-PR-
goo_pon

減価償却費の計算の表の記入で疑問です。

償却済の資産も5年間で1円まで償却できるということですが、表の「償却方法」「耐用年数」「償却率」は記入するのでしょうか?
記入するとしたら、今までどおりで良いのでしょうか?
そして、「摘要」にはなにか書き入れるのでしょうか?
均等償却と記入するのは95%に達した年だけですか?

質問が多くて申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-02-10 16:10:19
    • 回答No.1
    今までどおりでかまいません。摘要欄に5年償却と記入してください。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    疑問、解消しました。すっきりです。
    投稿日時 - 2009-02-10 18:08:46
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-02-10 18:07:58
    • 回答No.2
    国税庁作成の青色決算書・白色収支内訳書の書き方には、5%の均等償却部分の「償却方法」・「耐用年数」・「償却率」の3か所には「-」を記入刷るように表示されていますが、確定申告作成コーナの減価償却費計算で作成すると、すべて文字・数字がでます、還付申告提出時に税務署員に尋ねると、とちらでも良いとの返事でした。
    「摘要」に「均等償却」と記入するのは?、私は5年間全て記入するものと理解していますが、来年になって見ないと分かりません。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    3か所の記入は、どちらでも良いのですね。
    疑問が解消されて頑張って書きます。
    投稿日時 - 2009-02-10 18:16:28
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ