは、宿泊者にとっての利便  性に通じ、アピールする意味は充分にあります。 実際、私もwillcom定額プランなので、パケット量を気にせずインター ネット接続を行うことが出来ますが、ホテルなどに宿泊した場合は、 ホテルの有線接続を使っています。何と言っても速度が段違いに速くて 安定していますので。

• violet430
回答No.5

>外出時に使えないからそういうサービスがあるのか何か他に理由があるのか知りたかったのです。 それで、納得できたのですか?

• violet430
回答No.4

>例えば移動中の車でとかです。 どこでも使えるならホテルのサービスは何のためですか? 移動中は、モバイル通信の会社と契約していれば接続できますね。 ホテルのサービスは、その契約とは別に接続出来るわけです。当然ながら、通信速度など違いが出てきます。 何のためかと言われても、ホテル8利用者へのサービスの一環という答えしか出来ないと思いますが、何を求めているのですか?

質問者

お礼

特にホテルのサービスを批判しているわけでもそのサービスについてこだわっているわけでもないです。 外出時に使えないからそういうサービスがあるのか何か他に理由があるのか知りたかったのです。パソコンなどには疎いもので。

• violet430
回答No.3

>そのような場所以外ではまったく使えないのですか? 質問の趣旨がもう一つ不明ですが、 インターネット環境が整っていて、そこへ繋ぐ権利があるなら、何処にいたって接続は可能です。 もう少し柔軟に考えましょう。

質問者

お礼

例えば移動中の車でとかです。 どこでも使えるならホテルのサービスは何のためですか?

• FEX2053
回答No.2

何らかの自前の「インターネット接続手段」があるか、地上側に何か 「インターネット接続インフラ」がないと、ノートパソコンのネット 接続は不可能です。 ホテルでの表示は、ホテル内に「インターネット接続インフラ」が 整っていますよ・・・ということです。これがないと、携帯電話など での自前の接続(自分で接続料を払う/処理速度が遅い)をする必要 があり、更に室内では電波が入らない、なんてこともあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネット接続インフラとは携帯電話の電波状況のようなものとは別物ですか?