• ベストアンサー

「C:\Documents and Settings\※user name※」内に「デスクトップ」と「D」が混在

「C:\Documents and Settings\※user name※」内に「デスクトップ」というフォルダと「D」というフォルダがあり、「D」をデスクトップと認識しているようなので、「デスクトップ」を削除しようとすると、システムフォルダで出来ないというメッセージ。 中身を見ると、かなり古いファイルがあり、確かに、かつてはデスクトップにあったような内容(ショートカットなど)です。 つまり、昔は「デスクトップ」がデスクトップとして機能していたのですが、いつのころからか「D」が生成され、デスクトップとして機能しているようなのです。 どちらかを消すことは出来るようでしょうか。 また、何で、このような事態が起こったのでしょうか? このままでも支障はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.3

スタート、ファイル名を指定して実行 を開いて 「regedit」 と入力することでレジストリ エディタを開いてください。 次の場所を開いてください。 HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/User Shell Folders その中にある 「Desktop」 という名前の値の場所がデスクトップになります。 使っていない場所は、再起動後に 『Unlocker』 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html などで確認したうえで削除できることがあります。

poipoi1960
質問者

お礼

お返事遅れ、申し訳ありません。 先ほど、解決しました。 私にとっては、大変な冒険でしたが、レジストリ・エディタを起動し、ご指定の場所を見てみました。 すると、予想通り、値が「D」となっていましたので、あらたに「デスクトップ」と書き換え、再起動しました。 再起動後、デスクトップ上で、新しいフォルダを作成し、「デスクトップ」フォルダを見ると、見事に新しいフォルダが生成されています。 そこで、ファイル内の「新しいフォルダ」を削除すると、画面上の(デスクトップ上の)新しいフォルダも消えました。 これでOKだと判断し、次に「D」と名づけられたフォルダを削除すると、今回は、なんの支障もなく、通常のフォルダとして削除できました。 これで、「D」というフォルダはなくなり、「デスクトップ」が画面上のDesktopに関連付けられたわけです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>ということですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 具体的な方法・アイディアをお持ちでしたら、ぜひ、ご指導ください。 誰かが作業したのではなく、勝手にそうなってしまったのなら不具合なので、再セットアップをお勧めします。

poipoi1960
質問者

お礼

violet430様、お礼が送れて申し訳ありません。 一つ前のエントリーにありますように、レジストリを書き換えたところ、うまくいったようです。 violet430様には、早い時刻にお返事いただいていたのですが、仕事場で常に動いているマシンでしたので、出来るだけ再セットアップはしない方向で考えていました。 今回は、たまたま成功したのだと思いますが、今後も、お世話になるかもしれません。 貴重な時間を頂いて、アドバイスしていただいてありがとうございました。

• violet430
回答No.2

デスクトップ の方はメッセージの通りで削除は難しいです。 Dの方は設定を戻せば削除出来るはずです。 何故こうなったかは、誰かが作業したか、希に見る不具合かです。 このままでも実用上は問題ないです。

poipoi1960
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 じつは私の質問は、きちんと表現できていませんでした。 実は、「D」も「デスクトップ」も、メッセージが表示され、削除できないのです。 >Dの方は設定を戻せば削除出来るはずです。 ということですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 具体的な方法・アイディアをお持ちでしたら、ぜひ、ご指導ください。

• kanburu
回答No.1

>どちらかを消すことは出来るようでしょうか。 消すことはできます。 >また、何で、このような事態が起こったのでしょうか? 人為的です。 ただしそれを意図して行ったかどうかは分かりかねます。 >このままでも支障はありませんか? 今まで問題が無いならば問題がないのでしょう。

poipoi1960
質問者

お礼

すぐにご返答いただきありがとうございます。 >>どちらかを消すことは出来るようでしょうか。 >消すことはできます。 上記の質問では、不明確な表現になっているのですが、「デスクトップ」も「D」も、単純に削除使用としても、システムフォルダなので出来ないとのメッセージが表示されます。 もし、削除をする方法をご存知でしたら、ご指導ください。 よろしくお願いします。