• ベストアンサー

うつ病時に人事異動を受け入れるには?

技術系サラリーマン(男・43歳)です。 うつ病での通院歴8年目になります。 2年前、人事異動で16年間勤めた技術系の仕事から、事務系の仕事に異動になりました。それまでも1ヶ月あまりの休職や、たびたびの病欠状態ではあったのですが、仕事自体は大好きで熱意を持って取り組むことができていました。 しかし、2年前の異動は、なんの事前説明も、病状についての聞き取り調査などもないまま一方的に行われ、しかも新しい仕事の主業務は「クレーム対応」でした。当時の上司は「このままでは病気がひどくなる」と言って、この異動に反対してくれたのですが、その上司も定年で退職し、結局なかば無理やり異動させられてしまいました。 さらにつらかったのは、私のいたポジションが(必要なはずなのに)空席のまま放って置かれたことです。これまで病気と闘いながらも一生懸命やってきたこと自体を認めてもらえていないとしか思えませんでした。(いまだにその席は空席のままで、そこのセクションは混乱が続いています) 結局ショックのあまり、半年休職し、なんとか復帰はしたものの、クレームがきたり、ストレスがたまるたびに休みがちの毎日です。 2年前の異動がいまだに納得できず、会社への不信感は増すばかり。今では憎しみに近いものがあります。そして昨年の今頃も同様でしたが、異動シーズンが近づくたびにうつがひどくなります。毎月の通院、服薬とカウンセリングでなんとか出勤するのが精一杯という状態です。 幸い、今の上司は理解もあり、異動を検討してくれそうなのですが、今は異動を喜ぶよりも、「なんで、2年目にはあんなことをしたんだ」という気持ちばかりが沸いてきます。かといってこのままクレーム対応についていてはつぶれるのは明白です。 2年前のことにこだわり続ける自分にも自己嫌悪しています。 いいかげん、同じところにとどまっていて前進できない自分が情けなくて仕方ありません。 いっそのこと、転職を、と考えたこともありますが、うつ病治療中の転職はとても無理ですし、職場自体にはとても愛着があります。 会社への不信感を取り除く、よい気分転換方法や発想の転換の仕方などないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私もうつ病で休職経験した者です。 悔しいというか会社に対しての不信感お察し致します。私の場合は病気になり休職してからも人事課長に呼び出されどなられたり、がんばれと平気で言うメンタルヘルス窓口の人事課長に悩まされ、最終的には退職しました。 質問者さんの気持ちもよくわかります。せっかく前向きに取り組み、必要とされる仕事をされていたのに、病気に悪いクレーム対応部門に移動させる人事の意図がわかりません。私にはその理由がわかりませんが、それを考えてもストレスになるだけだと思います。私は人事の対応も会社を辞めた一因です。忘れろといっても難しいのもわかります。ただ上司は理解のある方が多いのが幸いだと思いますから、その方達と前向きに仕事をする事に注力される事をお勧めします。移動先や元職場でも上司といい関係を築ける質問者さんは立派です(私は対立することも有りましたから・・)。 まず今の上司に理解して頂き、転籍を希望してみては如何でしょうか?必要であれば産業医からの意見があると、強力な材料になります。愛着のある職場にめぐり合うことは幸運なことです。ぜひ今の会社で割り切って仕事される事をお勧めします。

52ndstreet
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 いまの会社で「割り切って」仕事してみます。 そんなに簡単なことじゃないかもしれませんが くじけそうになるたびに このページを読み返してみます。

その他の回答 (1)

  • non_tarou
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

私も3年間うつ病と闘っています。 52ndstreetさんと同じく技術系の仕事で発病し、一度目の復職、そして休職。その後、事務系の職場へ転属されました(私の場合は双方納得の上)。でも再び休職に入り、今に至っております。 そして昨今の景気悪化にともなう人員整理のあおりを受け、帰る場所がなくなった私は、退職(一応会社都合で)することになりました。 会社には愛着もあったし、功績も残してきたつもりなので心残りはたくさんあります。美化するつもりはありませんが、今の私には会社を辞めることが最大の貢献になってしまいました。 だから52ndstreetさんには戻る場所があるのが羨ましく思えます。 52ndstreetさんが技術系の仕事に戻れそうなことは喜ばしいように思えますが、まず「うつ」になった根本原因と向き合うことが大事なように感じます。 仕事(職場)への愛着は、とても良く理解できます。ましてや納得のいかない移動や肌に合わない仕事に置かれた立場からは、余計に元の仕事への渇望もあるのでしょう。 うつのあなたには、厳しい言葉に感じるかもしれませんが、43歳と言えば、もう後進育成の世代。職場でのポジションも開発の前線部員というよりは、会社の土台作りに目を向けなくてはならない世代ですよね。 そうした52ndstreetさんが「よい気分転換方法」や「発想の転換」だけで難局を乗り切るのは、本当によい方法なのでしょうか。 確かにうつの状態での転職はお勧めできません。が、うつの根本原因と向き合わないで元の職場に戻ることも また解決にはならないのではないでしょうか? その職場は本当に52ndstreetさんに合っているのですか?大好きで熱意を持って取り組める仕事に就きながらも、うつになってしまった原因の根本解決をして欲しいです。 その上で元の職場に戻れるなら、不信感なんて捨てて(しょせん会社なんて、そんなもの位の気持ちで)戻られたほうがいいですよ。

52ndstreet
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつになった原因ははっきり特定できていません。 仕事のこと、家庭のこと、発病当時ストレスの要因となるものはたくさんありましたから。 今のポジションの残念なところは、クレームの9割以上が「受付の職員の対応が悪い」などの一般的な内容であり、「クレーム処理」にこれまで培ってきた専門性がほとんどいかされていないところにもあります。 いいかえれば、私がこれまでに積み上げてきた専門的な事柄が活かせる職種ならどんな仕事でも今よりはずっとましだと思えるということに気づきました。 今回、ここに質問を投稿してあらためて気づいたことがたくさんあります。とりあえず、回答を締め切り、この結果を持って、またカウンセリングに行って来ようと思います。 回答いただいたお二人に感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • 人事異動

    人事、労務関係に精通されている方がいらっしゃいましたら ご助言お願いいたします。 先日、通知された人事異動について”疑問”に思い質問させて頂きます。 異動後も前部署の仕事を引き継けず、やらされ続けなければなら ない異動というのは違法なのでしょうか? 社長交代など、会社が慌ただしいとこもあるのでしょうが、 年末から4月までに3度異動させられました。 雇用形態は、1年間の契約社員です。(7月末で今の契約が満了します。) 12月まではA部署に所属していました。BとCの2つの商品を扱う部署で 売上管理に利用するデータ作成をしていました。 (M&Aなどもありましたが、トータルで勤務11年目です。) 【1度目】 1月に組織替えがあり、A部署は、扱う商品毎に課を分けられ、B課、C課になり C課への異動を言われました。 ですが、仕事は、今まで通り2つの課分の仕事をするように言われました。 【2度目】 1月20日頃、再度2月からの異動を言われました。 前部署とは、全く違う部署です。 同じようなデータ作成をする仕事ですが、経営指針にも利用する もので1月までと違って、営業や顧客に関わる部署ではありません。 異動するときに、仕事の棚卸しを言われ、内容を明確化したのですが 7割ほど、仕事をもったままの状態で4月まで過ごしました。 その上、異動しても前部署の人たちは同じようにデータの作成を依頼してくるので 断って欲しいと上司に伝えたのですが、会社全体をみて、補佐する役割を もつ部署だからという理由で上司は仕事を受けるし、前部署の仕事も残ったままでした。 【3度目】 社長も変わったということもあり、大きく組織再編され、 D部署といういままで経験のない商品を扱う部署を言い渡されました。 さすがに、今までとは関わりのない部署なので引き継げていない仕事の 引き継ぎを確認したところ、同じ会社の社員なので・・・と言われ、積極的に 担当するべき部署へ引き渡しをする返答はありませんでした。 正社員(管理職含む)の人で、同じような異動があった人は早々に 引き継ぎをして新しい部署でのみの活動を開始しております。 契約書に転勤や異動の旨の明記があるので拒否することは 自己都合退職を意味すると思いますが、年末から3度という 異動についても受け入れています。 新部署の上司へ今後の仕事について確認したところ、調整が必要だから ”時間をください”といわれたままです。 業務態度も、良好だと自負しておりますし、作成するデータのミスも ありません。正社員の方からもすべての帳票について好評です。 辞めさすための嫌がらせ人事としか受け取れなくなっている自分は 精神的に病んできているのか・・・。 異動後も、前部署の仕事をずっと続けなければならない異動という ことはどこにでもあることなのでしょうか? 会社を辞めたいわけではないので、上司と話しをする際 気を付けなければならないこと(言ってはならない文言)、 などあれば、併せてアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病治療中にクレーム処理担当に

    42歳専門職の男性です。 私は7年前からうつ病で通院しています。もちろん職場にも、報告済みです。(発病の原因は仕事のストレスや家庭の問題などさまざまの可能性があり、特定できません) ですが、私の職場は人事異動について、あまりにも配慮がありません。 一昨年まで、4年間務めた部署では、さしたる理由も提示されないまま、毎年1人ずつ部下を減らされていきました。 当然仕事はつらくなるばかり。ついにはダウンしてしまい、1ヵ月半の休職をする羽目になりました。 そして、昨年春、私が回された部署は、これまで16年間働いてきた専門系の部署ではなく、一般事務系のしかもクレーム処理担当でした。 しかも、それまで私がいたポジションの補充はなし。さしたる理由説明も一切無く、それまで4年間病と闘いながらも必死になってやってきたことを、まったく認めていないかのような異動でした。 ちなみに私の上司はこの移動を内示されたとき「このままでは、あいつがつぶれてしまう、認められない」と上層部にいってくださったのですが、無視されました。(この上司はいい方でしたが、一昨年定年で退職されました) ショックで、再びダウン。半年の休職を経て何とか復帰はしましたが、いまだに悪質なクレームなどに直面すると2、3日休んでしまう有様です。 このような、配慮の無い職場です。転職したいという願望が、常に沸いては来ますが、このご時世、この歳で、今と同じ給料(公務員並みです)のもらえるような職場は早々見つかりません。 つらいと思いながら、今の職場にとどまるべきか? 給与が下がっても新しい仕事を探すべきか? そもそも、うつ病治療中の身で求人などにありつけるのか? 何かよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

  • うつ病を職場に伝えるには

    心療内科でうつ病と言われました。。 自分ではそこまで意識してなかったので 正直ショックでした。 今心配なのが今後の仕事です。 渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。 上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。 職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか? 仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。 なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。 診断書を出すと休職とかになるのでしょうか? 現在の仕事は30年近くやって来ましたが 正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。 配置転換など相談してもいいのでしょうか? 妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。 考えたら不安な事ばかりです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 異動願い

    上司の常識を外れた侮辱言動により (過去にかかったうつ病を演技とバカにされましたり 熱が出てもうつしても良いから出勤しろなどの発言) により適応障害を発症。 このままだとうつ病に以降するとのことで 医師の診断書にもそれが原因と考えられ 配置転換が必要と書かれています。 そうすれば治る可能性が高いとも書かれています。 診断書と希望する部署への異動願いだしても 良いのかな?

  • 意に反する異動内示を受け、うつ病が再発しそうです。

    意に反する異動内示を受け、うつ病が再発しそうです。 35歳、公務員です。4年程前に職場のパワハラでうつ病になり、病気休暇、休職を取りました。左遷され、現職場では人事上の癒着からポストを追われ干されています。 病気もなんとか治り、断薬にも成功したので、法務職域への異動を希望しましたが、全く意に反する職域(システム開発)への異動内示を受けました。 異動の事前調整の時から、システム開発は知識が全くないし自信がないからやめてくれと上司に言っていましたが、聞き入れられませんでした。研修があるからと言われましたが、蓋を開けて見れば嘘と分かりました。 異動先に挨拶に行きましたが、直属上司は典型的な体育会系で、うつ病に全く理解がなく、挨拶でいきなり叱責を受けてしまいました。今の上司も、病気が再発しないように努力しろ、病気になったらまた戻ればいいと言い、頼りになりません。 それからずっと不安感や憂鬱感が続いています。たまに良くなると次の日は一気に落ちます。どうすればいいか思考もまとまらず、すべてを忘れたい、仕事を辞めたい、人生が無駄とマイナス思考のループです。 金曜日に精神科を受診しますが、はっきり言って精神的にいっぱいいっぱいなので、また休暇を取りたいです。 前向きに考えようとしても、希望を持てませんし、不安や憂鬱ばかりが増します。夜は酒を飲まないと眠れません。どうしたらいいでしょうか?

  • 人事異動されそうです。

    新卒で入社してもうすぐ1年経とうとしています。(既卒入社なので5月で1年) 営業職として働いているのですが、私の社内での評判がよくありません。 理由として、作業が遅いのと仕事をなかなか覚えないからです。そして、それが理由でほぼ毎日上司に怒られます。一年近くやってそれか、うちの会社は大企業と違って少人数でやっているだから。お前みたいな奴はいらない。お前みたいなやつは営業に向いていない。などと毎日怒鳴られています。 そして、他の方から私の工務部への人事異動の話が出ていることを知らされます。特に営業売上を下げたなどしていませんが、このままだと、工務部行きのような気がします。工務部へ行くとたぶん、ただでさえ少ない給料がさらに下げられると考えられます。休みの日も変わります。 まだ、人事異動したわけではございませんが、皆様の意見を聞きたいのですが、人事異動が出た場合 1、そのまま工務部に行き、仕事を続ける。 2、営業職としてキャリアをつみたいので転職活動を開始する。 どのようにして、キャリアを積んでいくのがいいか教えてください。正直1年のキャリアなので3年は耐えたほうがいいのかなと思いますが… ただ今の会社にずっといる気はありません。(驚異の離職率で1年近くで3割強がやめていきました) 先輩方の意見を聞かせてください

  • うつ病で配置転換のお願いのしかた

    うつ病で約7ヶ月休職しました。復職して業務量を減らしてもらいましたが 上司との対人関係が良くなくすごいストレスになっています。 一度お願いしたら、うつ病の私を異動させたら異動先の上司に迷惑がかかるので 異動させれないと言われています。 このままでは、うつ病を再発させてしましそうです。 なにか良いお願いのしかたは、ないでしょうか。 上司とは、私が他の部署に喧嘩したことがありかなり根にもっています。

  • 未婚だからって、こんな人事異動やだ・・・

    こんにちは。33歳未婚の女性会社員です。 支店から本社に4月に異動しました。前任は男性の後輩で優秀ですが仕事が煩雑で残業が月100時間のため自分で希望したそうです。その後任で同じ仕事をすることになりました。 前の支店は人間関係に恵まれよいところでした。上司にはまだ数年はいてもらうと言われていた矢先突然本社勤務で少し早いと思ったもの、本店でも前向きに仕事に取り組んでいました。 ところが最近本社にいる同期から教えてもらったのですが、どうも男性の後輩が結婚をするらしく、上司や人事受けがいいため「こんなに残業じゃあ(生活に支障がでて)かわいそうだ。」と異動が決まったようです。彼は以前も同じく体調を崩して突然今の課に異動になったことも聞きました。 そこでまあこいつなら仕事するだろう程度で私が選ばれたのでは?と思いはじめたら仕事がひどく苦痛になってしまいました。 前の支店と比べ正直誰でもできる仕事なのにボリュームがあり毎日時には深夜まで残業です。以前は仕事も自分で調節してショッピングやジムにプライベートも充実していたのに、いまは自分のための時間もありません。 未婚だからって前任者の生活のために私のキャリアや人間関係、プライベートまで犠牲になり残念です。 言葉を悪く言えば『どーせ33歳で結婚の予定もないからいくらでも残業するとでも思ってんでしょ?!』という気持ちで仕事も現状維持程度にしか精神的にできなくなりました。 楽しい生活が一変他人のために生活が犠牲になり苦痛で苦痛でたまりません。最近はお医者さんで休職の診断書を書いてもらおうかと考えています。 彼はいるもの結婚の予定はなく、どこかで結婚してないことのコンプレックスがこういう形で利用されたのではとつらくてたまりません。考えすぎだとか思うのですが、なにかこれを読んで「こんな風に考えてみたら?」というアドバイスをお願いします。