• ベストアンサー

アカデミックの世界に進むと決心して。。。

以前に研究職を希望していたけど営業に回されたと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4644850.html あれから皆さんの回答を参考にしながら考えましたが、やはり研究が好きなので博士課程に進むことに決心しました。 私はアカデミックの世界で生きると決めて、早稲田より研究施設の優れている東大の博士課程に進学しようか悩んでいるので早稲田の研究室のボスに相談に行きました。 ボスは、「博士課程から研究室を変えるのは自殺行為だよ。東大の研究室の教授は私の教え子だけど、なんで彼のところに行きたがるの?アカデミックの世界では大学名は関係なくて、どの先生の下で研究して、結果をだすかが重要の実力世界。研究施設は早稲田も東大も変わらないよ。君がいままで行っている研究を続けたいなら私のところに来なさい。東大に行けば助教になれると思い込んでいる学生は多いけど、そんなに甘いもんじゃない。」 と言われました。 確かに今の研究を続けるなら早稲田のDに進学するべきですが、前回の質問で、私大では研究職は無理だから旧帝大で博士をとったほうが良いという経験者の方の意見も無視できません。 私自身博士課程に進学することは人生の岐路だと思いますので軽々しく決めることができません。早稲田に進むか東大に進むかアドバイスをいただけませんか?

noname#85631
noname#85631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>博士課程から研究室を変えるのは自殺行為 正しいと思います。ただ、修士課程での研究をそのまま他大学の博士課程へもっていって発展させられるのなら、その限りではありません。博士課程の3年間が重要なのでは無く、修士+博士課程の5年間が重要です。 >東大の研究室の教授は私の教え子 だとすると、「ボス」は結構な歳ですか?定年近いなら早稲田に進むのはやめた方が良いです。 >アカデミックの世界では大学名は関係なくて、 >どの先生の下で研究して、結果をだすかが重要の実力世界 正しいと思います。あなたにとって論文を量産できる環境を選びましょう。(それが東大ならそれで構わないと思います。) >東大に行けば助教になれると思い込んでいる学生は多いけど、 >そんなに甘いもんじゃない。 大正解です。東大は博士課程の院生がわんさかいます。でもポストは限られています。結局、東大に残る事も出来ず、周辺国立に天下る事もできず、地方私立で細々と教育職(研究なんてやっていない大学ですから・・・)なんて事にもなりかねませんよ。トップでピリになるよりは、二番手でトップになった方が良いという考え方もあります。 あと、営業が嫌で、研究だけをやりたいという貴方ですから、大学教員は向いていません。大学教員はそれこそ保護者対応や、高校への売り込みや、公開講座等のボランティアや、講義など、研究以外に消費される時間も多いです。それこそ営業のような事もやります。あなたが狙うべきは、国研・独法研の研究職だと思います。 ただ、このような大切な事ですからご自身で決められた方が良いと思いますよ。一つだけ言える事は結婚相手は早く探した方が良いです。この業界、学生のウチに出会った人と結婚するか、もしくは超晩婚かという世界ですから。笑

その他の回答 (5)

  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.6

研究で飯を食っている者です。 > 博士課程から研究室を変えるのは自殺行為 全然自殺行為じゃないです。ただ3年間じゃ論文を書けないかもしれないだけです。(だいぶ優秀だったり、運が良かったりすれば3年で書けます。) 4年間でも5年間でもがんばればいいのです。 むしろ3年でつまらない論文を書くよりも、4年とか5年かけて、世界的にみても独創的な研究をした方があとあとの就職も楽かもしれません。 ★ただし今時、博士なんて珍しくないので、博士を取れば確実に研究者になれるなんて思わない方がいいです。 今は博士をとったら、ポスドクの就職先を探すわけですが、審査はどんな論文を書いたかです。つまらない論文しか書けない人は採用してもらえません。(優秀な成果を挙げれば助教とか講師とか道は広がりますが。) 若いうちは、つまらない論文しか書けなくても将来性で採用してもらえるかもしれませんが、ある程度歳をとって成果の挙がっていない人は、 ポスドクの口が無くなります。 才能が無い人にはシビアな世界です。自分が才能があるかどうかはなかなか自分ではわかりません。30代後半になってどこにもポスドクの口が無くなった時に初めて、俺って才能が無かったんだなと気づく世界です。 あの時、「修士の時の会社に入っていれば」と思うこともあるかもしれませんよ。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.5

今は、修士課程を修了後に大手企業の研究職に就いて、在職中に博士号を取得し、ある程度の年齢になったら大学の教授になるというのが博士の最も安定、かつ理想的な道です。 たしかに営業に回されたのは不満かもしれませんが、それは会社が適していると判断したからだと思います。 その職を全うする気がないのであれば、すぐに博士課程進学ではなく、ある程度経験を積んでから転職をするべきです。 民間企業でも専門が一致していないと就職は難しいと思います。 就職できたとしても民間企業では利益にならない研究はできません。研究と言う名の社内外注のような単なる開発業務も多くあり、実際は学部程度の知識でできる仕事を修士や博士の人がやっていたりします。体外的な宣伝を考えてのことでしょう。 選択肢の中に、転職を目指すというのを付け加えてみましょう。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_03_j.html 個別案件は知らないが、この数年のデータをみると、毎年400人近い人間が自殺行為をしているらしい。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

地方国立大の修了ですが、同期で8割方研究職に就職していますよ。単に就職先を間違えただけでは? ご質問者は手遅れかと思いますが、博士課程がない修士課程の方が、研究職になりやすいです。2年間とはいえ、下働きではなく、自分の研究ができますから、評価してくれる企業はあるので。 さて、修士の立場でいうと、博士課程に進ということは、就職でツブシが効かなくなる覚悟、ということですよね。だとしたら、あなた自身の「将来の就職」を真剣に考えてくれているのでない限り、今の研究室で「便利に使われる」のは、避けた方が良いように思えます。 将来を見据えて、ご自身の成果を残りの課程の間にきちんと残さないといけない訳ですから、今のあなたの研究の延長線上でそれが可能かどうか、をきちんと判断されるべきです。 回答の冒頭に戻ってしまうのですが、今の指導教授は修卒であるあなた自身に、研究職の就職先を紹介することができなかったんですよね? その状況で、なぜ、あなたがその指導教授を信じることができ、その教授もどんな根拠であなたの将来を保証できるんでしょう? ちょっと不思議です。 私が院を出たのは随分と昔の話ですが、地方国立大の単なる助教授でも、研究職に就きたい人には、きちんとそういう就職先を手当していましたよ。 万一、自身の研究にしか興味がない(から出世できるんでしょうが)ような方なら、そうそうに退散した方が良くありませんか?

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

あなたが人生の岐路と考えているなら、こんなネットでどこのだれとも分からないような人を相手に、あなたの「人生の選択」を聞くべきじゃない。 もっとあなたの「ボス」という人物と話し合いなさい。それと、あなたの「ボス」が言っていることは正しい。

関連するQ&A

  • 博士課程に進学する人は就職は考えていなかったのでしょうか?

     国の大学院重点化計画により東大を中心とする旧帝大の院は、偏差値の低い大学の学生でも入学できるようになりました。昔と比べると博士課程に進む人も多くなり、今ではポスドクが1万人は超えているらしいです。  博士課程に進学すると言うことは大学の教員を目指すわけですが、地方の私大でも助教の公募は数百倍になります。当然選ばれるのは難しいわけでポスト待ちになるわけですが、ポスドクは期間がありだいたい35歳ぐらいまでらしいです。この期間を過ぎてフリーターになる博士は毎年たくさんいます。博士号と言う最高の称号を持っておきながらフリーターになるわけです。こんな悲惨な現状を知っておきながらなぜ博士課程に進学するのでしょうか?東大卒でもこんな人はいます。修士卒で一流企業に入社すると言う選択肢は考えていないのでしょうか?教えてください

  • 博士課程後すぐに助教になれるひととは?

    博士課程を終えて博士号をとってもポストドクターになって助教のポストをまっている研究者の卵は多いと思います。 では、博士課程を修了してすぐに助教になれる人はなにがちがうのでしょうか? ・ものすごく優秀で論文をたくさん書いている。 ・ボスがすごい人で研究者仲間にお願いしてくれたなど、運がある。 僕はこういう風に考えたのですが、実際はどうなんでしょうか?教えてください

  • 大学の研究者というのは魅力的ですか?

    理系は修士課程までいくのがお決まりみたいになっています。そこから大学の教員になりたい人は博士課程に進学するという流れだと思います。学部生の僕が言うのもなんですが、博士課程に進学するのはいばらの道だと思います。実力がないと生きていけない世界に足を踏み込むのはかなりの賭けだと思います。僕の研究室にも博士課程の先輩だけでも15人はいるのですが、みんながみんな助教になれるとはかぎりません。ポスドクのままで歳をとっていく人も多くいます。教授は、才能がない学生には博士課程進学は諦めさせて修士卒で就職させれば幸せな人生が送れると思うのに、自分の手伝いをさせるために博士課程に進学させているように思えます。  大学の研究者というのは魅力的なのでしょうか?

  • 薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

    薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について 現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。 もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。 そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。 ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝大で学んだような、いわゆるエリート中のエリートでしか採用されないというような噂を聞き、果たして大学受験ですら失敗したような私程度の人間が目指していい領域なのかと不安になっています。 6年制薬学部から博士課程に進学すると少なくとも10年間学生でいるということになり、とりあえず院進学というような甘い考えでは人生を棒に振ってしまいそうな気がします。 やはり私大薬学部程度では薬剤師として仕事を探すので精一杯なのでしょうか。 研究職経験者の方や、その現状を把握しておられる方がいましたら是非アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 大学の教員について

    例えば東大や京大で博士号をとったら助手になるわけですが、研究者としては旧帝大クラスのほうが研究施設も学生の質もよく旧帝大の助手になってそのまま教授までいきたいとは思うのですが、実際は全国の大学の私大の空いたとこの助手になりますよね。疑問に思ったのが東大や京大で助手として残れる人と違う大学の助手に行く人の違いは何でしょうか?優秀だから東大の助手になる、少し劣るから私大の助手になるということなんでしょうか?無知な自分に教えてください。

  • とんとん拍子で出世する人とそうでない人の差は何ですか?

    とんとん拍子で出世する人とそうでない人の差は何ですか? 教授などの経歴を見ていていつも思うのですが、 東大理学研究科博士課程修了→ポスドクを踏まずに同研究科助教→3年後同研究科准教授→5年後同研究科教授 みたいな感じで博士号取得後、とんとん拍子で出世して、たった8年で東大の教授になってしまった人がいます。 かと思えば、 東大理学研究科博士課程修了後→ポスドクを何年か→2流大学の助教→40歳過ぎになってから2流大学の准教授→現在もなお同准教授・・・・ みたいな経歴の人もいます。 同じ東大卒で同じ東大博士修了でもここまで経歴に違いが出るのは何によるものなのでしょうか? 運以外に考えられるとすると、 何年浪人しているか、同じ東大卒でも勤勉性に違いがある、研究内容がたまたま需要の大きなものだった、本人の上昇志向の違い どのファクターがもっとも大きく関連してくるのでしょうか?

  • 法学博士課程後に研究職に就けるか

    僕は現在法学部2年ですが研究職大学院まで進学し民法を研究して、研究者になりたいと思っています。博士課程卒では就職が非常に厳しいことは知っています。文系分野はさらに厳しいそうですが、どれくらいの人間が法学分野の場合は研究職に就けるのですか?自分の大学は旧帝大で院もそのまま行こうと思うのですが普通よりは就職しやすいですか?

  • 東大や京大の研究施設

    僕の大学でも院に行く人は自分の大学の院に行くのではなく大抵東大や京大、東工大などの旧帝大の院に行きます。院に行くのは比較的容易なんで数十人の人が行くのですがやはり東大や京大の研究施設は私大の研究施設よりかなり優れているのでしょうか?

  • なぜ、博士後期課程に進む人がこれほどまでに少ないのですか?

    なぜ、博士後期課程に進む人がこれほどまでに少ないのですか? 理工系の話ですが、東大京大以外で博士後期課程に進もうという人は、 一つの研究室の中で一割もいないところがほとんどです。 東大京大であっても、研究室によっては半分ほどの人が進学するところもありますが、 それでも大多数の研究室は一割以下しか進学しません。 また、博士後期課程に在籍している人は修士からストレートに上がって来た人は以外と少なく、 他大からのロンダ生であったり、中国人韓国人などの留学生であったり、 一度、就職したけれど職場が合わず戻って来た人であったりと、 優秀な人ほどドクターに進む人がいません。 これはなぜなのでしょうか? 東大京大生であれば、学振RAなどのお金で生活には困らないはず。 それでも進学しないのは、やはり研究というものに興味がないほどがほとんどだからなのでしょうか?

  • 東京大学医学部の博士課程入学試験について

    現在、私大の修士課程に在学中です。 今おこなっている心理学の側面からの研究に 生体信号のデータを合わせての研究を行いたいので 東大の医学部の統合脳医学に博士課程の進学を検討しています。 ただ、入学試験の条件に、在学した大学の成績を加味して、とあります。 履修している授業で東京大学の博士課程で学位を取られた先生が B判定があると入学許可が下りないとおっしゃっていて 修士課程でB判定があるため入学試験を受けるべきか躊躇しています。 学部はそれこそBどころかCまであります。笑 現在の大学で博士課程に進学するならば内部推薦でほぼ通過できると思われますが 外部を受けるとなると、 (東大が落ちたら進学を今の大学でしたいので) 滑り止めとして受ける場合には一般試験を受けざるを得ません。 現在所属している研究室の先生は他に移ることをよく思われないので 外部を受けると戻れない可能性も出てきます。 具体的にどのような基準であるか、ご存知の方がいらしたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。