• ベストアンサー

起動時にパスワードの変更を求めてくる

Windows 2000 sp4 IBM Netvista 1年ほど使ってませんでしたが、必要になり起動させたところ ログオンメッセージの警告画面が出るようになりました。 内容は、ユーザーのパスワードは日本で有効期限が切れます。 パスワードを変更しますか?です。 「はい」だとパスワードの入力画面がでるのですが、設定した覚えのない古いパスワードの入力を求められます。 「いいえ」だと、起動が進みデスクトップが表示され使用可能状態になります。ログオン画面が出ないようにするには?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

マイコンピュータ右クリック→管理→ローカルユーザとグループ(展開)→ユーザー 問題のユーザを 右クリック→プロパティ ここで パスワードを無期限にする、にチェックを入れる。 これで出なくなるようになるかもしれません。

qq5r2339k
質問者

お礼

出なくなりました!! すっきり ありがとうございました。 ユーザーが3っつありました。「パスワードを無期限にする」にチェックを入れましたが、うまくいかず、「ユーザーは次回ログイン時にパスワードの変更が必要」のチェックを外すと出なくなりました。感謝! 感謝!

関連するQ&A

  • 再起動時のパスワード入力について

    WinXP SP2を使用しています。 ログオン時に「ようこそ画面」でパスワードを入力する設定で使用していますが 再起動した時にも同じ様にパスワードを入力しないといけないので、 再起動時だけパスワード入力しないでログオンする方法はないでしょうか?

  • パスワードの有効期限

    XPProfessionalを使っています。最近、起動するとき、「ユーザーのパスワードはあと○日で有効期限が切れます。パスワードを変更しますか?」というメッセージが出ます。XPをインストールする時、パスワードを設定した覚えはありません。「いいえ」を選択すれば普通にログオンできます。 このパスワードを無効にするにはどうすればいいんでしょうか。

  • PCを起動するとログオン・メッセジーがパスワードが14日で有効期限が切れるメッセージが…

    Windos2000を使っています。PC起動するとログオンパスワードが出てきます。内容はユーザーパスワードはあと14日で有効期限が切れます。パスワードを変更しますか?とメッセージが出ます。どうしたらいいですか?又14日過ぎるとどうなるのでしょうか?誰か教えてください。使えなくなると困ります。

  • 起動時のパスワード入力画面を出さなくしたい

    お世話になります。 OSはWindows Meを使用しています。 今まで、ネットワークカードがささっている場合、起動時の「Windowsへようこそ」というユーザー名やパスワードを入力する画面を出さなくすることは出来ないと思っていたのですが、過去ログを見ると、コンパネから設定を変えられるように書いてあるので、今回やってみたのですが、どうも何かが違うようで分からなくなってしまったので、アドバイスをお願いします。 操作は以下のようにしました。 コンパネ → ネットワーク → 優先的にログオンするネットワークで「Windowsログオン」を選択 このあと再起動をせずに、続けてパスワードをダブルクリックで開いたのですが「パスワードの変更」というタブがありません。 あるのは「ユーザープロファイル」というタブだけで、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にチェックが入っています。 過去のログを見ると、ここにパスワード変更のタブがあるように書いてあるのですが、何が違うのでしょうか?

  • 間違ったパスワード入力で起動ができません

    会社で使用しているパソコン(IBMのデスクトップWindowsXP)でいつも起動時にパスワードを要求する画面が出ていました。前から自動でパスワードが入っていたようで、そのままOKしてログオンしていました。今朝、普段パソコンを使わない人が起動しようとして全く違うパスワードを入力してしまい、現在コンピューターの管理者のみがロックを解除できますというエラーメッセージが出たままどうしようもなくなっています。元々入っているパスワードが不明な場合どうしたらよいのでしょうか。お解りになる方教えてください。よろしくお願い致します。

  • パスワード変更について

    PCを立ち上げたときにパスワードを入力してから最初の画面になる設定をしてるのですが、随分使っていない間にパスワードの有効期限が切れてしまい、パスワードの設定をしてくださいの画面が出て、ユーザー名・ログオン先・古いパスワード・新しいパスワードの入力画面が出ています。いつも通りにやったのですが、間違っていると出てログインできません。これを無視ししてログインすることは可能でしょうか?それとも他に何か方法があるでしょうか?初心者なので質問がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 起動するがパスワードを忘れログオンできない

     知り合いのパソコンで、富士通FMV-BIBRO NE5/600R という機種に Windows2000Professional が入っています。今までは何も無く立ち上がっていたそうなのですが、あるときから 起動はするのですが 「Windowsへログオン」の画面に ユーザー名とパスワードを求める画面と、その上に重なって「ログオンメッセージ」の画面に「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と出てくるようになり、パスワードがわからない(忘れた?)ため、そこから先に進むことが出来なくなりました。何か良い解決策はありませんでしょうか。また、CD-ROMがあるのでリカバリーしても構わないと言っていますが、この状態からどうすればリカバリーすることが出来るのでしょうか。当方あまり詳しくないため噛み砕いて教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Windowsログオン時のパスワード変更通知につい

    Windowsを立ち上げると  Windowsログオン通知   パスワードの変更を検討してください。   ユーザーのパスワードは、あと3日で有効期限が切れます。   パスワードを変更するには、Ctrl + Alt + Delキーを押し、   パスワードの変更をクリックします。 というメッセージがモニタに表れます。40年余りWindowsを使用していますが、Windowsログオン時にパスワード変更のメッセージが 表れたことは一度もありません。このようなメッセージを受け取られた方はおられますか。 メッセージに従いパスワードの変更を行うべきでしょうか。 今まで経験が無く、不審と思われるのでパスワードの変更をすべきかどうか躊躇しているところです。 ご存じの方、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 起動のパスワード・プロパティパスワードの変更のタブが無い

    [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から 「ネットワーク」を起動したあと、優先的にログオン するネットワークを「Windows ログオン」に設定は 出来ますが、 出来ないのは、 [コントロールパネル] から「パスワード」を起動した、 [パスワードの変更] タブの 「Windows パスワードの変更」というタブがありません。 従ってパスワードの変更が出来ずにいます。 普通は、プロパティを開くと3つのタブが出てくると 思いますが、リモート管理、ユーザープロファイルの 2つしかタブがありません。 消えてしまったのでしょうか? パスワードのプロバティのパスワード変更をしなければ ずっと起動のパスワード画面はでてくるのでしょうか? パソコン初心者なので、TweakUI機能拡張ソフトも 出来るだけ使いたくありません。 知識豊富な皆様、よろしくお願いします。

  • パスワードの変更ができません

    windows 8.1を使用しています。 ログイン画面でパスワードを入力すると 「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」 というメッセージが出ます。 OKを押して画面移行すると パスワード・新しいパスワード・パスワードの確認入力 という3列の入力画面になるので、 パスワードの欄には、これまで使っていたパスワードを入力し、 新しいパスワードとパスワードの確認入力の箇所に これまでとは違う新しいパスワードを入力するのですが (新しいパスワードと確認入力は同一のもの) 「このアカウントのパスワードは有効期限が切れています。」 というメッセージが出てきます。 そして、また上記3列の入力画面に戻ってしまいます。 そのため、ログインすることができず困っております。 どうすれば、新しいパスワードを設定し、ログインできるようになるのでしょうか?