• 締切済み

年金手帳について

会社に就職するにあたって、年金手帳をもう一度新規に作ってもらうことはできるのでしょうか? 以前持っていたことがあったのですが紛失してしまいどこにあるかわからなくなってしまいました 社会保険事務所に行けば再発行できるらしいのですが恥ずかしながら今までいわゆる住所不定という身分だったため身分証はおろか住民票も放置したままなので身分を証明できるものを持っていない為不可能だと思います。 今まで払っていた年金はもう諦めてしまえば会社で再び新規で作ることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.4

こんにちは >今まで払っていた年金はもう諦めてしまえば会社で再び新規で作ることは可能なのでしょうか? 行方不明の年金の原因になります。面倒でも年金加入記録の照会をして、一つの基礎年金番号に統合してもらってください。 今、住民票がない状態になっていたとしても大丈夫ですので、まずは、いまお住まいの市区町村役場で、住所設定の相談をし、住民登録が出来てから年金の係りにも回って相談するのが近道だと思います。 また、本人である証明になにが必要なのかは、窓口で聞くのが一番確実です。 前に会社を退職されたのなら、その時期にさかのぼって国民年金に加入することになると思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>年金手帳をもう一度新規に作ってもらうことはできるのでしょうか? 本人を確認できるものを持参して、住民票がある市役所の国民年金係で、年金手帳再交付申請書により申請を行なって下さい。 年金手帳は、後日、社会保険事務所から直接本人宛に郵送されます。 >住民票も放置したままなので身分を証明できるものを持っていない為不可能だと思います。 先ず、最後に届出をしていた(住所不定の前まで住んでいた)市町村役場で「住民票写」を申請して下さい。 市町村長の権限で「住民票抹消」になっているかいないのかを確認する必要があります。 住民票が残っていれば、そのまま再交付の申請が可能です。 >今まで払っていた年金はもう諦めてしまえば会社で再び新規で作ることは可能なのでしょうか? 可能です。 但し、こちらも「住民票登録」が必須です。 住民票がなければ再就職も出来ませんし、既に破綻した国民年金に加入する事も出来ません。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

住民票のある役所、お近くの社会保険事務所へ相談しましょう。 住民票の所在地にご家族がいらっしゃるのであれば、そこに郵送してもらうことも可能だと思いますよ。 また、住民票を正規の手続きでしっかりと異動しましょう。 身分証明で困っているのであれば、住民基本台帳カードの写真入りを作成すれば、一番安い身分証明だと思います。 会社が社会保険手続きをする際に年金番号が必要です。未成年でない限り年金手帳がないことはないでしょう。紛失がばれます。 会社での手続きを期待するのであれば、年金手帳が紛失であり年金番号が不明という状態で手続きを行います。通常、氏名や生年月日などで重複発行がないように番号が付加されることになるでしょう。年金手帳が発行されたら、加入履歴を社保事務所で貰い、確認しましょう。もしももれがあるようであれば、過去の住所などを一覧にしたうえで、相談しに行きましょう。まとめてくれると思いますよ。 私も人事担当ですが、年金手帳の紛失などは良く聞きますが、いい加減な人だなと考えてしまいます。できるだけご自身で手続きを行ったほうが良いと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新規で作ることが可能です。

関連するQ&A

  • 年金手帳再発行、身分証明がない

       すみませんご存知の方いましたら教えてください;    年金手帳を紛失しました。  保険証を作るために明日の朝一で社会事務局に行き年金手帳を再発行したいのですが、その必要事項に印鑑と身分証明とあります。  問題はこの身分証明なのですが、保険証が今なく、運転免許など一切取得していないんです。  パスポートもありません。  こういう場合、住民票くらいしかないのでしょうか?  急に明日の朝必要になったのですが住民票を取得するとなると大幅に時間がかかってしまうので困っています。  他に方法はないでしょうか?    銀行の口座作る時は公共料金の支払い票(住所の載ったもの)が必要になったのですが、それだとやっぱりだめでしょうか?  もし自分で用意できるようなもので、これでも可能だったというものがあったら教えてください。    急な話ですみません、よろしくお願いします。  

  • 年金手帳の再発行について

    母が年金手帳を紛失してしまい、年金事務所で再発行の手続きをしようと思っています。 この場合、手続きをする年金事務所はどこでも良いのでしょうか? それとも住民登録している区を管轄している事務所でなければならないのでしょうか? 母の住んでいる区を管轄している事務所は遠いので、出来れば近くにある事務所で手続きしたいと思っているのですが・・・・。 それと、再発行するのに身分証や印鑑などは必要でしょうか?

  • 年金手帳紛失にかかる手続きについて

    私の年金手帳を紛失されてしまいました。 夫が転職した際、健康保険発行の為に 妻の年金手帳も 必要だと言われ渡しました。 手続きは、会社が依頼している代行業者がしたそうです。 手続き後、事務代行業者が会社宛てに返送したそうですが、途中で行方不明になり、今も見つかりません。 私は夫の扶養で国民年金ですが、過去のログを見たら、 再発行手続きは住民票のある市町村役場に申請をする、とありました。 そこで、そのようないい加減な代行業者を無視して、自分で手続きしたいのですが、年金の番号を控えていなかったので解りません。 身分証明になるものを持参すれば、個人でも区役所で手続き可能なのでしょうか? 必要な書類はどのようなものでしょうか?  どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳の紛失と転出。

    最近転職し、会社に「年金手帳を持ってくるように」といわれていますが * 年金手帳は紛失してしまい、再発行が必要です。 * 今までの会社では契約社員だった為、厚生年金の加入はしていません。 * 現在、第一号です。 * 現在、住民票がある所から、別の所に住民票を移す予定です。 * 自分の手元にあるのは「遠隔地被保険者証」です。 何からどう手続きし、どこにいけば効率よく処理できますか? 現在の住民票のある所で転出届を出す。 ↓ 新しいところに転入届を出す。 ↓ 市役所(社会保険事務所?)で再発行を受ける。 このような順番が一番早いですか? また「遠隔地…」の保険証でも問題ありませんか?

  • 身分証明書として年金手帳はいけますか?

    au携帯を解約するのに、身分証明書として年金手帳でいけるのでしょうか。 運転免許証、パスポート、健康保険証はありません。 今すぐ用意できるのは、年金手帳と住民票の写しだけです。

  • 年金、年金手帳について質問があります

    年金、年金手帳について質問があります 現在無職で国民年金に加入しているとします。 1年金のことで相談できる、ねんきんダイヤルのことなんですが、電話したとき基礎年金番号をつたえないとだめなんでしょうか?また、電話したひとが誰かわかるのでしょうか? 2年金手帳を再発行したという記録はオンラインみたいな感じでのこるのでしょうか? 例えばA県に住んでいてA県に住民票があるときにA県の年金事務所に行って年金手帳の再発行を頼んで、何年後かに今度はB県に住んでいてB県に住民票があるときにB県の年金事務所に行って再発行を頼んだとします。その時、B県の再発行の担当者は、「この人はA県で前にも再発行したことがある」とわかるのでしょうか? 3手帳の再発行回数に制限はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳を紛失しましたが・・・

    現在会社員です。 12月いっぱいで今の会社を退職し、 1月からは別の会社で働くことになったのですが、 以前に年金手帳を紛失し、再発行しました。 ところが、自分でも飽きれてしまいますが、 紛失していた年金手帳が見つかり、 再発行してもらった年金手帳が現在行方不明。。。 このような場合、前の年金手帳を使って問題無いのでしょうか? 再度、再発行した方がよいのでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、回答ください。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳がおくられてきません!

    先日、退職しました。 2週間以上たつのですが、年金手帳が会社からおくられてきません。 確か、入社時に渡したような気がするのですが。。。 他の源泉や給与明細、離職票などは、別にパラパラと送られてきたのですが。 (1)年金手帳は、会社預かりでは無いケースというのはありますか? (2)社員に戻すのは、時間がかかるとかでしょうか? (3)私が紛失している場合、どのように再発行になりますか? (4)年金手帳と上記で送られてきている書類以外、他にもわわなければならない書類はありますか? 宜しくお願いします。

  • 年金手帳 再発行について

    旦那の扶養に入る為に年金手帳が必要らしいのですが、年金手帳を紛失した為再発行したいです。 そこで結婚を機に同じ県内ですが市外へ引っ越しました。あと姓も変わっているのでそこも変更しないとなのですがこの場合元いた市の管轄の年金事務所ですか?それとも新しいところでしょうか?ちなみにこの間年金事務所から届いたのは旧姓で前の住所のものでした

  • 住民票とは違う住所に住んでいます。保険証や年金手帳を受け取る事はできますか。

    会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。 年金など今まで払ったことすらありません。 健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。 そのことを両方とも会社に伝えたところ ・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。 (扶養からは外れる事になります。って言われました) ・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。 ということでした。 ここまではいいんですが 調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。 会社から2枚の用紙をもらいました。 それに記入し会社に提出してください。とのことです。 1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書 2、年金手帳 再交付申請書 それぞれ住所と名前を記入する欄があります。 1には「住所または居所」と言う欄があります。 2には「住所」という欄があります。 これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか? それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく 今、住んでいるところに送ってもらう又は 役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか? 仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。 会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう