• ベストアンサー

クリームを塗って寝た次の日の朝の洗顔について教えてください!

クリームを塗って寝た次の日の朝の洗顔についてです。 朝、顔を洗ってからまたクリームを塗る場合、 朝の洗顔では洗顔フォームを使うのでしょうか? 水だけで洗い流すのでしょうか? 乾燥肌なので、夜も朝もクリームを塗らなければならないと思うのですが、朝、水だけなのか、洗顔剤を使うのかわかりません。 水だけだと落ちないものでしょうか。 落ちないとしたら、落とさなくてもいいものでしょうか。 やはり洗顔用のジェルなどを使ってしっかりと落とさなければならないのでしょうか。 それから、お湯で洗うのは避けた方が良いですか? とても迷っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.1

私も朝、夜とクリームを塗って寝ています。 am_esewさんが使われているクリームというのは独特な化粧品のものなのでしょうか?(例えばドモホルンリンクルとか)だとしたら専用の化粧品で落とす必要がありますが普通の薬局で売られているような化粧品のクリームとかであればジェルなどを使って落とす必要はないと思います。 私の場合ですが、朝も夜も洗顔フォームを使っています。やはり水だけだとヌルヌルが落ちていないような感じがします。 お湯で洗うのは良くない!とか言われますが、私は冬は、ぬるま湯で洗っています。熱いお湯で洗うとシワになりやすいと聞いたことがあったので私は避けています。 水は冷たいですし夏だけは水で洗っていますが常に洗顔フォームは使っています。 化粧を落とすのとは違うので、クリームを塗っただけだったら、わざわざジェルで落とす必要もないと思います。洗顔フォームで十分落ちますよ。

am_esew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗顔フォームで、ですね。 お湯で洗うのは避けたほうが良いのですね。 参考になります。 お忙しい中、ご回答感謝します。

その他の回答 (2)

  • airpackin
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.3

クリームをつけて無くても、朝も洗顔料を使った方がいいですね。  寝ている夜間に肌は活発に新陳代謝を行い、老廃物が出て古い角質が表面に押し出されますが、それを綺麗に落とさないと新しい角質が生まれるのを邪魔しくすんだ肌になる。  他方、肌が乾燥して角質層が剥がれると、肌のバリア機能が低下して外部からの刺激に敏感になり、これはいけないとバリア回復のため急いで角質層が作られます。しかし急ごしらえで不完全な角質層なので、バリア機能が低く水分を外に逃がして乾燥してしまう・・・悪循環ですね。  肌を傷めず汚れを落とし、しかも乾燥させないためには  ☆ぬるま湯(30℃前後)を使う(冬場に温かいお湯と感じるのは40℃近くでこれは高過ぎ)。☆肌に負担をかけないため洗顔料を長くつけない(30秒以内)、強く擦らない ★綺麗に洗い流してタオルで拭いた後『すぐに化粧水、乳液をつける』 洗顔後何もつけずにいて、たった5分で、本来の肌水分量を下回る状態になり乾燥してしまいます。洗顔後、間をおかず化粧水を塗ったら、すぐ乳液を塗って肌に蓋をして水分を逃さないようにする のがポイントでしょう。 (載せたURLのところを覗いてみてください) http://www.cosmed.co.jp/6/skincare2.html http://www.primaryinc.co.jp/book/01_04-13.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030226.html
am_esew
質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。 多くの知識を得た気分です。 参考URLも行かせて頂きますね。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

夜洗っても一晩経てば皮脂も出ていると思います。 クリームを洗い落すというのではなく、古い角質や皮脂を落すためにも、洗顔料は使ったほうがいいですね。 そのあとに、またクリームを塗ってもいいのではないでしょうか。

am_esew
質問者

お礼

なるほど、皮脂ですか。気がつきませんでした。 洗顔フォームで洗うのは必要なのですね。 ご回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝と夜は洗顔フォームで洗顔するべき??

    私は、夜にクリームクレンジングで化粧を落とし、そのあとに洗顔フォームを使って洗顔をします。 そしてお風呂から出て、化粧水→乳液→クリームを塗って寝ます。 朝起きたら洗顔フォームを使って洗顔を行います。 しかし、朝も夜も洗顔フォームを使用するのは、余分は皮脂までとりすぎてしまって、結果的に肌に良くないということを聞きました。 でも、夜に寝ている間に顔に汚れが出てきているような気がしますし、クリームを寝る前に塗っているのに水の洗顔だけでいいのでしょうか?? また、朝は水だけで洗顔した場合、そのあともまた基礎化粧品をしっかりとつけるのでしょうか?? 基礎化粧品は洗顔フォームを使ったときだけですか?? みなさんの洗顔の仕方を教えて下さい。 お願いします。

  • 30すぎたら朝洗顔は不要ってどう思いますか?

    先日テレビに出ていたかづきれいこさんが、 「30後半にもなれば、夜さえしっかり洗顔すれば、朝は水で顔を洗う必要はない」といっていました。 水やお湯で洗うことで、肌の水分がどんどん外に出ていって、ますます乾燥してしまうからということでした。 ちょうど私も乾燥に困っていた時期だったので、試してみました。 洗顔しないことに少し抵抗はありましたが、慣れるとどうってことはなく、確かに乾燥対策にはいいかなと思いました。洗顔のかわりに化粧水でしっかりふきとりとパッティングをしました。 ヨーロッパのほうでは水がよくないために、スキンケアは洗い流しよりふきとりが主流と聞いたことがあるので、それと同じような考え方かな?と思っています。 たくさんの方の意見を知りたいなと思ったのですが、どう思われますか?

  • 洗顔

    皆さんは洗顔はお湯で洗ってますか?水ですか?お湯より水が絶対いいと聞いたんです。それと洗顔フォームは夜の1回で朝はクレンジングミルクで洗顔フォームは使わないほうがいいと聞いたのですが、、。それと化粧水は手よりもコットンでつけたほうが良いのでしょうか? ちなみに私は乾燥肌で、37歳です。皺やたるみも気になってます。

  • 朝の洗顔方法について

    似たような質問があるかもしれませんが、質問させていただきます。 朝の洗顔方法について質問です。 最近、肌の乾燥が気になり、今までは洗顔料を使用して洗顔していたのですが、乾燥肌の人は必要な油分まで取れてしまうので、あまり良くないという話を聴きまして、ぬらしてから軽く絞ったタオルをレンヂでチンして、蒸しタオルでの拭き取りのみにしています。 そこで、質問です。 あまり顔をゴシゴシすると肌には良くないとは思うのですが、どうしても前日の夜に顔に塗ったクリームなどが残っている気がして、ゴシゴシしてしまいます・・・。 朝の洗顔は、蒸しタオルで行っているという方、またそうでない方でもよろしいのですが、どのように拭き取られているのでしょうか? 1分か、2分程度、顔に乗せるだけで十分なのでしょうか?

  • 朝の洗顔について

    ある美容関係の方に、朝の洗顔は水が1番!洗顔フォームやお湯は絶対ダメ って言われたのですが、実際やってみると、肌の調子は確かによいのですが 皮脂の匂いが気になります。 洗顔料を使わないほうがいいというのは本当でしょうか?

  • 朝の洗顔はお湯だけで大丈夫?

    私は乾燥肌です。 最近洗顔のしすぎはよくないという話を聞きました。 夜の洗顔もクレンジングだけで十分とのことでしたが なんとなく物足りなくて、石鹸で洗顔をしています。 朝も石鹸で洗顔していますが 外に出かけたわけでもないのでお湯だけの洗顔でも良いのかも?と思いました。 確かに乾燥は少し減りましたが、実際肌に良いのか悪いのか分かりません。 鼻の角栓は以前よりもちょっと気になるような気がします。 洗顔は1日2回が基本でしょうか?

  • 洗顔について

    単純な疑問なのですが、毎日の洗顔では、洗顔クリームを使っています。 その顔を洗う時、「水」で洗うべきなのでしょうか?「お湯」で洗うべきなのでしょうか? 以前母親には「お湯で洗うとカサカサになる」と言われたのですが、根拠はいまいち分かりません。(根拠があって言ったのかいまいち疑問だし^_^;) 自分の意見・専門的な回答 等なんでも構わないので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、朝・夜の区別(朝は水で夜はお湯等)もあれば教えて下さい。

  • 洗顔はお湯?水?どっちでやるのがホント。

    洗顔のすすぎってお湯とお水どっちでやるのが肌にはいいんでしょう? 朝は洗面所のお水で、夜は自分が立ってられないのもあって お風呂で洗顔するのでお風呂のお湯ですすいでます。 乾燥肌なんですが、みなさんどうされてますか?

  • 朝の洗顔をすると乾燥する

    タイトル通りなのですが、夜同じもので入浴時に洗顔しても 乾燥しないのに、なぜか朝洗面所で洗顔すると乾燥します。 普通は夜も朝も洗顔フォームは同じ物ですよね? 最近気温が低くなったので顕著に現れます。 なので朝洗顔をせずにいきなり化粧水をつけるとしっとり感が 保てます。 これって肌に良くないでしょうか? 何か良き方法があればアドバイスお願いします。 当方30代です。(使用しているのは全てファンケル)

  • 朝の洗顔と化粧水

     こんにちは!私は21歳、男子です。  僕は朝の洗顔を、あまり時間がないのでぬるま湯でバシャバシャ洗ってタオルで拭いて終わり、という方法で行っていたのですが、昨日、親に朝も洗顔料で顔を洗い、その後は化粧水をつけたほうがいい!と言われたので、そうしてみたら一日何となく、顔が潤っていて気持ちいい感じがしました(笑)。  そこで質問なのですが、朝の洗顔時に、洗顔料を使わずに水でバシャバシャ洗った後も化粧水はつけた方が良いのでしょうか? 本当なら洗顔料を使ったほうがいいのでしょうが、そこまではしなくてもいいかなあと思うので…。  ちなみに僕の肌は、大体いつも数ヶ所にニキビができてしまっていて、乾燥肌なのに油もいっぱい出る肌と自分で分析しています(笑)  些細なことですが、よろしくお願いいたします。