• 締切済み

法人税 無申告の会社を告発

知人が経営している有限会社ですが会社設立して5年位経ちますが、一度も申告をしていません。税務署等に告発できるのでしょうか?できる場合は告発の方法等を教えて下さい。 また告発した場合、私が告発した事は相手に解ってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• bigbigjt
回答No.4

あなたに関係の無い会社であるのなら告発なんて止めたがいいですよ。 必ず発覚しますし、その会社の方はその時に後悔することになる訳ですし、実行するのであれば名前がオープンになる事を気にせずに堂々とした方がいいと思います。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

本当に「有限会社」なのでしょうか。 勝手に有限会社と称してるだけではないのでしょうか。 法人登記をすると管轄の税務署は把握できます。 それを5年間も無申告してることは税務署も把握できます。 あなたが告発しなくても調査がはいると思います。 税務官庁は守秘義務があるので告発者の名前はわかりません。 納税は国民の義務ですから「チクリ」も必要でしょうね。

• hinode11
回答No.2

密告はやめましょう。脱税は、必ずばれる時が来ます。 日本を密告社会にしないで下さい。 密告する人間は醜い。その根性がいやらしい。

• mappy0213
回答No.1

税務署に匿名で電話してみましょう。 電話番号が割れるのが嫌なら公衆電話でもOKですし