• 締切済み

水洗顔をしてるのですが..

水洗顔を始めて3ヶ月になるのですけど、中々良くなりません。 それで、自分のやり方で良いのか聞きます。 毎日2回で、朝夜やってます。 朝は水で、夜は、風呂に30~60分入って、お湯で洗った後、冷水で流しています。 髭は、濃い方で、青地になるので週1で、女性用のシェーバーを使っています。 顔は、シミ、畑、クレーターが有り、赤くなっています。 これで良いのか、教えてください。 間違っていたら、詳しく載ってるサイトとか教えて下さい。

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.3

NO1です。ごめんなさい。勘違いしてました。あなたがおっしゃってるのは水洗顔というスキンケアの方法なんですね。 他のサイトでいろいろ見ましたが、肌を育てるといういつ改善するかわからないことを盲目的に信じる方法のようです。考えてみれば男性なら自然にやっている方法ですね。肌の状態はよくなるとは思いますが、シミがなくなったりということは?です。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

お肌が敏感肌だったり、乾燥肌だったりして赤くなったりする等のトラブルが起きたから、水洗顔を始めたのですか? クレーターは残念ですが洗顔方法を変えても治りません。 シミは、原因にもよりますが、美白ケアを別に考えた方が良いでしょう。 でも、水だけだと、お肌に汚れやアカが残ってそれが肌トラブルの元になるし、お湯も人肌以上に熱いと皮脂が流れすぎてしまって良くないって聞いたことがあります。 洗顔せっけんやフォームは使うことにして、スクラブ等の入った強いものや変に保湿成分が入りすぎたモノは選ばず、でも泡立てネットでよーく細かい泡を立てて、その泡でなでるようにして(自分の指でゴシゴシするんではなくて)人肌の流水でしっかりすすぐ、というのが一番良いみたいですよ。 私も肌トラブルが気になる時はそうしてます。 男性とお見受けしますが、ヒゲ剃るのにシェービングジェルやフォームを使っていますか?使わないと肌を傷めますし、使っているならその成分が合わない可能性があるので見直した方がいいかも知れません。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

洗顔剤→水洗い→ローションでOKかと。 風呂では湯で洗いません。もし洗ってしまったならその後ローションです。

ddhthemy
質問者

お礼

ありがとうございます。 水洗顔でも、洗顔剤使うんでしたか 間違えてました、てっきり、洗顔剤を使わないものだと思ってました。

関連するQ&A

  • 洗顔はお湯?水?どっちでやるのがホント。

    洗顔のすすぎってお湯とお水どっちでやるのが肌にはいいんでしょう? 朝は洗面所のお水で、夜は自分が立ってられないのもあって お風呂で洗顔するのでお風呂のお湯ですすいでます。 乾燥肌なんですが、みなさんどうされてますか?

  • 洗顔について

    単純な疑問なのですが、毎日の洗顔では、洗顔クリームを使っています。 その顔を洗う時、「水」で洗うべきなのでしょうか?「お湯」で洗うべきなのでしょうか? 以前母親には「お湯で洗うとカサカサになる」と言われたのですが、根拠はいまいち分かりません。(根拠があって言ったのかいまいち疑問だし^_^;) 自分の意見・専門的な回答 等なんでも構わないので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、朝・夜の区別(朝は水で夜はお湯等)もあれば教えて下さい。

  • 水だけの洗顔の場合

    30代の女性ですが、今年の夏は珍しくTゾーンにニキビがたくさん出来てしまい痒みも出ました。オリーブオイル系の石鹸を昨年から洗顔用に使っており、それが原因だった様です。今は水洗顔を4日程しており徐々に落ち着いてきました。そこで、水洗顔をされている方にお聞きしたいのですが、肌が回復するのにはどれくらかかるのでしょうか?ちなみに、この8年は朝は水洗顔・夜は石鹸洗顔(メイク落とし兼用)のみでした。後、肌が回復してもそのまま水洗顔の方が良いのでしょうか? また、洗髪も湯シャンの方が良いと聞きますが、どうしても出来ず石鹸で髪を洗ってクエン酸でリンスしています。 水洗顔をされている方、ご指導お願いします。

  • 水洗顔について教えてください

    30代です 最近水洗顔をはじめてなかなか調子が良いです。 ですが肌断食と混合?しちゃってるみたいで正しいやり方を教えて下さい。 今のやり方 ●メイクなし日 朝:水のみで洗顔→スキンケアなし 夜:同様 水洗顔後はやはり化粧水等ケアした方が良いでしょうか? 今のところこのやり方で数日ですが 前は洗顔後何もしないとすぐあぶらでベタベタになっていましたが今はサラサラです。角栓も少なくなりました。 ●メイクした日 朝:水のみで洗顔→スキンケア→メイク 夜:メイク落とし(ジェル・洗顔料)→スキンケア という感じです。 水洗顔とスキンケアなしとどちらのおかげで調子が良いのか分からないのです。

  • 洗顔

    皆さんは洗顔はお湯で洗ってますか?水ですか?お湯より水が絶対いいと聞いたんです。それと洗顔フォームは夜の1回で朝はクレンジングミルクで洗顔フォームは使わないほうがいいと聞いたのですが、、。それと化粧水は手よりもコットンでつけたほうが良いのでしょうか? ちなみに私は乾燥肌で、37歳です。皺やたるみも気になってます。

  • 水洗顔について

    最近肌荒れが酷く試行錯誤した結果水洗顔に辿り着きました。 ネットなどを見ると、ぬるま湯か水で洗うだけで化粧水なども一切付けないのが良いとよく見かけます。 しかし仕事がアパレル系なので化粧を手抜きにするわけにはいかず、大体週5でフルメイクをしています。化粧をするとクレンジングを使わないわけにはいきませんし、化粧前には化粧水と乳液も使用しています。 現在は、 朝 水洗顔→化粧水→乳液→メイク 夜 クレンジング→水洗顔→化粧水 という感じです。 以前よりもだいぶ落ち着いてはきましたが、それでもまだ気になります。リバウンドというやつがきていうのでしょうか? メイクをすることが多い方で水洗顔の方、もしくはくわしい方、良い方法があれば教えて下さい。

  • 洗顔と化粧水のつけ方について教えてください(男性

    洗顔と化粧水の付け方について質問です 18です、自分の洗顔の仕方があっているか自信が持てません、調べても男性の場合の洗顔方法についてはなかなか載っていなくて・・・ 洗顔料はメンズアクネバリア薬用ウォッシュを、化粧水はアクネバリア 薬用プロテクトローションを使っています。 朝晩の入浴の際に洗顔をしています、しばらくお湯につかりつつ、お湯をぱしゃぱしゃ顔にかけて、毛をやわらかくしてから、髭を剃り、洗顔料をネットで泡立てて顔を洗ってます。 できるだけ泡で洗うようにしているのですが、どれくらいの時間洗うのがいいのでしょうか?三分ほどはしているつもりなのですが、長いほうがいいのでしょうか、長すぎると肌を痛めることがあるというので心配で・・ 洗顔後はすぐに化粧水をつけているのですが、冷水で毛穴をしめてからのほうがいいのでしょうか・・?それとも、化粧水を使う場合は冷水は不要なのでしょうか。 どこか間違っているようなところがあったら、教えていただけると助かります。 あと、少し別の質問なのですが、にきびがある場合、髭の剃り方で気をつけることがあったら教えてもらえると助かります。

  • 水洗顔について。

    水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

  • 洗顔時の水温って。。。

    こんにちは。 みなさんに質問があるのです。 洗顔する時の水温ってどのくらいですか?? ちなみに私はある洗顔石鹸を購入した時に説明書に「水かお湯かわからないくらいの水温」と書いてあったので、そのくらいの温度の水で洗顔してます。 でも、私の友達に冷水で洗顔する友達がいるんです。 その子は肌がとてもきれいです。 これは冷水で洗顔してるからキレイなのか、それとも、元々の肌質がキレイなのか、分からなくて、質問しました。 私は毛穴の黒ずみとにきびが悩みです(lll´Д`lll) スキンケアに詳しい方、教えてくださいヾ(。´□`。)ノ

  • 朝と夜は洗顔フォームで洗顔するべき??

    私は、夜にクリームクレンジングで化粧を落とし、そのあとに洗顔フォームを使って洗顔をします。 そしてお風呂から出て、化粧水→乳液→クリームを塗って寝ます。 朝起きたら洗顔フォームを使って洗顔を行います。 しかし、朝も夜も洗顔フォームを使用するのは、余分は皮脂までとりすぎてしまって、結果的に肌に良くないということを聞きました。 でも、夜に寝ている間に顔に汚れが出てきているような気がしますし、クリームを寝る前に塗っているのに水の洗顔だけでいいのでしょうか?? また、朝は水だけで洗顔した場合、そのあともまた基礎化粧品をしっかりとつけるのでしょうか?? 基礎化粧品は洗顔フォームを使ったときだけですか?? みなさんの洗顔の仕方を教えて下さい。 お願いします。