non_tarouのプロフィール

@non_tarou non_tarou
ありがとう数41
質問数5
回答数26
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
35%
お礼率
100%

43才、会社員。ごく普通に妻がいて、二人の娘(小5と小1)がいる平凡な人生を過ごしていした。でも最近の景気悪化で早期退職し起業することにしました。

  • 登録日2006/04/04
  • 欝の時は何をしたらいい?

    現在17歳で7歳の頃からずっと欝な状態でした。 やっと最近では心療内科などに通い、投薬による治療を受けています。 今は高校2年生の年齢なのですが、学校には通わずグウタラしています。 そこで思ったのですが、欝の時は何をしていれば良いのでしょうか? 勉強は手につかず、バイトする元気もなく、やることがありません。 ただグウタラして薬を決まった時間に飲めば治るのでしょうか? 再来年、大学受験もあるので心配です。 どうかご回答の方をよろしくお願いします。

  • うつ病時に人事異動を受け入れるには?

    技術系サラリーマン(男・43歳)です。 うつ病での通院歴8年目になります。 2年前、人事異動で16年間勤めた技術系の仕事から、事務系の仕事に異動になりました。それまでも1ヶ月あまりの休職や、たびたびの病欠状態ではあったのですが、仕事自体は大好きで熱意を持って取り組むことができていました。 しかし、2年前の異動は、なんの事前説明も、病状についての聞き取り調査などもないまま一方的に行われ、しかも新しい仕事の主業務は「クレーム対応」でした。当時の上司は「このままでは病気がひどくなる」と言って、この異動に反対してくれたのですが、その上司も定年で退職し、結局なかば無理やり異動させられてしまいました。 さらにつらかったのは、私のいたポジションが(必要なはずなのに)空席のまま放って置かれたことです。これまで病気と闘いながらも一生懸命やってきたこと自体を認めてもらえていないとしか思えませんでした。(いまだにその席は空席のままで、そこのセクションは混乱が続いています) 結局ショックのあまり、半年休職し、なんとか復帰はしたものの、クレームがきたり、ストレスがたまるたびに休みがちの毎日です。 2年前の異動がいまだに納得できず、会社への不信感は増すばかり。今では憎しみに近いものがあります。そして昨年の今頃も同様でしたが、異動シーズンが近づくたびにうつがひどくなります。毎月の通院、服薬とカウンセリングでなんとか出勤するのが精一杯という状態です。 幸い、今の上司は理解もあり、異動を検討してくれそうなのですが、今は異動を喜ぶよりも、「なんで、2年目にはあんなことをしたんだ」という気持ちばかりが沸いてきます。かといってこのままクレーム対応についていてはつぶれるのは明白です。 2年前のことにこだわり続ける自分にも自己嫌悪しています。 いいかげん、同じところにとどまっていて前進できない自分が情けなくて仕方ありません。 いっそのこと、転職を、と考えたこともありますが、うつ病治療中の転職はとても無理ですし、職場自体にはとても愛着があります。 会社への不信感を取り除く、よい気分転換方法や発想の転換の仕方などないでしょうか。

  • 聖教新聞って?

    聖教新聞を取っています。 でも自分は創価学会員でもなく、あくまでも知人との付き合いでの上で取っています。 私自身、宗教はしておらず、これからもすることはないし、あらゆる宗教を非難する気も毛頭ありませんし、自分自身数多くの学会の知人もいます。またその人たちは立派に社会に貢献しています。 本題に戻ると、聖教新聞をみて感じたことなのですが、個人崇拝的な印象を感じてしまいます。 これは率直に感じたことで、別にアドバイスを求めているわけでもなく議論したいわけでもありません。 聖教新聞をよく読めといわれればそれまでですが、あくまで皆さんの意見として聞きたいと思います。お礼の返事もできないかもしれませんが、それでもよければ投稿して下さい。

  • 大手企業に就職

     25歳女です。現在転職活動中です。どうして、新卒の学生は大手に就職したがるんですか?大手に就職するメリットは何ですか?

  • 無線LAN

    今度無線LANにしたいのですが、パソコンに無線LANが内臓じゃないとカードが2枚必要だといわれました。内臓だったら1枚でいいと。 パソコンに内臓してるかどうかっていうのがちょっとよくわからないんです。 このパソコンは2年前に買ったTOSHIBAのdanabookなんですが、TOSHIBAのホームページをみたところ、全機種内臓とかいてありました。 ということは、無線LANにするためには、カードは1枚でよいということですよね?? 無線LAN自体よくわからなくて、何が必要とかもよくわかりません。 カードはレンタルするよりも、買ったほうが安いんですかね?? どれでも同じなのでしょうか? そのへんを教えていただきたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#30439
    • ノートPC
    • 回答数7