• 締切済み

洗顔について

毎日水(精製水)で洗顔だけでお肌は大丈夫ですか? 今は朝と夜に無添加の石鹸で洗ってますが、最近何かで洗うことが疑問に思ってきました。 洗顔って本来は水だけでOKですか?? 今よりもっとキレイなお肌になりたいです!!アドバイスください★

noname#18286
noname#18286

みんなの回答

  • rosepain
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

お化粧してなければ洗顔だけでOKだと思いますけど、じとじと汗をかきやすいこの時期は、酸化した皮脂が残っているので、天然界面活性作用がある安全な物をお奨めします。 石鹸も、純石鹸と言いながら廃油から作られている場合もあるので、注意が必要!

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

根本的に水道水はイヤだ、洗顔フォームは界面活性剤が…乳液も…と思っている方でしたら 私の話はすんなりと受け入れてもらえないと思うのですが…。 精製水はなぜいいかどこで知ったのでしょうか?私たち研究者(ごく一般の大手化粧品メーカーでした)は、精製水は絶対に使ってはいけないと考えています。(人によりますが私はそんなことを聞いたこともないし勉強もしていません)水というのはきれいであればあるほど何かを取り込むという習性があります。精製水ではなく純水でも蒸留水でも空気中のありとあらゆるものを即座に取り込んでしまうのです。 精製水で洗顔するということは単に洗っている瞬間に肌から水は天然保湿成分(肌にとって一番大事な肌自身が作っている一番のバリア膜=NMF)を奪い取っているだけなんですよ。最近、水で洗顔しているだけで肌のいいものが取られてしまうというので、洗顔フォームじたいに肌と同じ成分(NMF)を入れてしまおうという洗顔フォームがたくさん出てきています。『肌と同じ成分で洗う』『三大保湿成分』『セラミド、コラーゲン』など書いてあると思います。一例です⇒http://www.ci-labo.com/shopping/category/0001/0001/index.html 水も肌と同じPH、成分、浸透圧にして肌と肌が洗っているようにしているんです。水は奪いますが、水を肌と同じ状態にすれば、どんなに洗顔しても肌からはあまり奪い取らないからなんです。 なのでもし水にこだわるなら、精製水より水道水のほうがはるかに安全です。どちらも汲み置きしておけば問題はなく、ともによりよい水になっています。 それからせっけんだけでの洗顔でokかと言うことですが、化粧をしていない人ならokです。それに週1日オイルクレンジングを入れればよりベター。化粧している人であればNOです。せっけんも今はとても質がいいのできっちり洗い落とせているならいいと思います。洗い落とせているかの判断は乳液やオイルクレンジングやクリームを肌に塗りこんでティッシュでとってその色が汚れていないか?です。 今の女性は(エアコンやひどい紫外線の影響)洗顔だけのケアで十分な人はほぼいないんじゃないかなと思います。よほどの方ではないと化粧水、クリームなどが必要なんじゃないかなと感じています。学生時代から数百人の肌を見ていますが、ケアの必要なしの人は見たことがありませんでした。

回答No.3

肌の状態、皮膚の性質、食べているものなどによって 異なります。 また、肌にハリがほしいのか、にきびをなくしたいのか、しみをかくしたい。など気にしている事によっても違います。 ちなみににきびなのであればアクネスをおすすめします。メッチャきくので。 化粧水などは何にしろ効きます。 スッキリするしつやつやになる気がしますよ。

回答No.2

手に油が付いたとき、水だけではぬるぬるすると思うんです。同じように、顔を洗うのもきちんと汚れを落とすためには洗顔料を使うほうがいいと思います。無香料・無着色のモノが流行っているので、そういうものをお勧めします。

  • 12pockets
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

自分は男ですが、石鹸で洗顔してます。 お肌のつやを良くしたいというのであれば、 チョコラBBの服用をお薦めします。

関連するQ&A

  • 石鹸洗顔でピリピリ

    夜に石鹸洗顔(ピーリング石鹸とかではなく普通の石鹸です)をしています。 しかし泡をのせてくるくるやっている時は平気なのですが、すすぎ始めると途端に肌がピリピリ痛い・・・特に生え際らへん。 これは大体どの石鹸を使用しても同じようなかんじです;極限敏感肌用や無添加を選んでいるのですが。 石鹸での洗顔が合っていないのでしょうか? これのせいかわかりませんが最近唇やおでこが荒れます。。 17歳女の混合肌で、ニキビは出来やすい方です。 アドバイスお願いします。

  • 水洗顔について

    私は最近、水洗顔(朝・晩と水に近いぬるま湯のみで洗顔)しています。石鹸を使って洗顔してしまうと、どうしても頬が赤くなってしまうためです(石鹸を替えてもだめでした)。 そこで、水洗顔を長く実践されている方に質問なのですが、 (1)お肌はきれいになりましたか? (2)お肌のトラブルは、どのくらいの期間実践されてなくなりましたか? 今の私の肌は、頬が赤く、肌のざらつきが若干ある感じです。ちなみに年齢は23歳です。

  • 純石鹸での洗顔後スキンケアはどうしますか?

    最近、純石鹸(シャボン玉石鹸使ってます)での洗顔を始めたんですが石鹸のアルカリ性を中和させるために皆さんはどうされてますか? たしかした方がいいんですよね``r(^^;)ポリポリ 私は「精製水+クエン酸少量」混ぜたスプレーボトルを石鹸洗顔後に水道水の塩素除去もかねつつビシャビシャになるくらい顔に吹きかけてます。 中和させないと石鹸はアルカリ性なので顔がつっぱると聞いたので↑の方法をしているんですがこれってあってます? 吹きかけた後タオルでおさえて精製水だけのものを付けてるんですが、クエン酸入りのものは拭き取るやりかたにしたほうがいいんでしょうか? 今のところ肌に悪影響はでてないんですが微量でも肌に酸性のものを付けるのはどうなのかな~と少し疑問に思ったので・・・ 弱酸性の化粧水を付ければいいとも聞いたんですがこの後のスキンケアはなるべく精製水だけで終わらせたいのでそれ以外で。

  • 水洗顔について。

    水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

  • 洗顔後の保湿

    こんばんわ スキンケアについて初心者なのですが、メディコソープという洗顔石鹸がありまして、これは「洗顔後がうるおい」と書いてあったのですが、そもそも夜の洗顔後は肌に水分を持たせるために保湿をしますね?メディコソープだったら洗顔後が潤いがあるなら夜お風呂でもしメディコソープ使った後は風呂上りは保湿はべつにしなくてもいいのでしょうか? 後、朝は水、もしくはぬるま湯のすすぎだけでOKでしょうか?

  • 乾燥肌の洗顔について

    わたしは乾燥肌なんですが、洗顔は何回ぐらいしたらいいのでしょうか? 今は朝と夜に洗顔(石鹸で)してるのですが、乾燥肌なので2回もしなくていいでしょうか? この2,3日は朝は石鹸で洗わなくして、夜は石鹸で洗ってました。 それでもまだ問題はないのですが、 このままそれを続けてもいいでしょうか? 乾燥肌は改善されますか? 回答お願いします!

  • 水だけの洗顔の場合

    30代の女性ですが、今年の夏は珍しくTゾーンにニキビがたくさん出来てしまい痒みも出ました。オリーブオイル系の石鹸を昨年から洗顔用に使っており、それが原因だった様です。今は水洗顔を4日程しており徐々に落ち着いてきました。そこで、水洗顔をされている方にお聞きしたいのですが、肌が回復するのにはどれくらかかるのでしょうか?ちなみに、この8年は朝は水洗顔・夜は石鹸洗顔(メイク落とし兼用)のみでした。後、肌が回復してもそのまま水洗顔の方が良いのでしょうか? また、洗髪も湯シャンの方が良いと聞きますが、どうしても出来ず石鹸で髪を洗ってクエン酸でリンスしています。 水洗顔をされている方、ご指導お願いします。

  • AHA石鹸での洗顔

    ニキビで肌の私は数ヶ月前皮膚科でリセルビーダというぅメーカーのAHA配合の石鹸を勧められました。 その石鹸で朝晩洗顔するよぅになってから(あくまで洗顔のみでパックには使用してません)ニキビはいっきに出来にくくなったのですが・・・季節が季節なのでか、肌がピリピリ痒くなるようになったので現在保湿剤をしっとり系に変えてみたり、朝はその石鹸は使用せずに、毎晩夜のみクレンジング後その石鹸で洗顔をしています。 一時期よりは大分ピリピリ感は治まった気はするんですが、まだたまに痒みを覚えます。 この季節、AHA石鹸で夜のみでも毎日洗顔するのはやはり肌にとって負担になるのでしょうか? 皮膚科に聞いたら『洗顔のみにしか使用していないなら平気でしょう』みたいなことは言っていたのですが;; AHA石鹸を上手に使用するアドバイスがありましたらお願いします☆ 私は混合肌で夏は脂性・冬はわりと乾燥ってかんじです><

  • 洗顔のことで!

    いま僕わ(白雪の詩)って石鹸で洗顔して化粧水をかけて冷たい水で洗っています、 洗う時わ水とぬるま湯どちらがいいでしょうか? それと友達わ 洗顔クリームなど使用しないで水で1日5回ぐらい洗ってます。 洗顔のクリーム(石鹸)などわ使った方がいいのですか? それとも肌に余計なことしないで水だけで洗う方がいいのですか? たくさんとわかりずらくすいません ぜひ教えてください 長くなりましたがニキビをできにくい肌にするにわどうしたら…

  • 洗顔&保湿について

    頭は洗いすぎは良くないと聞いたので、1日置きにシャンプーをしています。問題も無さそうです。 洗顔はやはり石鹸で毎日行うべきでしょうか? 純石鹸を使っているんですが、朝洗顔 夜石鹸で洗顔という感じです。 また保湿用の化粧水も朝と夜一回ずつしているのですが、このやり方で良いのでしょうか?