OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗顔について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230305
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

単純な疑問なのですが、毎日の洗顔では、洗顔クリームを使っています。
その顔を洗う時、「水」で洗うべきなのでしょうか?「お湯」で洗うべきなのでしょうか?
以前母親には「お湯で洗うとカサカサになる」と言われたのですが、根拠はいまいち分かりません。(根拠があって言ったのかいまいち疑問だし^_^;)
自分の意見・専門的な回答 等なんでも構わないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、朝・夜の区別(朝は水で夜はお湯等)もあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

正しい洗顔方法は、まずぬるま湯で洗い、すすいだ後に水で引き締める事。

冬場など、湯温をあげてしまいがちですが、あまり高温になると、顔の表皮にとって必要な皮脂まで奪い去る事になります。
かといって水では毛穴が閉まってしまい、毛穴内の汚れは落せませんので白にきび等を発生させる要因になります。

朝の洗顔は上記の方法で充分ですが、夜はまた化粧おとしなどが入ります。

コットンなどで拭き取るタイプのものは、簡便ですが
余計な力が入り、肌目を損ないやすく、エステシャンのように肌の上を滑らせるのであれば問題は有りませんが、一般的には避けた方が無難でしょう。

出来れば洗い流すタイプをオススメします。

なお、朝・夜に限らず洗願クリームを使用する時は
スポンジなどを使用し、充分に泡立ててから「泡で洗う」
ようにして下さい。

指や手の平でゴシゴシなんてもっての外です。

蛇足ですが、すすぐ場合も決してこすらない事!
洗顔後の水滴を拭き去る時も、湿らせたタオルで軽く押さえるようにして下さい。
もちろんタオルでゴシゴシなんてされていないとは思いますが・・・・
お礼コメント
Blue2000

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
なんだかとっても理論的で納得しちゃいました。
しかも、夜の化粧落としの仕方まで・・・。
これから早速実践していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 00:37:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

水でもないお湯でもない「ぬるま湯」が一番いいです。 お湯>お母様のおっしゃったように、カサカサしてしまいます。 水>水で洗うと毛穴が閉じてしまうので、汚れや洗顔クリームなどが入ったままになってしまうことになります。 手で触ったときに、冷たくもあり、温かくも感じる温度がちょうどいいらしいです。(人肌です。) ...続きを読む
水でもないお湯でもない「ぬるま湯」が一番いいです。
お湯>お母様のおっしゃったように、カサカサしてしまいます。
水>水で洗うと毛穴が閉じてしまうので、汚れや洗顔クリームなどが入ったままになってしまうことになります。

手で触ったときに、冷たくもあり、温かくも感じる温度がちょうどいいらしいです。(人肌です。)
お礼コメント
Blue2000

お礼率 100% (12/12)

早速の回答ありがとうございます。
親の言った事は適当ではなかったのかぁ。
ちょっと親を見直しちゃったりもしました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-07 00:26:56


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

お湯を使うとカサカサしてしまうのは、脂分がとれてしまうからです。 なので、さっぱりしたいならお湯を使うべきなんでしょうね。 洗顔クリームに関して、友だちが変わった持論を持ってるので、 回答とは関係ありませんが、紹介します。 「彼氏ができると、洗顔料で顔を洗うようになる」そうです。 関係ありませんね(^ ^;)。すみません。 ...続きを読む
お湯を使うとカサカサしてしまうのは、脂分がとれてしまうからです。
なので、さっぱりしたいならお湯を使うべきなんでしょうね。

洗顔クリームに関して、友だちが変わった持論を持ってるので、
回答とは関係ありませんが、紹介します。

「彼氏ができると、洗顔料で顔を洗うようになる」そうです。

関係ありませんね(^ ^;)。すみません。
お礼コメント
Blue2000

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございます。
お友達の持論なんだか納得できます。(笑)
洗顔料、ではないけれど、彼がいると顔でも体でもなんだか念入りに洗ってしまったりしまいますよね。
会う前日には張り切ってパックなんかもやっちゃって。

・・・私も関係ないですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 00:31:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

ついつい、私は冬場など特にお湯で洗ってしまいがちですが、本来はぬるま湯が 一番良いとききます。 お湯だと毛穴が開きやすく為、必要な油分までおちてしまうのでかさかさになる んですよ。乾燥肌なら要注意です。 逆にあんまり冷たいと、毛穴が開かず、汚れがおちません。 こんなサイトも参考にしてみてください http://www.yunokuni.com/brp/beauty/04.html htt ...続きを読む
ついつい、私は冬場など特にお湯で洗ってしまいがちですが、本来はぬるま湯が
一番良いとききます。
お湯だと毛穴が開きやすく為、必要な油分までおちてしまうのでかさかさになる
んですよ。乾燥肌なら要注意です。
逆にあんまり冷たいと、毛穴が開かず、汚れがおちません。

こんなサイトも参考にしてみてください
http://www.yunokuni.com/brp/beauty/04.html
http://www.womenjapan.com/fashion/cosmeresearch/file/02.html
お礼コメント
Blue2000

お礼率 100% (12/12)

回答ありがとうございました。
サイトの方も見てみました。(^_^)
洗顔についてだけではなく、お風呂の入り方等ほかにもあり豆知識?が増えました。
時間のあるときにじっくり見て、研究していきたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 00:34:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ