• 締切済み

年金手帳について

会社に就職するにあたって、年金手帳をもう一度新規に作ってもらうことはできるのでしょうか? 以前持っていたことがあったのですが紛失してしまいどこにあるかわからなくなってしまいました 社会保険事務所に行けば再発行できるらしいのですが恥ずかしながら今までいわゆる住所不定という身分だったため身分証はおろか住民票も放置したままなので身分を証明できるものを持っていない為不可能だと思います。 今まで払っていた年金はもう諦めてしまえば会社で再び新規で作ることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• pojipoji
回答No.4

こんにちは >今まで払っていた年金はもう諦めてしまえば会社で再び新規で作ることは可能なのでしょうか? 行方不明の年金の原因になります。面倒でも年金加入記録の照会をして、一つの基礎年金番号に統合してもらってください。 今、住民票がない状態になっていたとしても大丈夫ですので、まずは、いまお住まいの市区町村役場で、住所設定の相談をし、住民登録が出来てから年金の係りにも回って相談するのが近道だと思います。 また、本人である証明になにが必要なのかは、窓口で聞くのが一番確実です。 前に会社を退職されたのなら、その時期にさかのぼって国民年金に加入することになると思います。

• oska
回答No.3

>年金手帳をもう一度新規に作ってもらうことはできるのでしょうか? 本人を確認できるものを持参して、住民票がある市役所の国民年金係で、年金手帳再交付申請書により申請を行なって下さい。 年金手帳は、後日、社会保険事務所から直接本人宛に郵送されます。 >住民票も放置したままなので身分を証明できるものを持っていない為不可能だと思います。 先ず、最後に届出をしていた(住所不定の前まで住んでいた)市町村役場で「住民票写」を申請して下さい。 市町村長の権限で「住民票抹消」になっているかいないのかを確認する必要があります。 住民票が残っていれば、そのまま再交付の申請が可能です。 >今まで払っていた年金はもう諦めてしまえば会社で再び新規で作ることは可能なのでしょうか? 可能です。 但し、こちらも「住民票登録」が必須です。 住民票がなければ再就職も出来ませんし、既に破綻した国民年金に加入する事も出来ません。

• ben0514
回答No.2

住民票のある役所、お近くの社会保険事務所へ相談しましょう。 住民票の所在地にご家族がいらっしゃるのであれば、そこに郵送してもらうことも可能だと思いますよ。 また、住民票を正規の手続きでしっかりと異動しましょう。 身分証明で困っているのであれば、住民基本台帳カードの写真入りを作成すれば、一番安い身分証明だと思います。 会社が社会保険手続きをする際に年金番号が必要です。未成年でない限り年金手帳がないことはないでしょう。紛失がばれます。 会社での手続きを期待するのであれば、年金手帳が紛失であり年金番号が不明という状態で手続きを行います。通常、氏名や生年月日などで重複発行がないように番号が付加されることになるでしょう。年金手帳が発行されたら、加入履歴を社保事務所で貰い、確認しましょう。もしももれがあるようであれば、過去の住所などを一覧にしたうえで、相談しに行きましょう。まとめてくれると思いますよ。 私も人事担当ですが、年金手帳の紛失などは良く聞きますが、いい加減な人だなと考えてしまいます。できるだけご自身で手続きを行ったほうが良いと思いますよ。

• zorro
回答No.1

新規で作ることが可能です。