• 締切済み

原付について教えてください

実は原付を買おうと思っているのですがスクータータイプと股がるタイプどちらが安定してるのでしょうか??あとメーカーではどれが乗りやすいですか?長く乗るつもりなので長くつかえて燃費のいい維持費のいらない(壊れない)のが欲しいです。あとあまり運動神経がよくないので運転のしやすさともよければ教えて下さい!お勧めとありますか?どのメーカーとかを初心者なのでどう選んでみたらいいのかわかりません バイク乗ってるみなさま よかったらご回答お願いします

みんなの回答

• nokky
回答No.11

こんにちは 僕のしているアルバイトは原付を使って仕事をしてます。 バイクに大量に荷物を積んで配達する仕事です。 カブにも乗りますし、スクーターにも乗ります。 皆さんと少し視点が違う意見などを。 安定性は、慣れてしまえば基本的にどちらも変わらないと思います。すぐ慣れます。 ただ、初めて乗るならスクーターを薦めます。 仕事をして感じることは、カブは車体が軽いため前カゴに荷物をまとめて置くと、ハンドルがぐらぐらします。 ライフスタイルにももちろんよりますが、例えば、夕飯の買い物袋をカブの前籠に置いての運転は、ハンドルを取られやすく危険です。かといって、後ろの荷台に縛りつけるわけにもいかないですし。 そのぶんスクーターはメットインや足元のステップにも荷物が置けますし、足元に置くことで安定します。よって荷物を多く積んだり、逆に全く手ぶらで出かけるような方でしたら、ヘルメットなどを入れられる、メットイン(収納)のあるスクーターをおすすめします。 ギヤチェンジが無いですし、スクーターの方が信号待ち後のスタートダッシュが早い←→カブだとスタートダッシュが少し遅いため、後ろから車に煽られることがありますよ(笑) 燃費も今はスクーターでも、ジョルノクレアなどだいぶよいのがありますよ。 おすすめ現チャ TOPIC(ホンダ)←積載に優れメットインも安定性もアル。ただし、仕事用バイクですが。

• mc5000
回答No.10

格好を気にしなければカブタイプでしょう。 4ストのビジネス車は燃費と耐久性は抜群です。 カブタイプは乗り降りが楽で、タイヤも大きいのでそこそこ安定しています。 私は今カブの90に前籠を付けてのっています。 既に83,000km載っています。燃費は以外に悪くリッター30km位です。 以前またがるタイプのビジネス車、ホンダCD50に乗っていたことがありますが、燃費はリッター50km位でした。カブ50でしたらこの位行くのではないでしょうか。このバイクは何万キロ乗ったかは覚えていませんが、中古で3万で買ったので惜しげが無かったので、壊れる前にバラしてしまいました。 同じくホンダのジャストと言う2ストの3輪スクーターに乗りましたがこれは1万キロちょっとでエンジンがおかしくなりました。   ヤマハメイトのシャフトドライブはチェーンの調整が不要なので楽ですが、シャフトドライブは車体に無理がかかるらしく、65,000kmでがたがきたので廃車にしました。  

回答No.9

私の経験から言うと、またがるタイプのほうが安定しますね。 スクーターは足がそろうのでバランスがとりにくいです。 壊れにくさで言うとホンダのカブですね。新聞配達に大人気。 乗りやすいし結構良いと思います。ただ積載出来るところが少なく荷物が運べないですね。 私のお勧めはジャイロキャノピーです。 ピザ屋の配達などで使われているあれです。 スクーターですが三輪なのでバランスも取りやすい、駐車時に倒れない、積載量も多い、屋根が付いてて突然の雨も大丈夫。 どうでしょう。

• neumann
回答No.8

二輪車の安定性はタイヤサイズが重要です。タイヤ(ホイール径)が小さいと安定性が悪くなります。 ※詳しくは物理を勉強してください また、左右のバランスを取るにはまたがるタイプが最適です。足を側面に出したほうが左右に加重をかけやすいです。(バイクはハンドルを切って右左折するのではなく、左右に傾けて曲がります) スクーターはタイヤサイズも小さく、足を前でそろえるので安定性は良くありません。その点またがるタイプはタイヤサイズも大きく安定性があります。 ただ、舗装道路を走る町乗り程度ならスクーターでも十分です。

• old98er
回答No.7

砂利道やデコボコ道を、ある程度のスピードで走る機会が多いのでしたら、前にタンクのあるタイプでないと無理です。 そんな必要がなくて、スタイルが嫌いでないのであれば、ホンダのスーパーカブです。 他の方も書いていますが、燃費も良いし、壊れにくいし、4サイクルなのでマフラーから滲んだオイルで汚れるという事もありません。 要は、あのデザインと新聞配達と同じバイクという事が、気にならないかという事だけです。

• Zz_zZ
回答No.6

ここの、TOP > 趣味 > バイク の過去質問をざっと見るだけ でも、似たような Q&A が沢山有りますので、大いに参考にな ります。 (過去の知識資産は、大いに活用しましょう。) または、Top から、 ・キーワード:today ・カテゴリー:趣味 で、検索・絞り込んでも OK です。 > 趣味 > バイク ↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=521
  • soba
回答No.5

またがるタイプは初めての方で、日常の足に使うなら面倒かもしれません。 スタイルが気に入って使う人が多いのでは? 日常的に使うならスクータータイプかと。 2サイクルエンジンが通常でしたが、最近は環境のことや音の静かさ等を考えられた4サイクルがホンダから出ています。 2サイクルのようにガソリンの他にオイルを補給しなくて良いので、4サイクルの方が手間が少ないです。メットインも付いて、ホンダのトゥデイなら消費税込で10万円を切るのでお勧めです。 自賠責保険や手数料を入れると2~3万プラスです。 バイク屋さんが近ければ、納車のために運んで貰わずに取りに行ったら納車手数料が不要になるので数千円安くなりますよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Today/
回答No.4

こんばんは。バイクは2輪で動くのでスクーターもまたがるタイプも安定感は似たようなものです。ただ女の子の場合はズボンじゃなくても乗れるスクータータイプの方がいいと思います。突然の雨にも足のあたりのぬれ具合も違いますしやはりメットインというシート下のスペースも捨てがたいものがあります。あとバイクのエンジンには2種類あってオイルを足していくタイプのものと定期的にオイルを交換するタイプのものがあります。燃費がいいのは後者のタイプで主にスクーピーやジョルノくレアといったホンダのスクーターに当たります。別にホンダの回し者というわけではありませんがホンダのバイクは壊れにくいです。ここにバイクメーカーの悪口を書いてしまうと何かと問題になりそーなのでよければメールいただければいい点や悪い点をキチンとご説明できると思います。メーカー別のトラブルやコンセプトというのは割りとあるものです。ではでは!!

• neumann
回答No.3

ちなみにホンダのカブはギア付(3速~4速)ですがクラッチがないため運転は楽です。(遠心クラッチのため自分でクラッチ操作をする必要がない) すぐに慣れますよ。

• neumann
回答No.2

>スクータータイプと股がるタイプどちらが安定してるのでしょうか?? 運転時の安定性ならまたがるタイプが良いです。スクーターは両足を前に置くので安定しません。(慣れの問題ですが・・・) しかし通勤、通学などに使うならスクータータイプにある収納ボックス(メットイン)も捨てがたいです。またがるタイプのバイクだと収納スペースがないので、常にリュックサックを背負う必要がありますし、雨の日に停車するとヘルメットがぬれます(^^;(スクーターだとシート下にヘルメットや荷物をを入れるスペースがある) >長く乗るつもりなので長くつかえて燃費のいい維持費のいらない(壊れない)のが欲しいです。 それならホンダのスーパーカブでしょう。新聞配達で使ってるバイクです。耐久性と燃費はピカイチです!デザインが苦手なら若者向けのデザインにしてあるホンダのリトルカブでもいいと思います。 バイクには2サイクルエンジンと4サイクルエンジンがあります。4サイクルのほうが燃費がよく手入れも楽で長持ちします。そのかわり2ストに比べてパワーが少ないです。