• ベストアンサー

無知な私が原付を買おうとしています、、

原付を買おうと思っているのですが、知識がなさ過ぎてこの場をおかりして皆さんに聞きたいことが沢山あります。 どんな種類があるとか、いくらぐらいするのかとか、全然わかりません。 あと、運転するのが下手なので、乗りやすいのがいいんですけど、、どういうのが良いでしょうか。 中古車を買おうと思っていますが、あまり安いのを買うとすぐ壊れると友人から聞いたのですが、中古車の相場はいくらぐらいなのでしょうか。 ちなみに、メーカーにはこだわってないので、乗りやすいやつで安ければ何でもいいです。 あと、年間維持費はどのくらいかかるでしょうか。 また、種類によって同じガソリン量で走れる距離が違うんですよね・・・?どういうのだとたくさん走れるのでしょうか。。すみませんこんな質問して>< 最後に、スクーターと原付の違いは何なのでしょうか。 初心者的は質問ばかりだと思いますが、知識あるかた、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.5

原付は原動機付き自転車の略で50cc以下の二輪車です。 スクーターは足を乗せるステップが付いた自動変速機付きのバイクのことです。 ビックスクーターは主に250cc以上の大きなスクーターのことを言います。 維持費については年間で税金が1000円。 燃費が大体ガソリン1リットルで30キロ~60キロ走ります。 バイクには2ストロークエンジンと4ストロークエンジンがあって、燃費は4stの方が良いです。 2stは燃費は悪いですがパワーがあるので加速がいいです。 メンテについては4ストがオイルを交換しなければいけないのに対し、2ストロークは補充だけで済みます。 エンジン以外でのタイプは 1、郵便屋さんが使っているようなビジネスタイプの原付 2、普通のおばさんが乗ってるスクーター 3、若者向けの大きな「バイクを縮小したような原付」があります。 1はホンダのスーパーカブが代表みたいなもんでギアが自分で操作しないといけないですが、クラッチが無いので操作はそれ程難しくありません。 燃費は原付の中で最も良いです。ただしパワー無し 2はアドレスやDIOやTODAYなどがあります。新車は全て4ストロークエンジンなので燃費はそこそこです。メンテフリーで半年に一回くらいバイク屋さんで見てもらう程度でいいです。 3はGS50やモンキーなどでギア付きでクラッチの操作もしないといけないので難しく、チェーンがむき出しになっているのでメンテナンスも面倒です。でも操る楽しさはあります。 乗りやすくて安いなら何でもいいということならここはスクーターでしょうね。 レッツ4やTODAYアドレスV50の廉価なスクーターなら12万~くらいで新車が買えます。 中古車は程度の割りに高いものが多いのでやめといた方がいいですよ。 新車さえ買ってしまえば税金+ガソリン代+α程度で乗れますから。 ヤフーのトップから自動車のカテゴリでバイクのカタログが見れます。

その他の回答 (7)

• lc9002-1
回答No.8

そういう質問、相談がバイク屋の質の判断に一番いいと思いますよ。 もちろんバイク屋さんでも貴方の人柄を観察しているんですけどね。

• toraayuyur
回答No.7

近くのバイク屋さんに行って、同じ質問をしてください。ここで聞くよりも、より詳しい答えが返ってきます。 もし、質問に答えてくれないなど気に入らなかったら違うお店に行ってください。そんなお店で買えば後々いやな思いをするだけです。

• morutiroro
回答No.6

スクーターなら、スズキのLETS4(50CCです。新車で10万位です)か、 近所の足としてなら、同じくスズキのチョイノリ(これも50CCです。新車で6万位。これは近所専用に開発されたので、他とは性格が違いますが)がよいと思いますが。 あとはホンダのTODAY(これも50CCですね。新車で10万位)かな。 あと、ギヤ付きでいいなら、ホンダのカブが良いと思いますよ。 あれは壊れない事と維持費の安さでは定評があるし、 乗りやすいですよ。ほとんど自転車感覚です。 個人売買とかなら、1~2万くらいから買えます。 これほど中古でも安心して買えるバイクはありませんよ。

• hiro0825
回答No.4

No2です。 もし購入するのにあたりどれを買いたいのか悩んでいるのでしたら、購入目的(通勤通学)、一日の移動距離、購入資金、他のポイント(形、加速、燃費、乗れたらよい)などの条件を書いた方がよりよい回答が得られますよ。

• zx-tole
回答No.3

>スクーターと原付の違い 原付は、原動機付自転車の略 50cc以下の2輪車、3輪車の種類全般の事です。 スクーターは日本ですと一般的に50ccクラスの原付を想像されますが、最近は大型の物も出てますね。 特徴として、メットとか荷物を入れるスペースが最初っから付いてる点でしょうか。 蕎麦屋さんなどで使われている、スーパーカブなどは、籠や、ケースなどを付ける必要が在りますね。 >中古車 うちの近所で6万位の中古車は売って居ますが、10万も出せば新車が買えますので新車をお勧めします。 なぜなら いくらメンテとか整備をしてるからといっても、所詮中古車は壊れやすいからです。 売っている時には、さほどの不具合はでないかもしれませんが、乗り始めれば、色々と不具合も出てきますし、何と言っても燃費悪いのです。 >乗り易さ これは、人それぞれの感覚なので、一概にこれが良いといった物は書けないかもしれません。 ただ 3輪の原付は、個人としては曲がり角などがやり難かったです。 試乗が可能でしたら乗ってみて比べるのも手かもしれません。

• hiro0825
回答No.2

私も詳しくないので軽く読んでください。 原付にのって1年程度です。 中古車は年式や故障があるのかで様々な値段になります。 私は知り合いのところで新車を安く売っていただきました。そういたt知り合いはいませんか?中古を買うにしろ、詳しい知り合いが近くにいましたら、その方に聞くのが一番の近道であり、安全で心配要らないと思います。 維持費は走った距離ごとにオイル交換と、ガソリン代程度ですかね。あと故障さえなければ。私の場合半月程度に一度のガソリン給油なので一月今はガソリンが安いので1000円程度です。ですので年にガソリンの値段の変化を入れて高くても20000円でしょうか。こればかりは人によります。 個人的には、あまり詳しくなくわからないのでしたら安いモデルの新車がいいと思います。やはり困ったときに中古車なら仕方ないで終わります。きちんとしたところであればよいですが、適当な修理で治ったといわれた中古車を購入しすぐ壊れたのであれば新車を購入する方が安く済むこともあります。 これからどれほど乗るのでしょうか?学生生活でしたら大学生なら4年間ですし。一度の距離はながいですか?それにもよります。 中古車でしたら知り合いのを譲ってもらうのはいかがでしょうか?知り合いであれば嘘もなく不具合全て教えてもらえる上で購入できますから。 スクーターとの違いですが下記URLを見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1686996.html 質問の具合からあまりインターネットを利用していないと思いますが、今回の質問内容のどれもインターネットで検索すれば山ほど出てきます。まずそれをしてから疑問があれば、質問する方がより購入時の手助けができると思われます。 いい原付を購入できると良いですね。ほんと私も購入して行動範囲が広くなりました。

• URD
回答No.1

中古車は素人が安いだけのものをつかんで後々困ることになるので、なるべく新車をお勧めします。本体12万前後からのスクーターがいいでしょう。中古車は5万程度からそれなりのものがありますが一度壊れたらもともこもありません。 最大手のHONDAですと こんな品揃え。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/index.html 安物のトゥデイよりもしっかり作られたディオの方が安定して走りますから初心者にはお勧めです 買うお店で後々面倒をみてもらうので、良いお店をさがしましょう。 自転車店に毛が生えたような暗い店ではなく、若い人がよく出入りする明るく活気のあるお店がいいですね。 原付:一般的には50cc未満の2輪車 スクーター:変速ギアが自動になってて運転が楽な2輪、明確な定義はないけど足を上げずに(バイクにまたがらずに)乗れるもの