• 締切済み

活動していない会社の法人税について

昨年3月に有限会社を設立しました。 登記しただけの状態で実際は活動しておりません。 今年の3月に税務署から請求がきていたのですが、このような場合は法律上、法人税を納税する義務はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

1の方がお答えの通り、まず「活動していないので収入0です」という申告をしなければなりません。これで、法人税・法人事業税・消費税はクリアになるでしょう。 ただし「法人住民税」のうち均等割部分は、売上が0でも、活動してなくても支払わなくてはいけません。年間7万円~です。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>今年の3月に税務署から請求がきていたのですが、 何の請求でしょうか。法人税や消費税は自主申告で税額が確定します。申告していなければ、税務調査が行われない限り税額は税務署にはわかりません。申告の督促ではないですか? 法人税は法人の所得(利益)の何パーセントとして課税されます。所得が無ければ税額は0です。ただし、たとえ税額が0でも申告は義務なのでしなければなりません。 ちなみに、税務署を騙る詐欺もあるようなので、ご注意を。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/topics/attention.htm