総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
sankA2703

私は田舎暮らしが好きです。
けれど、私のやりたいことが出来る大学はどれも県外で、都心にあります。(高校生です)
私は人混みが嫌いで、今住んでいる田舎でさえ、人が集まる場は気分が悪くなります。
なので、都心へ出かけるのも時々ならいいけれど、住むとなると考えられません。
克服するつもりで、冬休みの間、都心の親戚の家に泊まりに行きました。結局、肌が荒れ、体調を崩し、予定よりだいぶ早く帰ってきてしまいました。

4月になれば、もう3年生になります。もう迷っている時期ではないです。
大学生活において、環境は大きく影響してきますよね?
地元の短大を受けようかとも考えています。
都会が苦手な方って、わりといらっしゃると思うんですが、どうされてるんでしょうか。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-02-09 19:09:21
  • 回答No.3
都会から田舎、
田舎から都会、
都会から田舎に暮らしています。

どっちにも良いところと
悪いところがあります。

自分の夢をかなえるために都会で苦労するか?
苦手だからあきらめるか。

都会の良いところは
一つの駅で生活が完結するところ。
銀行も郵便局もお医者さんも
スーパーも徒歩で行けます。

人ごみが大嫌いというか、
気分が悪くなるあなたが都会で生活するために
アドバイスできるとしたら、大学に歩いていける場所に住むこと。
極力、新宿、渋谷などの繁華街は出かけない。
大学中心に生活をする。
休日がすいている場所、平日がすいている場所
いろいろあります。
都会だからといって、人ごみばかりではありません。

自分でご飯を作れると、
じぶんの体調に合わせたご飯(栄養素)が取れるのし、
浄水器などを用意すると水問題も解決。
長期の休みは実家に帰る。

勉強がしたくて都会にでるのなら
ぜひ頑張ってほしいと思いました。
お礼コメント
都会のよいところは、納得します。田舎にはない便利さですよね。
ありがとうございます。大きな決断ですので、よく考えたいと思います。
投稿日時 - 2009-02-11 18:56:53
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2009-02-09 18:19:29
  • 回答No.1
noname#89648

あまり参考にならないと思いますが。。
やはり、まったく自然などない、ビルやマンションに囲まれた生活をしております。
駅前周辺などは非常にごちゃごちゃとしていて、帰宅時などは、息苦しいのでなるべく早く通り抜けるようにしています。

まず、休日はそういうごちゃごちゃしたところには行かないですね。。
(繁華街の、喫茶店だとか居酒屋だとか、せまい店内で隣の席との間がほとんどないようなところとか、大キライです。)
電車も疲れるので、車やバイクを駆使して、山の方へ出かけますね。
なぜか、山や畑や広いのっぱらを見たりすと、安らぐんですよね。。みやげ物屋のおばちゃんなんかが、その地方独特のの訛りで話しているのを見たり聞いたりすると、なんかホっとします。。
お礼コメント
いえいえ、参考になります。ありがとうございます。
都会暮らしとなると、休日の過ごし方が重要になってきますね。
投稿日時 - 2009-02-11 15:41:23
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-02-09 18:45:20
  • 回答No.2
私も都会は嫌いです。
人混みも嫌いです。
たかがアイスクリーム一つ買うのに長蛇の列に並ぶなんて考えられません。
会社の飲み会などで20~30名でわいわいがやがや・・大して面白くもないどころか…最悪です。
でも、東京で暮らし始めて…もう20年以上が経ちました。
他人に流されずマイペースで行くことです。
そのうち気にならなくなりますって。(笑)
お礼コメント
私も大人数でわいわいがやがやは、大嫌いです。だいたい「私は空気の読めない子」ってことで逃げてます。
なので、人付き合いはともかく、環境が気になるんですが、やっぱり慣れですか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-02-11 18:53:35
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-02-09 20:10:49
  • 回答No.4
大学は順調にいけば4年です。
何歳まで生きるかわからないけど
一生のうちの4年ってそんなに長い期間ではない気がします。

生活が見えないから余計不安だと思いますが
志望する大学が決まり、住むところが決まって
少しでも土地勘養えれば、若いんだし順応していくと思いますけどね。
都会だからってずっと人ごみにいるわけじゃないから
避けようと思えば避けられるし、いるうちに慣れるかもしれません。
やりたいことの優先順位を自分の中でしっかり把握できれば
それに付随して起こってくる変化も楽しめるようになると思います。
そこがまだぐらついているから、不安要素がクローズアップされるのではないでしょうか。
「行かなくていい理由」を探す思考回路になっているのではないでしょうか。

環境は自分で作るものです。
行きつけのお店とか、心地よい場所とか
そういったものを雑踏の中から探すのも楽しいです。
部屋を思うようにコーディネートするのも。
何より、免疫ができるというか耐性ができることによって
その後の自分の助けになります。

地元の短大、安全でしょう。
でも、あとあと後悔しないでしょうか?

住めば都、といいます。
可能性を信じて少し無茶でも行動する事も時には大切だと思います。
お礼コメント
確かに、不安なことやデメリットばかりが浮かんでしまいます。

先生には、「本当にやりたいことなら、そんなことで悩まない」と言われ、自分が何をやりたいのか分からなくなりつつあります。
投稿日時 - 2009-02-11 19:04:53
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ