• ベストアンサー

我慢できるかできないか

2月より派遣のお仕事で新しい職場で働くことになったのですが、 今までになかったタイプの会社でまいっています。 就職難のこのご時世にあまり文句は言えないのですが 単純に耐えれるか耐えれないか意見を聞きたいです。 まず朝礼なんですが、面倒なパターンの朝礼です。 掃除のあとに神棚に参拝し、ラジオ体操をして社訓を叫び 今日の予定を言います。 その後間髪いれずに朝のミーティングが始まり、一人ずつ今日の 行動予定を言い、ひとつひとつに上司の有り難い?お小言がついてきます。 ミーティング後これまた5分も経たないうちに会議に呼ばれます。 会議は必要とも必要じゃないともいい難いもので、必ず2時間以上拘束 されます。 その後午前中の残った時間で仕事をし、午後からまた会議が始まります。 これも3時間で終わればいいほうです。 残った時間で朝にミーティングで言った仕事を片付けなければなりません。 帰るときは今日の仕事の成果の報告と明日の行動予定を上司に報告します。 派遣の職務内容とは全く関係ない雑務も全て押し付けられ、自分の仕事 がまっとうに出来ず、残業はさせてくれません。 はっきり言って仕事量が手におえないし、(会議がなければ楽) それに加え茶くみに接客にとどう処理してよいのか困ります。 これが派遣されて1週間の就業内容です。 その他どうでもいいこと?で多々注意を受けます。 細かく書くと長くなるので省きますが・・・ 人間関係で解っているのは、会社ではほぼ私語はなく、No2の方が 鬱病と胃潰瘍で先週から休んでいることと(誰もそれに触れない) 前回の派遣さんは最初の2ヶ月更新で自ら辞めています。 ここまで細かいことにうるさく、注意されるのはいいですが矛盾が 多々あり、仕事も出来ずにプレッシャーだけある会社は初めてで、 最初の更新でどうするか迷っています。 みなさんならどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

私なら、更新はしません。 会議が踊っているのでしょう・・ 会議で飯が食えるわけではない・・早晩傾く企業と思いますが。

maru3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会議ありすぎですよね しかも長いし、毎日だし、内容も同じ事の繰り返しで・・・ 配属されたのが支店なので、本社が頑張ってるから 会議だけで飯が食べていけるのですかネ ちなみにパソコンの普及率も悪く、何から何まで手書きの 書類と上司への口頭報告が徹底され、それについてのどう でもいい会議もあり毎日うんざりです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>自分の仕事がまっとうに出来ず、残業はさせてくれません。 とても不思議な会社ですが、 午後1時から3時間で4時に終わったとしても、業務時間は2時間程度です。会議で5時間以上も拘束され、残業もできないなら、 会議に出ていれば良い会社に読み取れますが、 それはそれで、慣れれば楽に見えます。 ただ、やりがい、スキルは付かないのでメリットは薄いように思います。

maru3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会議に出てればよい・・・ だけならいいんですけど、実際5時間以上気が抜けない といったのが現状ですし、会議の他にも仕事があるのが 問題なんです・・・ 出席だけの会議ならおっしゃるとおり楽なんですけど スキルなどは確かにそうですが、こんな会社もあるんだ と日々経験が増えてる気はします・・・