• ベストアンサー

原付にかかる費用について

今、原付(スクーター)を購入しようかと考えています。新車で、10万前後のものにしようと考えているのですが、その他にどれほど費用が保険などでかかるのでしょうか?購入する際に合計でいくらくらい支払うことになるのでしょうか?また年間で保険などはいくらくらいかかりますか?ガソリン代なども高いのでしょうか?周りに原付所持者がいないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

新車ならば 納車整備手数料 店によって異なります 1~2万円前後くらいです ナンバー登録手数料 店によって異なります 5000円~2万円くらい 自賠責保険 加入する期間でかわります 7,580円/12ヶ月 10,140円/24ヶ月 12,650円/36ヶ月 15,100円/48ヶ月 17,510円/60ヶ月 このほかに、4月1日の時点でナンバー登録されている原付については、毎年1000円の税金が登録した区市町村役所から通知がきます ヘルメットを持っていない場合はヘルメット購入が必要 1~5万円 任意保険 年齢や補償範囲、補償額により、かなり差が有ります 若ければ若いほど値段が上がります 年間3~12万以上 もし、4輪自動車を所有していて、任意保険に加入しているのであれば、ファミリーバイク特約 というものをオプションでつければ自動車と同じ保証内容が原付運転時の事故にも適用されます 年間数千円です

cyber9999
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。やはり結構かかるものなのですね。もう少し、必要を感じてから購入しようと思います。

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.4

費用は他の方がかかれているので、ナンバー申請は自分で市役所等でやれば無料で登録出来ます。申請代行をバイク屋に5000円も出してやってもらうのは馬鹿馬鹿しいのでいつも自分でやっています。

cyber9999
質問者

お礼

なるほど。購入するときはそうします!ありがとうございました。

• daina_man
回答No.2

どうしても必要なのは、自賠責保険、ヘルメット、登録代ですね。 自賠責は1年ごと5年まで契約期間を選べますが5年が一番お得です。1年だと7580円ですが、5年で17510円ですから。http://www.garagebox.co.jp/hokenshohiyou.html メットはピンきりですが、なるべく高くてもちゃんとしたメーカーの物が安心です。アライとかショウエイとか。2-3万出せば良いのがあるでしょう。 登録代は数千円だと思います。 ガソリン代は1回500円くらいですね。走る距離によって何回入れるかは変わるので幾らとは言いにくいです。 他にオイル交換またはオイル代として年に2千円くらいかな?

cyber9999
質問者

お礼

いろいろと参考になるご回答でした。やはりこまごまとかかるみたいですね。よく考えて購入したいと思います。

回答No.1

こんなもんです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20011120/
cyber9999
質問者

お礼

ありがとうございました~!!