• ベストアンサー

醜い私・・・

cuba2004の回答

• cuba2004
回答No.4

年賀状だけのお付き合いの方も含めて、久しぶりに会おうという状況だと思いますので、ドタキャンで逃れてはいかがでしょうか。最後の最後まで自分は本当に出席を楽しみにしていると思い込んでくださいね。 お祝いの品物も何が良いか聞かれていないところから、お祝いの会とは思えませんから、こちらも気楽にドタキャンできます。 幸いにも今の時期ではインフルエンザの流行時期でもあり、簡単にできると思います。 決して醜い考えとは思わない事をお勧めします。 人間はいろいろな状況があるのが当然です。今は、このような感情をもっていても、将来変化することもあるわけで、一時の感情を正直に披露することもないと思います。判断理由としては、質問者さんの気持ちを斟酌できる方が、どうも、集まるメンバーの中にはいないように思えるからです。 私の友人で早くに御主人を亡くされた方がいますが、その方が、その旨を記した年賀状(数年経過後の報告でしたが)の返信に、なぜか旦那さんの全身が写った写真入りの賀状が、中学時代の友人から届いたという例があります。 イケメンの旦那さんを披露したかったのかもしれませんが、友人とは呼べないだけではなく、無神経な典型的な例だと思いました。 このように世の中は誰もが的を得た判断を下せる人ばかりではないのですから、もう少し気楽に構えて、せっかくの幸せを楽しんではいかがでしょうか。お役にたてばよいのですが・・・。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お祝いの品物のリクエストを頂いていたので、私的には「お祝いの会」&「同窓会」くらいの認識でしたので、今更キャンセルする事に気後れしておりました。 「一時の感情を正直に披露する事も無い」たしかに、その通りですね、何でもかんでも話せば良い、という物でもないですよね。相手との距離感を考慮しつつ、話すか話さないか、どこまで話すか、考慮したいと思います。 ご友人の話、お辛かった事と思います。相手に悪気はなくとも、どうしても配慮を望んでしまう場面は多々有る事と思います。結局は「その立場にならないと分からない」という事に要約されてしまうように思いますが、私自身も知らず知らずに誰かを傷つけているかもしれませんし、今後も出来うる限り気をつけようと思いました。ありがとうございます。