• 締切済み

WINDOWのパスワード変更失敗について

パソコン音痴で、こんな質問で恐縮ですが、WINDOWのパスワードを月一で変更しているのですが、変更で、前のパスワード入力、新しいパスワード入力の画面で、途中で、誤って、OKかキャンセルを押してしまいました。 そのため、起動したら、古いのも新しいパスワード入力できなくなりましたが、そのまま、何も入力せずにOKできたら、起動できました。 これって、未登録とかということですか?また、一時的なもので新たにパスワード入れなきゃ起動できなくなるとかありますか? 御馬鹿質問ですが、教えて下さい。

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.3

No.1のものです。 セキュリティ面で見る問題ということですよね。 やはりネットワーク上からのアクセス(これはLANなどローカルネットワークです)などで共有ファイルのアクセスやリモートデスクトップの機能を使用する際などに、パスワードの入力の必要がなくなってきますから、そのあたりでセキュリティ的な問題はあるでしょう。 インターネット上からの不特定のアクセスのほうの問題は、Windowsのログインパスワードとは別の問題ですし、それよりもウィルス対策やセキュリティ対策のソフトウェアや環境のほうを確認したほうがいいですから、この問題はほとんど関係ありません。 ただし個人で、自宅で使っている分にはそんなに問題はにないと思いますよ。 ほかにコンピュータを使用される方がいたりする場合で、パスワードを設定しておいたほうがいいと考えられる場合などは、ちゃんと設定しておきましょう。

• jhayashi
回答No.2

>それ以外に、不都合とかありますか(つまりPC上でなど)? 一部のアプリケーションで比較的新しいもので「パスワードなし」での運用を認めていないのも中にはあります。 たとえば他のPCからリモート接続して操作する保守用のアプリケーションとか 会社等でファイルサーバー等用意している環境だと「空のパスワードを認めない」設定にすることも可能なので そういう環境だと不都合がでますね。 自宅のだったら「キュリティ上の問題はそれは当たり前で別として」以外はまずおきないでしょう

• nakayan_4
回答No.1

新しいパスワードの入力欄になにも入力しなかった結果、”なにもなし”がパスワードとして設定されているのではないでしょうか? もう一度ただしくパスワードを設定しなおせば状況は改善されると思います。 もしもパスワードがわからず、自分の使用しているユーザーでログインできない場合は、とりあえずAdnimisitratorでログインをして操作することができるかもしれません。 参考:●Microsoftサポートオンライン パスワードを忘れてコンピュータにログオンできない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880508/ja#2 Windows 2000 ログオン パスワードについて http://support.microsoft.com/kb/258289/ja

dagabaza_9
質問者

お礼

nakayan_4さん、御馬鹿質問に回答アドバイスありがとうございました。 >何も入力せずにOKできたら、起動できました。 慌てていたのですみません。起動という言葉が間違ってました。 何も入力せずにOKを押したら、ログインできて、通常通りに使う事ができました。 御回答通り、パスワード設定が”なにもなし”との事ですね。 参考を見て設定し直そうと思います。 もう一点、超御馬鹿質問を教えていただきたいのですが、このままパスワード設定が”なにもなし”のままだと、他人からパソコンを見られるとかのセキュリティ上の問題はそれは当たり前で別として、それ以外に、不都合とかありますか(つまりPC上でなど)?