• ベストアンサー

醜い私・・・

cuba2004の回答

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.4

年賀状だけのお付き合いの方も含めて、久しぶりに会おうという状況だと思いますので、ドタキャンで逃れてはいかがでしょうか。最後の最後まで自分は本当に出席を楽しみにしていると思い込んでくださいね。 お祝いの品物も何が良いか聞かれていないところから、お祝いの会とは思えませんから、こちらも気楽にドタキャンできます。 幸いにも今の時期ではインフルエンザの流行時期でもあり、簡単にできると思います。 決して醜い考えとは思わない事をお勧めします。 人間はいろいろな状況があるのが当然です。今は、このような感情をもっていても、将来変化することもあるわけで、一時の感情を正直に披露することもないと思います。判断理由としては、質問者さんの気持ちを斟酌できる方が、どうも、集まるメンバーの中にはいないように思えるからです。 私の友人で早くに御主人を亡くされた方がいますが、その方が、その旨を記した年賀状(数年経過後の報告でしたが)の返信に、なぜか旦那さんの全身が写った写真入りの賀状が、中学時代の友人から届いたという例があります。 イケメンの旦那さんを披露したかったのかもしれませんが、友人とは呼べないだけではなく、無神経な典型的な例だと思いました。 このように世の中は誰もが的を得た判断を下せる人ばかりではないのですから、もう少し気楽に構えて、せっかくの幸せを楽しんではいかがでしょうか。お役にたてばよいのですが・・・。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お祝いの品物のリクエストを頂いていたので、私的には「お祝いの会」&「同窓会」くらいの認識でしたので、今更キャンセルする事に気後れしておりました。 「一時の感情を正直に披露する事も無い」たしかに、その通りですね、何でもかんでも話せば良い、という物でもないですよね。相手との距離感を考慮しつつ、話すか話さないか、どこまで話すか、考慮したいと思います。 ご友人の話、お辛かった事と思います。相手に悪気はなくとも、どうしても配慮を望んでしまう場面は多々有る事と思います。結局は「その立場にならないと分からない」という事に要約されてしまうように思いますが、私自身も知らず知らずに誰かを傷つけているかもしれませんし、今後も出来うる限り気をつけようと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の言葉に悲しくて・・・

    私は23歳の時に離婚してから未だ独身の32歳の女性で、 子供はいません。 今は子供が産めない体です。 その事は友人には話していません。 今日昔の友人に会ってきました。 その友人は24歳の時に子連れで離婚し、28歳の時に再婚しました。 再婚してから子宝に恵まれず、不妊治療をしていたようです。そんな友人が三つ子の命を宿して入院しているとの連絡が入り、自分の事のように嬉しく思った私は早速会いに行きました。 でもその友人はそんな私に、 「あれ?まだ一人?もう33になるんだよ、良かった~30前に再婚できて、33過ぎてから再婚しましたなんて恥ずかしくて言えない」 「生理きてる?33過ぎてからなんて絶対不妊治療しないといけないよ~」 等など言われてしまいました。 私だって子供が産める体なら!でも治療だってしてるんだよ!恥ずかしいってそんな・・と悲しくて泣いてしまいそうでした。 その友人は私の体の事は知らないので仕方ありませんが、帰りの車の中で友人の言葉を思い出し悲しくて泣けてきました。 好きで一人でいる訳ではありません、体の事を考えれば考える程再婚に踏み切れないのです。 30歳過ぎてからの再婚だって、その人の自由だと私は思います・・。 そんな友人に次はどんな顔をして会えばいいでしょうか? みなさんだったらどんな事を言われても我慢しますか? アドバイスお願いします。

  • 非常識でしょうか?

    今月中に結婚式を挙げる新婦です。 2次会も開催予定なのですが、子連れの友人を3組(夫婦+子)呼びました。みんな1歳未満です。 ・17時開始のやや早い時間であること ・席では禁煙の店であること(喫煙スペースが店内の離れたところにある) ・カジュアルなレストランで、店側も子供用のイスがあり、呼んでOKと言われたこと 上記をふまえた上で、よかったらお子さんも一緒にどうぞとお誘いしました。 私も子供が大好きですし、披露宴には招待できなかったけれど、子供たちの顔も見たいです。 それに、ちょうど友人たちの子供が同じ学年なので、話題を共有できればいいな~とも思ったり、子育ては大変で、息抜きが大事とも聞いたので、楽しんでもらえたら………と思って誘いました。 式直前でナーバスなのもあるかもしれませんが、いろいろなサイトで[2次会で子連れは遠慮すべき]のような内容を見たら不安になってきました。 たしかに私は子供がまだいませんから、子供のことはよくわからないですし、軽率だったかもしれませんが、子供がいてなかなか遊びに行けないだろう友人たちも喜んで[子供まで誘ってくれてありがとう!]と言ってくれたので、呑気にしてました…(>_<) 2次会に子連れでお誘いするのって非常識でしょうか?

  • 社長就任祝賀会の祝儀

    弊社の現社長が就任して一年足らずですが、忙しさのあまり正式なお披露目もしてないので一周年も兼ねて祝賀会を開催すると言う事で、従業員とその家族も招待をうけたのですがこういう場合ご祝儀又はお祝い品は従業員としてはどのようにしたらいいのでしょうか。 このような経験がないもので是非ご回答をお願いします。

  • 片方の親族だけの結婚式

    昨年再婚し、特に式とかやるつもりはなかったのですが、 急遽、親族だけのお披露目会をすることになりました。 子連れの再婚でしたので、お相手のご両親からは猛反対をうけました。 が、昨年結婚はお許しいただき、入籍しました。 そのとき、子供とは一生かかわりたくないというご意向でした。 その際、遺産相続放棄の手続きもしたようです。 当初は、レストランでの会食と考えていたのですが、 衣装を着てホテルで写真撮影と・・あれよあれよと ほとんど普通の結婚式と変わらないものになってしまいました。 もちろんお声はかけましたが、子供がくるならそちらだけでと いうことでした。ので今回の集まりは片方の親族のみです。 ですが、思ってたより本格的になってしまったので このまま進めていいのか…と思っています。 片側だけの親族の集まりである旨は伝えてありますが 親族はその経緯を知りません。

  • お祝い返しについて。

    お祝い返しについて。 去年の10月に入籍したものです。(35歳) お互い仕事が忙しい中籍だけはいれました。 今年に入りやっと仕事の繁忙期が落ち着いたため、小さく結婚式&お披露目会をしたいと思っています。 私の友人二人から、今年1月にお祝いをいただきました。 親しい友人なので挙式とお披露目会には出席してほしいのですが、 この場合、すぐにお祝い返しを贈って(すでに遅いのですがまだ贈っていません) 当日はご祝儀は遠慮するということでいいのでしょうか? こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 不妊治療中の友達宅へ

    とても仲が良い友達がいるのですが4年近く不妊治療を続けています。 私は2年前に遠方に引越したのですが、メールなどの付き合いは ずっと続いていて、旅行を兼ねて我が家へ遊びにきてもらった こともあります。 私には8ヶ月の子供がいるのですが、来月実家へ帰る時にその友達にも 会う約束をしています。 半年前に家を建てたので是非遊びに来て欲しい、泊まってねと 前々から言われてるのですが、子連れで泊まることに迷っています。 泊まってゆっくり赤ちゃんと遊びたいといわれてます。 友達の家から実家は1時間ほどなので実母に子供を預け、私1人で 泊まるか(実母に預けることは問題ありません)子供も連れて行って 泊まらずに帰ってくるか、子連れで泊まらせてもらうか。 彼女は赤ちゃんが大好きで今までもランチ会などで子連れで来て いた他の友達の赤ちゃんをずっと抱っこしてたりしてり、私の子供 に会えるのもずっととても楽しみにしてるようです。 しかし以前のランチ会の帰りでもとても寂しそうにしてる姿を 知ってるので、赤ちゃんと触れ合えて嬉しい気持ちとやるせない 気持ちが両方あるということがわかるので、子連れで泊まりに 行って、その後彼女がつらくならないかと不安です。 彼女と会うのは出産後初めてなので、お互い会えるのを本当に 楽しみにしてるし、彼女は新築のお家をお披露目するのも楽しみ にしているのでお家には絶対にお邪魔するつもりでいますが、 本当に彼女の希望を文面通り受け取って子連れで泊まる方が 喜んでもらえるのでしょうか?

  • 手相占いで、子宝線が出ていないと言われました

    昨年4月、友人と手相占いを受けました。 その時は、結婚3年目でそろそろ子供が欲しいと思っていた時なので、 「子供ができるか見て欲しい」と言い、見てもらったところ、 全く子宝線が出ていないと言われました。 その後、月日が流れ、なかなかコウノトリがやってきてくれないので、 先月から不妊治療へ通っています。 主人には何も異常はなく、私も少し気になることはありましたが、 先生にも妊娠はできる、と言われました。 それでもまだ不安は残っています。手相は変わるものなのでしょうか。 このまま治療を続けても、子宝線がないということは、子宝には恵まれない運命なのか・・・。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 子連れでの結婚式二次会参加について。どう思いますか?

    再来週に、友人の結婚式があり式と披露宴によばれています。私は結婚していて子供がいます。(1歳半) その友人は私たち夫婦共通の友人です。 そこで、披露宴、式は子供は預けるんですが、 (騒いだりするといけないので) 二次会には連れて行こうか迷っています。 というのは、その友人二人はうちの子をとてもかわいがってくれていて、二次会にも参加してね。 みたいな事を言っていて、私たち夫婦もお互いお酒は飲まないし、ある程度は騒がしいところなのでまぁ大丈夫かななんて思っているのですが、 普通、結婚式の二次会に子供連れってありなんでしょうか?? 他の二次会に参加する人たちとは大半知り合いです。 でも知らない人もいます。 やはり子連れは迷惑でしょうか・・? 当日は貸切で結構騒がしいところです。 ちなみに普段、二次会に来るメンバーとの ちょっとした飲み会などはいつも子連れです。 周りはみんな独身ばかりです。 結婚式の二次会に子供連れがいた方や、 それ以外でもかまいませんので どなたかアドバイスをいただけますか? 辛口でもかまいません。 宜しくお願いします!!

  • 友達とどう付き合っていいかわからない…私鬱病、友達妊娠中

    私には学生時代からの付き合いの長い友人が居ます。 その友人は現在第二子を妊娠中で、夏頃出産予定です。 私はといえば長年患ってきた鬱病がとある事情で昨年末位から酷くなり、 体調や感情に波があります。 友人とも、年賀状のやり取り以降、今年に入ってからは一度もメールや電話などで連絡を取り合っていません。 勿論会ってもいません。 (友人は私の事情や、病気が酷くなって来た事は伝えたので知っています。 ただし鬱病の知識はあるかどうかわかりません) 互いの誕生日にもおめでとうメールを送らず、微妙に気まずいような気がします。 少し浮上すると、「今後どう付き合うべきか?」との思いが頭をよぎります。 会う気力も、頑張れば調子のいい時は会えるかも知れません。 しかし私は子供も一緒だと、子供にエネルギーが吸い取られてどっと疲れてしまう性分です。 私は子供は居ませんし、欲しいとは思わない、いわゆる子供嫌い。 友人に「子連れで会いたくない」とも言えません。難しいです…。 (今までも友人とは子連れで会うのが当たり前だったので) メールも今更、どんな話題でしていいかわかりません。向こうも同じだと思いますが…。 何だかよくまとまりませんが、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 披露宴1年後の子どもつき二次会(?)は不自然?

    去年の9月に式と披露宴を行いました。 私は披露宴後に、宴で呼べなかった友達も招いて二次会を開きたかったのですが、 1.私が当時妊娠8カ月だったため体力的にきつい  2.彼の披露宴出席の友達が遠い地元出身の人ばかりのため、彼友達側で二次会出席者はゼロ という理由から二次会ではなく、披露宴に来た私の友人のみ10数人での、簡単なお茶会を披露宴後にやりました。 無事子どもも生まれ今は楽しく生活してますが、 周囲の友達が二次会をやっているのを見ると、自分もやりたい・・・というように思うようになったのです。 その理由は、 1.披露宴ではあまり人数を呼べず、本当はもっと多くの友人を呼んでお披露目したかった。結婚が決まった時も慌ただしく、きちんと報告できなかった友達が多々いたので、改めて簡単な会を開きお披露目したい。 2.子どもがいるため、なかなか友人たちの集まる場に参加したくても日程や都合が合わない。 今年9月頃(子どもが1歳頃)に開催すれば、友達みんなに会えるし、子どももお披露目できる。 旦那は、「わざわざ会なんて開かなくても家に呼べばいい」と言いますが、 家に呼ぶ人数は限りがあります。 また、よほど親しくないとなかなか家にも呼べません。 それならパーティーとして一同に会した方が、一度に沢山友達と会えるので私はそちらの方がいいです。 正直、一生に一度なのでやりたいというのが本音です。 そこで質問です。 1.披露宴をしたのに、できない理由があったとはいえ、1年後の子どもつきの二次会(?)は不自然ですか? 2.「『二次会』なんてセミフォーマルでかしこまらず、もっとカジュアルな感じで集まればいい」と反対な旦那。 二次会でなく、ホームパーティーでもなく、皆を集める名目が思いつきません・・・。いわゆる「二次会」 でなく皆を集めるにはどんな形が適当でしょうか。 1の回答だけでも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。