給料から引かれる税金とは?知っておきたい税金について

このQ&Aのポイント
  • 給料から引かれる税金について詳しく知りたい方へ。厚生年金、所得税、雇用保険など、給料から引かれる諸々の保険料や税金について解説します。給料からの引かれ具合や会社の負担についても考察します。
  • 給料から引かれる税金の影響について気になっている方へ。給料の手取り額に影響を与える厚生年金や地方税、所得税について詳しく解説します。また、給料をもらいすぎることで生じる税金の問題についても考察します。
  • 給料から引かれる税金や保険料について知らないことがある方へ。厚生年金や所得税、雇用保険など、給料から引かれる諸々の負担についてわかりやすく解説します。また、給料をもらう時期によって生じる税金の変動についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金って給料からこんなに引かれるものなんでしょうか?

都内の正規会社員です。税金についての知識がありませんので、ご存知の方教えて下さい。 月収が30万 に対して、厚生年金:¥29000 :¥16000 地方税:¥17000 所得税:¥6300  雇用保険:¥1800 の諸々保険料が引かれて手取りの給料が23万円になってしまいます。(キビシイ・・・) 厚生年金は会社が半分負担してくれていると認識しているのですが、それにしては¥29000って払いすぎじゃないですか? とか思ってしまうんですが、こんなものなんでしょうか。会社が負担してくれていないって事はないですよね? うろ覚えですが、4、5、6月の給料をもらいすぎると来年の税金が高くなると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 税金で損しないための対策ご存知の方いらしましたらご教授下さい。 健康保険、地方税も高いぃぃぃ~! しょうがないですかね・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.5

会社も同じ額の年金、保険料を納めてます。 4.5.6月の給与の平均で年金と保険(介護保険も含む)の額が決まりますが、税金は毎月同じ%で引かれますので「税金が高くなる」というのは間違いです。 質問者さんの年金と保険の額から見ると去年の4.5.6月の平均が「37万から39万5千円」の間であったと思います。残業が減るなどでその頃より給料が下がっているのではないですか? 今年の4.5.6月の給与が30万平均だと年金、保険料はさがりますよ。 保険、年金のようなもので会社の給与から引かれるものに対策なんてないですよ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2003/ryogaku01.pdf
Humi_Sap
質問者

お礼

>質問者さんの年金と保険の額から見ると去年の4.5.6月の平均が「37万>から39万5千円」の間であったと思います。残業が減るなどでその頃よ>り給料が下がっているのではないですか? その通りです。残業へって収入減ってます。 勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.6

厚生年金:¥29000 :¥16000  これは、協会健保だと、基本給・残業手当・役職手当・住宅手当・通勤手当、、、すべて込みの総支給額38万円程度の人の保険料です。30万がウソなのか毎月8万円の交通費や食費や食事があるのでしょうか? 30万円がすべて込みの総支給額だというならば払いすぎです。以前、高かったのをそのままにしているのではありませんか?

• hiroki0527
回答No.4

厚生年金は高いです。 おまけに2004年から少しずつ上がっていっています。 最終年度の2017年度には年収の18.3%まで・・・ でも国民年金+国民年金基金を足したようなモンですからね。 実際、固定部分(国民年金に相当)+報酬比例部分の合計です。 なので、老後支給額は国民年金+@になります。

回答No.3

厚生年金の29,000円と16,000円というのは、ひとつは社会保険(健康保険)のことでしょうか。いずれにせよ労使折半です。 地方税が給与から引かれてるということは、前年の所得に対して翌年6月~翌々年5月までの12ヶ月間にわたって年間の税額を徴収する仕組みになっているので、4,5,6月の給料をもらいすぎたからといって来年の税金が大きく影響するというわけではありません。地方税は、あくまで前年の合計所得金額で考えます。 所得税は所得が発生した時点でかかるので、もらった金額が多ければその分多めに引かれると考えてよいでしょう。地方税の金額と比べて少ない分あまり意識しないかもしれませんが、給与の額に応じて変動する可能性があるのはこちらです。 あまり答えになってないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

そんなもんですよ。 会社が負担してるからこその額ですよ。 > うろ覚えですが、4、5、6月の給料をもらいすぎると来年の税金が高くなると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 違いますね。 そもそもそれで高くなるのは「健康保険と厚生年金と雇用保険の社会保険料」で税金とはまた別物ですし、高くなるのは「その年から」ですし。 なんにせよ、社会人になったからにはもう少し税金なり社会保険なり、ある程度必要な知識って物がありますから、頑張って身に付けましょう。

• avam-efsf
回答No.1

ほぼ同じ月収で同じ様な手取りです。 そんなもんです。 厚生年金はむちゃくちゃ高いです。