• ベストアンサー

筋トレの方法について質問です

高校②年♂です。 お腹周りに肉がついてきたので 体の全体的引き締めを兼ねた筋トレをしようと思っています。(目指している体型はやせ型マッチョです) 平日には時間的にできることが限られているので、平日と休日の筋トレ量は変えたいと思っています。 ジョギングや腹筋などを考えているのですが 何をどのようにやるのが効果的なのでしょうか? 具体的に教えていただけると嬉しいです。 また、筋トレに関するサイト(携帯orパソコン)も教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saladajan
回答No.7

更に不足部分を補足します。 アミノ酸飲料に関しては、現在はカロリーゼロの飲料が多いですが、 若干のカロリーを含んでいるアミノ酸飲料を、常飲したがために、 糖尿病となり毎日のインシュリン注射を余儀なくされた方がおられます。 私の場合は、よく忘れる事も有りますが、運動の三十分前に、アミノ酸の錠剤を服用しています。 また、私は現在腹回りはスッキリ脂肪が無くなりましたが、 特にマッチョになるような運動は混ぜておらず、 食事制限と、先に示した有酸素運動のみです。 またバーベル等の運動で、腹回りに効果の有る運動は少ないと言えるでしょう。 体の自重を用いた有酸素運動がオススメです。 大量に発汗した場合、サプリメント等でのミネラル補給も気をつけねばなりません。 また、少し痩せだし筋肉が付くと、自然と体が運動を欲するようになります。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.5での質問ですが… 腕立てや運動負荷の高いいわゆる無酸素運動を行なって血中の糖を消費した後に有酸素運動で脂肪を燃焼ってのは良い考えかもしれませんね! でも糖が不足すると脂肪だけでなく筋肉も分解してエネルギーに変えてしまうらしいです、アミノ酸BCAAの飲料(ヴァームウォーター等)かアミノ酸のサプリメント(よくある燃焼系サプリ)を運動前や運動中に摂取すると筋肉の分解を抑制出来るとかって記述をよく目にしますね。

回答No.5

>まずは有酸素運動で体を引き締めるのを優先したほうがいいのでしょうか? まず有酸素運動で脂肪を減らしてみて、お腹まわりをもっとたくましくしたいなと思えば筋トレをするので良いのではないでしょうか? マッチョまんになりたいのでしたら、まずは筋トレをするそうですけど。ボディビルダーは筋トレ期間と減量期間と分けるそうです、しぼりながらビルドアップは難しいみたいですよ(^-^)

yyadada08
質問者

お礼

自分の場合、絞りたい所と筋肉をつけたい所があるんです お腹周りや太股は絞りたいのですが、胸や腕全体は逆に細くて筋肉をつけたいんです(汗) こういう時は、有酸素運動とともに腕立てなどで腕や胸を鍛えていけばいいのでしょうか? 質問ばかりでスミマセン m(_ _)m

• saladajan
回答No.4

メールにて、「ママチャリでも良いか」とのご質問が有りましたので、 お答えいたします。 某国営放送の番組内にて、ママチャリでも充分に、一日の必要な運動量をこなせると見た事があります。(ためして×ッテン) 私は腰の改善と強化のために、主に立ちこぎをする様にしています。 自転車や椅子に座ってる状態で、猫背のままだと、 腰や首のヘルニア変形し飛び出して神経を圧迫する事が有ります。 身長や股下長さに適した自転車で無いならば、 逆に、ママチャリの方が腰に良いと言えるでしょう。

yyadada08
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 1度その方法でやってみますね(^O^)

• saladajan
回答No.3

なるほど・・ スリムでしなやかボディという事でしたら、 私の場合を書いてみます。(約8kg減) まずは、食事制限は当然行います。 基本的に、たくさん食べても、翌日には水分として排出されやすいモノ。 豆腐などの水分を多く豆製食品、 野菜類、海藻類がオススメです。 これらは、気持ち悪くなる程食べても、 体内に摂取される重さは少ないです。 その逆に、肉、ご飯、砂糖、油・・は、ガッチリと、 食べた分の重さを増してしまいます。 どうしても、小腹が空いた時こそ、こうしたカロリー抑制した食事にしてみてください。その内簡単に慣れます。 さて・・・ 運動に関してですが、一番大きな筋肉を使うのが効果的です。 となると、ジョギング、自転車ですが、両方混ぜるのがオススメです。 15-20分ごとに、自転車→ジョギング→自転車 とするのが良いです。 これだと、関節の治療効果や、ウォームアップ効果が得られます。 ・・ドイツだったかの、プロサッカーチームの練習メニューのパクリです。(笑) 私も実践してるのですが、かなりストレスも少なく、爽快にカロリー消費しています。 ではでは~w

yyadada08
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食事は炭水化物の取り過ぎに注意し、それらのヘルシーな物を多めに取るようにしてみます。 あと 自転車はママチャリしかなにのですが、それでもいいのでしょうか?

回答No.2

No.1です すいません、URLがグチャグチャになってましたm(_ _)m http://www.know-dt.com/

yyadada08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを閲覧させていただきましたが、まずは有酸素運動で体を引き締めるのを優先したほうがいいのでしょうか? サイトの筋トレメニュー作成方法2に記載されているメニューを2日に1回のペースでやろうと思っているのですが…

回答No.1

有酸素運動で体脂肪を落とすだけで脂肪に隠れていた筋肉が出てくるので、見た目マッチョに見えると思いますよ。 ​http://www.know-dt.com/​ 参考までに上記のURL張っておきます