• ベストアンサー

引越し・クロネコ

新年度(4月)からの仕事に向けて引越しを考えております学生です。 クロネコを利用しようと現在は考えております。 配属先等はまだですが、A県からB県(隣の県同士)への引越しは確実な状況です。 ネット上にて見積もりをしてみた所、大体3万円程度という結果になったのですが、(一番安い節約・独身用プラン)実際のところ後からもっと必要になりそうな気がしてます。。。。。。 引越しについての御経験のある方、値段的な点(安い方が良いかな、とは考えております)・業者とのやり取り・アドバイス等がありましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。 個人的にはクロネコがネットで探してみた所では一番安そうな気はしておりますが……。

• tyusei
  • お礼率100% (203/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

昨年引っ越しました。 私も数社から見積もりをとりました。連絡すると、業者が来て量を確認して見積もってくれます。私の場合は、価格で決めて失敗しました。大手の営業さんが来て、半日以上も粘り、安くする為に荷物を別便に乗せながら段々目的地に近づけるので、日数はかかるが安くしますという事で、3日後に到着させるという事で決めました。 3日後に電話が来て「すみませんが到着を数日遅らせて下さい」といわれて確認すると、営業の言葉とは反対に、まだ引越しもとの営業所の倉庫にありました。そこで話が違うとクレームをつけ、1日遅れで到着しました。 ドライバーさんが来て見積もりする場合はこういう事はないと思います。分業で営業と別れている場合、営業は成績を上げるだけで適当な契約をする場合がありますから注意下さい。その企業は大手でISO取得企業でしたから。。。

tyusei
質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございます。 御礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 価格にどうしても目が奪われがちになってしまいますが、そんなこともあるのですね。。。。。 確かに、営業さんもノルマの関係で適当になるかも知れませんね。。。。 大手でもそんなことがあるのですね。。。。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.2

4月から新居ってことですので3月引越だとは思いますが 3月後半の値段は尋常じゃないって思っててもらっていいと思います。 業者によっては3月後半の平日午前引越で3月上旬の平日引越午後の値段の倍なんて場合もあります。 しかも大安とかならさらに値上がります。 出来るだけ来てもらって見積もりしてください。 ネット見積りはあくまでおよそです。 全部が全部とは言いませんが大手でも安いところでは入ってすぐの バイトだけしか来なかったとか 家具に直接ガムテープを貼られて 剥げた等の話は聞きます。 確かに安く済むにこしたことはないですが 安いから多少乱暴でも仕方がないって思えればいいんですが 多少高くても安全で丁寧な引越のほうが結果いい場合もあります。 どこの業者か忘れましたけど日にち指定なしなら安いって業者もありましたよ せめて3社ぐらいは見積もりに来てもらったほうが安全ではあると思います。

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 御礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 なるほど、やはり安さ優先では後々痛い目にあうのですね。。。 最初の1社で決めてしまいがちになってしまいますが、3社以上はやはり必要ですね。。。。。。 3月後半にならないと配属先が決まらないのは痛いなぁ。。。。。。 社に電話してみても良いのですが、なかなか。。。。。。 ありがとうございました☆