子供だけ中国に残すという事

このQ&Aのポイント
  • 夫(日本人)妻(中国人)子(日本国籍)。
  • 中国の祖父母の強い要望で、子供だけ中国に残して5月頃帰国させる
  • 夫は電話で子供を連れて帰ってくるよう説得しているが、妻は聞く耳を持たない
回答を見る
  • ベストアンサー

子供だけ中国に残すという事

私の知人の事なのですが、、、 夫(日本人)妻(中国人)子(日本国籍)。現在、妻と子が中国(上海)に里帰りしています。11日に帰国予定なのですが、問題が発生しました。 中国の祖父母の強い要望で、子供だけ中国に残して5月頃帰国させる(妻は11日に予定通り帰国する)というのですが、そのような事は可能なのでしょうか?子供のビザ(何ビザかは分かりません)は3月に切れてしまうのに中国の祖父母は、お金でどうにかなると思っているようです。 中国では祖父母が孫の面倒を見るのが一般的らしく、妻の両親も本音は中国でずっと孫を育てたいようなのです。このような事は可能になってしまうのでしょうか? 夫は電話で子供を連れて帰ってくるよう説得しているのですが、妻は聞く耳を持たないようです。説得できる決め手のようなものは無いものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) お子さんは日本か中国、どちらで出産されたのでしょうか? 参考URLをごらんいただいたらわかるのですが、中国で出産して、届け出をした後、「国籍留保」の手続きをしたら、日本、中国両方のパスポート双方の交付を受けれます。 そして22歳までにどちらかの国籍を選択するということになります。 お子さんは日本のパスポートしか持ってないのですか? お子さんは就学前なのですかね? 将来は日本で日本人の学校に通わせるつもりなのか、それとも中国で中国人の学校に通わせたいのか、その辺も確認したほうがいいですよ。 そりゃ祖父母からしたら可愛い孫なのでできれば一緒にいたいでしょう。これは日本人も中国人も同じじゃないでしょうか? 中国は祖父母が孫を育てるのが当たり前というのではなく、夫婦共働きなので、お手伝いさんを雇っているご家庭も多いですし、一度親が子供夫婦の家に訪ねると1ヶ月、3ヶ月くらい滞在するのも結構あって、日本よりも親兄弟のつながりが非常に濃いんです。 お子さんが日本国籍しかないのであれば、期日までにビザの延長をすれば良いのでしょうが、その場合、誰が手続きするのでしょうか?奥さん?それともご両親?もしくは代行者? 奥さんやご両親のしようとしていることが法律に触れないのか、その辺を詳しく調べて(領事館に問い合わせるなど詳しい人にでも話しを聞いて)奥さんに聞いたほうがいいですよ。 あと、お父さん自身もお子さんを中国まで迎えに行くくらいのこともしてもいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.nemushishi.net/marriage_column12.html
towser
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!! 子供は日本のパスポートのみです(出生時、中国の両親が中国籍を取ろうとしたのですが、反対して取らせなかったそうです)。出生も日本です。 今1歳です。日本で育てていくつもりだそうです。ただ今回の帰国で妻が両親に押し切られてしまったようで(子連れ帰国4回目ですが帰国の度に「子供だけ置いてけ」と言われるそうです)今後のためにも明確に決めておく事が必要ですね。 妻は仕事をしていません。それでも子供の面倒を祖父母が見たがるのです。「もう1人産めば良いじゃない(1人は中国で育てるという意味だと思います)」とも。ビザの延長も祖父母が喜んで手続きすると思われます。 領事館に問い合わせてみるよう言ってみます。最終的に中国に迎えに行く事も必要ですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました!!