• 締切済み

砂時計の作り方(ガラスの密封)

砂時計を自作しようと思うのですが、砂を入れた後どのようにガラス部分を密封しているのでしょうか?また、大量生産をする為の機械はあるのでしょうか?職人といわれる方が1つ1つ手作業で密封しているのでしょうか?ふと疑問に思いました。ご存知の方がおられましたら答えていただければ幸いです。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.2

基本的には手作りに近いのかな、と思っています。 砂時計、くびれの直径部分、パイプを差し込むなどして同じになるようにしているそうですが、やはりばらつきはあるそうです。このため、最後の調整は砂の量、と聞いています。つまり、3分計なら3分間に通った砂を封じ込める、といったやり方だそうです。 ただ・・・飾りみたいな砂時計はありますね。これなら一定量の砂を封じ込めるだけなのでその分、量産はしやすいでしょうね。

bonvessa
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 一つ一つ手作りなんですね。 砂を入れてガラスの仕上げは難しそうですね。

• DIooggooID
回答No.1
bonvessa
質問者

お礼

回答有り難うございます。完全な手作りなんですね。 100円ショップに売られているような砂時計は大量生産できるような 機械があるのでしょうかね? ますます疑問です。