• 締切済み

水洗顔をしてるのですが..

水洗顔を始めて3ヶ月になるのですけど、中々良くなりません。 それで、自分のやり方で良いのか聞きます。 毎日2回で、朝夜やってます。 朝は水で、夜は、風呂に30~60分入って、お湯で洗った後、冷水で流しています。 髭は、濃い方で、青地になるので週1で、女性用のシェーバーを使っています。 顔は、シミ、畑、クレーターが有り、赤くなっています。 これで良いのか、教えてください。 間違っていたら、詳しく載ってるサイトとか教えて下さい。

みんなの回答

noname#141297
回答No.3

NO1です。ごめんなさい。勘違いしてました。あなたがおっしゃってるのは水洗顔というスキンケアの方法なんですね。 他のサイトでいろいろ見ましたが、肌を育てるといういつ改善するかわからないことを盲目的に信じる方法のようです。考えてみれば男性なら自然にやっている方法ですね。肌の状態はよくなるとは思いますが、シミがなくなったりということは?です。

• elf2814
回答No.2

お肌が敏感肌だったり、乾燥肌だったりして赤くなったりする等のトラブルが起きたから、水洗顔を始めたのですか? クレーターは残念ですが洗顔方法を変えても治りません。 シミは、原因にもよりますが、美白ケアを別に考えた方が良いでしょう。 でも、水だけだと、お肌に汚れやアカが残ってそれが肌トラブルの元になるし、お湯も人肌以上に熱いと皮脂が流れすぎてしまって良くないって聞いたことがあります。 洗顔せっけんやフォームは使うことにして、スクラブ等の入った強いものや変に保湿成分が入りすぎたモノは選ばず、でも泡立てネットでよーく細かい泡を立てて、その泡でなでるようにして(自分の指でゴシゴシするんではなくて)人肌の流水でしっかりすすぐ、というのが一番良いみたいですよ。 私も肌トラブルが気になる時はそうしてます。 男性とお見受けしますが、ヒゲ剃るのにシェービングジェルやフォームを使っていますか?使わないと肌を傷めますし、使っているならその成分が合わない可能性があるので見直した方がいいかも知れません。

回答No.1

洗顔剤→水洗い→ローションでOKかと。 風呂では湯で洗いません。もし洗ってしまったならその後ローションです。

ddhthemy
質問者

お礼

ありがとうございます。 水洗顔でも、洗顔剤使うんでしたか 間違えてました、てっきり、洗顔剤を使わないものだと思ってました。