• ベストアンサー

確定申告いきました。国民年金のことで疑問が???

このまえ確定申告のことでこちらに相談させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4625344.html それを参考に、昨日行ってきたのですが国民年金の事で疑問が 出てきたので質問させて下さい。    派遣会社で昨年1月~9月いっぱいまで働きました。    プラス、アルバイトを2ヵ所しました。    親の扶養に入っていて、国民年金は毎月自分で支払っていました。    税務署には、3個所の源泉徴収票と年金の領収書を持っていきました。 税務署の職員が、年金を計算した時なのですが、 1月から9月までが毎月、10月から3月までは半年で納めました(約8万)。 で、質問内容はここからなんですが、 昨年支払った年金を、このまま全て税務署の人が計算したのですね。 (来年3月分まで) ですが。。。。19年度分、仕事をしてなくて滞納してた分が (19年10月11月12月) 3ヶ月あったのですが、それは20年に支払ってるんです。 これって、昨日確定申告した際に、19年度の3か月分を 一緒に出したほうが良かったのでしょうか??? 私も昨日税務署ですぐに気づいて聞けばよかったんですが、 家に帰ってきて『来年の分の年金も計算しちゃった。どうなってるの?』 と疑問がわいたのでお尋ねしたしだいです。。。^^; この3ヶ月も入れたら還付金はもっとかえってきました? ちょっとセコい考えからですが・・・お答えお願いします。 (あと、ちなみに計算してもらってからe-TAXで送信してもらったのですが これって後から訂正できるのでしょうか?

noname#78918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。  前の質問も読んでいましたが、とにかくはっきりと補足しておきましょう。控除分はその年度に払ったかどうかが条件です。  例えば平成17年とか18年度の支払い分が未納になっていて、20年になってやっと納めたとします。当然17年や18年には収めていないのですから、その年度には控除の対象になりません。その分が20年度に上乗せされると考えましょう。    今回の場合、国民年金ですから掛け金は大体月に1万7千円くらいですね。これの3ヵ月分で、約5万。所得の金額にもよりますが、所得税住民税合わせて5万円の1割、約5000円が余分に還ってきます。加入しているのが国民健康保険だとすると、住民税が安くなるとこれも併せて安くなります。  更正するのに書くのは書類が1枚ですから、やらない手はないでしょう。  ところで、ほかに民間の老齢年金とか生命保険などを掛けていませんか? そちらはきちんと控除していますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>控除分はその年度に払ったかどうかが条件です。 そうだったのですね!^^ >>更正するのに書くのは書類が1枚ですから、やらない手はないでしょう。 そうですね!どうせ暇なので(冷汗)e-taxはちょっと難しいので もう一度税務署へ出向こうと思います。 >>ところで、ほかに民間の老齢年金とか生命保険などを掛けていませんか? そちらはきちんと控除していますか? お気遣いありがとうございます! 生命保険は母が私のをかけてるのですが、母がかけてるから・・・と思っていたら それも控除の対象になるんですね!(母は主婦で収入が無いので確定申告しておりませんし。) 年間12万保険料を払っているので、それももって行こうと思います。 (あと・・・関係ないですが、この質問を見ている方へ。  ネット上で自動で計算できるサイトを見つけました。  http://www.gosoudan.com/calc/H20/?submit3=%B3%CE%C4%EA%BF%BD%B9%F0WEB  いくら還付金が戻ってくるか調べられます。参考まで            )

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>この3ヶ月も入れたら還付金はもっとかえってきました? そのとおりです。 払ったのが何年分かは関係ありません。 その年に実際に払った分が控除できます。 >これって後から訂正できるのでしょうか? できます。 一度確定申告してしまうと、同じ確定申告はできません。 しかし、「更正の請求」というものをすれば、控除分の所得税を還付してもらえます。 これは、1年以内にすればいいですが、早くすれば、還付金も早く返ってきます。 確定申告書の控えと印鑑を持って税務署に行ってください。

質問者

お礼

簡潔でとても分かりやすい回答ありがとうございます! 訂正は一年以内なら出来るんですね!近々行こうとは思いますが、 忘れ物(保険とか・・・)が無い様しっかり確かめて もう一度出向こうと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>ですが。。。。19年度分、仕事をしてなくて滞納してた分が… それも税務署へ持って行ったのですか。 持って行かなかったのでしょう。 >家に帰ってきて『来年の分の年金も計算しちゃった。どうなってるの… 20年のうちに払ったものは、来年の申告分ではありません。 今年の申告で正解です。 >これって後から訂正できるのでしょうか… そのままいったん処理してしまってから、あとで「修正申告」(正しくは「更正の請求」) をすればよいです。 1年以内に忘れずにね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >それも税務署へ持って行ったのですか。 >持って行かなかったのでしょう。 >>家に帰ってきて『来年の分の年金も計算しちゃった。どうなってるの… >20年のうちに払ったものは、来年の申告分ではありません。 >今年の申告で正解です。 ええ、20年分の年金を払ったかどうかだと思っていたので、 19年分の滞納分(20年に支払い)の領収書は持っていきませんでした。 だとすれば、半年分一括して20年10月~3月の分は・・・ これってあってるのかなぁ?って思いまして。。