• ベストアンサー

中国駐在中に産まれた子供のビザは必要?

中国駐在中の私(日本人)と、妻(中国人)の間に産まれた娘がいるのですが、今度のお盆に初めて家族で日本へ旅行を予定しています。子供は、まだ5ヶ月目で、日本に行ったことはありません。子供は既に日本のパスポートを取得しており、日本へ行く場合は、「通行証」というものを発行してもらえれば、日本へ入国できるようです。 しかし、私はまだ中国駐在中なので、1週間くらいで中国に戻る予定なのですが、子供が一緒に中国に戻る場合、入国するためのビザが必要になるのでしょうか。中国で産まれたため、現状では、ビザなど持っておりません。 まだ、一度も中国から出国したことのない子供が、日本へ旅行する場合に、最も簡単に手続きするには、どのような方法があるのでしょうか。 妻は中国のパスポートを持っており、日本へ行く際には、同伴ビザを取得する予定です。なお、私は居留許可証を持っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

いつの頃かはっきりしませんが、2005年あたりに査証関係に中国は結構手をいれて、それまでなんでもありだったのをけっこうルール化したような印象がありました(オリンピックを意識したのでしょうか)。 たとえば、 昔は日本からの留学生が観光で入って、そのあと他の査証に切り替えが可能(安易に行われていた)のが   ⇒本来は査証取得済みで入国⇒その後延長という手続きが正しい 個人で在日本の中国大使館に行って査証申請ができた   ⇒旅行代理店を通すようにいわれるようになった などの声を聞きます。 旅行代理店を介す場合は、必要な書類さえそろえばパスポートを送っても取れそうですよね。といってもお盆も近いので、時間がありませんが。 参考まで。

moroland23
質問者

お礼

御意見、ありがとうございます。 きっと、日本の会社から旅行代理店を通して、査証を申請することになると思います。書類を送るだけで申請ができるのなら、問題なさそうです。 しかし、子供が中国から出国する前に、パスポートを日本へ送り、中国入国ビザを取得し、そのパスポートを中国に送り返してもらう場合、中国から出国もしたことがない人が取得できるはずのないビザがパスポートに貼ってあるわけですが、これは問題にならないのですかね? やはり、日本へ行ってから、ビザを申請するしかないのでしょうか。いろいろと心配になってきました。

moroland23
質問者

補足

下のページによると、在東京の大使館では個人で査証申請ができないようです。他の領事館では、個人でも発行できそうです。 http://www.chinatravel.nu/a/kiso/visa/visa.html 札幌の領事館に確認したところ、通常は月曜に申請すれば木曜日に査証が発行されます。費用は3,000円。特急だと、翌日発行で6,000円とのことです。 また、日本へ行く前に事前に査証を発行することはできないそうですが、領事館はお盆休みは特になく、査証も翌日発行されるとのことですから、問題なさそうです。 日本人として中国を出国する場合は、公安局が発行する「通行証」が必要になりますが、発行するには下記の材料が必要です。そこで問題なのが、戸籍簿の中に子供の名前がないことが必須です。ここに名前が載っていると、中国人という扱いになり、「通行証」を発行してもらえません。その場合は、中国人としてパスポートを取得し、日本へ行くビザを発行してもらう必要があります。そして、入出国をする場合は、すべて中国のパスポートを使う必要があります。そうしないと、入出国の整合性が取れなくなり、どちらかのパスポートを失うことになるようです。 通行証を発行するのに必要な書類  本人(日本人)   ・パスポートの原本とコピー   ・結婚証の原本とコピー  妻(中国人)   ・身分証の原本とコピー   ・暫住証の原本とコピー   ・戸籍簿の原本とコピー  子供   ・出生証明と公証書   ・日本のパスポートの原本とコピー うちの場合、日本のパスポートを作成してから、戸籍簿に子供を登録してしまったので、現在、戸籍簿から子供の名前が削除できるか、問い合わせ中です。 また、子供の出生証明を病院で発行してもらう場合には、注意が必要です。子供の名前と両親の名前が書かれるわけですが、自分(日本人)の名前は、パスポートと同様のローマ字で書いてもらいましょう。そうしないと、パスポートと出生証明の整合性が取れないため、出生証明の公証書が発行してもらえません。私の場合、出生証明に私の名前を漢字で書いてもらったため、出生証明を再発行してもらいました。 とことん今までの行動が裏目に出て、うんざりです。。。 結論としては、中国で子供が産まれた場合、将来、生活の基盤はどこになるかを良く考えて、どちらのパスポートを使用するかを考えたほうがいいですね。他の海外に行くことが考えられるなら、日本のパスポートを使用した方が、後々便利かもしれませんが。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。「同伴ビザ」という言葉を初めて聞きました。 http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/konin_j.htm 90日以内の「短期滞在」査証の申請手続きを条件付で簡素化したものの通称のようですが、夫同伴とは妙な条件をつけた査証ですね。中国駐在員の方と中国人女性との結婚の数がよほど増えて、査証申請手続きに便宜を図ったのでしょうか。 参考までに、私が夫を日本に呼び寄せたときに「短期滞在」査証を申請したときの必要書類は、(申請書、夫の旅券、私の書いた身元保証書と招聘理由書、私の戸籍謄本)で即日発行してくれました。最初対応した現地人係員には「Show your tax paper!」と言われましたが、事前にお話した日本人係員が来るまで待ってナシでOK、その日の午後には「短期滞在」査証を手にしました。「妻同伴」の条件はありませんでしたね。夫の国での国際結婚はマイナーなので、あえて制度化しなくても個別に便宜を図ってくれているのかもしれません。 中国は法律的には二重国籍を認めていないようですが、実際には二重国籍にして旅券も二つ持ち、使い分けている人もいるということでしょうか?欧米の方はそのようにしているらしいんですが、私は不安で子供にも日本旅券しか使っていません。夫の国の国籍があるのに査証を取って行っています。たしかに大使館でそう言われたような記憶がありますね。だからと言って、夫の国の旅券の方を使うというのでは、日本国籍保持者には日本国の査証は発行できないからダメだと言われました。融通の利かない国です(笑)。

moroland23
質問者

お礼

御意見、ありがとうございます。 中国は二重国籍を認めていませんが、二国の旅券を使い分けている人が、いっぱいいるようです。正式な機関に聞いてみると、そのようなやり方は問題があると。ばれたときに、その時点で国籍を選択する必要があるなど、聞いたことがありますが、そのような人は聞いたこともなく、実際は見て見ぬふりということでしょうか。 しかし、中国で生まれた人は、その時点で中国国籍になるということらしいですが、日本のパスポートを取得することはできるんですよね。国籍は留保する形になるのですが。

回答No.2

中国のことは知りませんが、海外出産しました。 日本の旅券をお持ちで、中国は二重国籍を認めませんので、お子様は日本人であって、中国人ではありませんね。 すると中国の査証を持たない外国人ですから、出国時に「中国に違法に入国したのではない」という証明が必要なわけです。それが「通行証」と呼ばれるものだと思います。子供の出生届と旅券、写真等が必要になるかと思います。申請先は日本なら出入国管理局、アメリカなら移民局、中国はなんと呼ぶのでしょう? 日本に帰ってから、相手国に再入国するときには日本にある相手国大使館で査証を取りました。短期の親族訪問の査証でしたから簡単に取れました。あなたのお子様の場合は長期の家族滞在ということですので、いろいろ余分な書類が必要かもしれませんね。 「通行証」を申請するときに一緒に問い合わせてはどうでしょう?ひょっとすると中国国内で再訪中のための手続きもできるかもしれませんし、日本で申請するにしても中国国内で準備する書類があるかもしれません。在中国の日本大使館でも知っている限り教えてくれるでしょう。 尚、中国パスポート保持者の奥様に、日本人夫の「同伴ビザ」なるものは存在しません。1週間の短期でしたら観光、親族訪問のための「短期滞在」査証でしょう。

moroland23
質問者

お礼

参考意見、ありがとうございます。 本日、領事館に連絡してみたのですが、「通行証」は地元の公安で発行してもらえるようです。それ以上の情報は、領事館ではよくわからないとのことで、公安に聞いてくれとのこと。 公安に聞いたところ、通行証を発行するのに必要な書類は下記の通り。  本人(日本人)   ・パスポートの原本とコピー   ・結婚証の原本とコピー  妻(中国人)   ・身分証の原本とコピー   ・暫住証の原本とコピー   ・戸籍簿の原本とコピー  子供   ・出生証明と公証書   ・日本のパスポートの原本とコピー そして、中国に戻る場合は、やはり日本にある中国の大使館や領事館で、ビザを取得するしかないようです。中国にいては、申請できないようです。日本に行く前に申請できるものなのか、あるいは日本へ行ったときにしか申請できないのか、これについて、自分が勤める日本の会社から、確認をしてもらっている最中です。ビザの申請には、パスポートが必要かと思われますが、日本に送って発行してもらえるのなら、楽なんですけどね。 同伴ビザは、妻が取得するものです。中国人配偶者を同伴して日本に一時帰国(90日以内)する際に中国人配偶者が申請するビザなので、妻は取得する必要がありますね。別のビザでも構わないと思いますが、日本人夫がいるので、これが最も取得しやすいかと。 領事館では、両方のパスポートを使用することは良くないと言っています。出入国の対応が取れなくなるらしいので。しかし、現実に両方のパスポートで行き来している人は、たくさんいらっしゃるようですね。

moroland23
質問者

補足

通行証の申請先は、中国では公安局(出入国境管理処)というとこでした。 日本へ行ってから、中国へ戻る場合、長期滞在なのでZビザが必要ですが、その時に必要な書類は下記の通りです。 Zビザ取得するのに必要なもの  駐在員  ・駐在員の居留許可証のコピー  ・駐在員の就業許可証のコピー  ・駐在員のパスポートのコピー(顔写真のあるページ)  ・戸籍謄本オリジナル  子供  ・招聘状(子供の名前で)  ・子供のパスポート  ・写真1枚  ・16歳以下の子供の場合、健康診断は不要 >出入国の対応が取れなくなるらしいので。しかし、現実に両方のパスポートで行き来している人は、たくさんいらっしゃるようですね。 と、書きましたが、やはり中国の場合、両方のパスポートを使うと問題があるようで、どちらか一方だけを使わないと、没収されるという話も聞きました。

noname#87844
noname#87844
回答No.1

こんにちわ。 日本のパスポートを持っているなら、通行証はいらないんじゃ。。。 こんな大事なことを、なぜ総領事館にお聞きにならないのですか? 私の認識だと、2重国籍が取れない中国人とのカップルの子供は、中国で産まれても、日本国籍ならば、ビザはいると思いましたが。通行証が、”再入国”のための書類ならば、別ですが。 知り合いの子供は、親が中国人であるにもかかわらず、海外の国籍を選んだために、香港でビザを切り替えてます。 親戚がサポートするビザがあると思いますので、聞いてみましょう。

moroland23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、来週月曜日には領事館に確認する予定です。 ただ、土日は休みかと思いますので、ひとまずここで質問させていただきました。 以前、子供の日本国パスポートを発行したときに、領事館に聞いたのですが、そのときに、通行証が必要と言われました。なので、日本へ入国するときは問題ないかと思うのですが、さらに中国へ戻る際のことを考えていなかったので、不明な点がいっぱいでてきました。

関連するQ&A

  • 中国ビザについて教えてください。

    中国ビザについて教えてください。 今年の2月に親族訪問ビザにて中国に入国しました。そして、今年の3月から現地の会社で働くことになり、会社の方でビザを切り替えるとのことで、色々と手続きをしてもらい、外国人専家証をもらい、パスポートには中華人民共和国外国人居留許可というものが貼られてきました。そして、学校で働いており夏休みのため、先月一時帰国をし、今月中旬以降また中国に戻る予定でいます。 ビザについて全くの無知でして、「居留許可」が貼られているパスポートだけで中国に入国し、居留許可の期限(仕事の契約期間)までいることは可能なのでしょうか?また、別に日本にて「就労ビザ」なるものを取得しなければならないのでしょうか?そうなると健康診断書など必要で申請もしなければならないのでどうしようと焦っています。 「中華人民共和国外国人居留許可」というのは中国で働くことのできるビザのことでしょうか? 中国に戻る期限がせまってきており、不安です。誰か教えてください。

  • 【中国】就労ビザ(Zビザ)取得後の居留証

    この度、中国の就労ビザを日本(大阪)で取得しました。 できあがったビザを見ますと、入国回数が1回で滞在日数が000天になってます。 さらに、注意事項がパスポートにホッチキスで止められており、 「不法滞在を避けるため、当該ビザをお持ちの方は、入国日から30日以内に所在地の公安局で居留の手続きをとるようご注意下さい。」とありました。 つまり、入国回数・滞在日数については、中国入国後に行う居留手続き次第で、 Zビザに記載していない代わりに、居留証に記載があるよということですか? 仮にそうだとすると、私は10月1日に中国入りするのですが、 10月5日にはすぐに別の出張で日本に戻ります。 つまり、国慶節などもあり居留証を申請・取得する時間がありません。 居留証を取得する前に日本に戻ったら、この就労ビザはリセットされ、 再度中国に入るときはまた就労ビザを取り直さないといけないのでしょうか? また、居留証なしで10月5日に中国を出国できるものなのでしょうか? (居留証がなければ、滞在日数が000天という許可しかないため不法滞在扱い?) 以上、困っておりますのでどなたかお詳しい人、どうか知恵をお貸しください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 中国のビザについて

    友人が2月に結婚し、4月から旦那様の仕事の関係で1年広州に駐在妻としていくことになりました。 おそらくビザは駐在員の妻なのでZビザなのではないかと思うのですが、Zビザというのはシングルのみしかないのでしょうか? というのは、私の結婚式(9月)に友達を招待しようと思っていて、私はフランス在住なのでフランスで挙式するのですが、シングルだったら中国に帰国できないのでもしかして来れないのでは?と考えた次第です。 中国大使館に聞こうとメールをしたら、有効なアドレスでなく、かえってきてしまいました。大使館のHPにも特に何も書いてなく、旅行会社やビザ代行申請の会社などもHPを見たのですが、言ってることがバラバラで、何が正しいのかわかりません。 法律などもかわったのか、古い情報が結構あり、困っています。 Zビザは中国に入国した後、居留許可証の申請が必要なことがわかりましたが、これは特にシングル・マルチ関係ないですか? あるHPには「居留許可証をとるとマルチになる」と書いてありました。 あるHPには「Zビザはマルチビザ」、ほかには「Zビザはシングルビザ」と書かれていました。 サッパリわかりません。 ちなみに彼女は香港へ行きたいと言ってましたが、香港へ旅行にいってしまったら、出国扱いになり、ビザも切れてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 中国人の同伴入国ビザ

    中国人の同伴入国ビザ 出生後3ヶ月以内に国籍留保の届出を出していなかったため、3歳の中国籍子供がいます。 現状無国籍ではなく、中国人妻の戸籍に入れているため日本入国時は中国パスポートで、父親と同伴ビザという対応で中国を出国します。 子供の国籍留保の届出を出していなかったため、父親の戸籍謄本には出生の記録が記載されていません。 当該同伴ビザを在中日本領事館代理店で取得申請する際、それにより日本への帰国時の子供の同伴ビザ申請時に父親の自筆保証書を提出せよと言われ、内容は「子の日本国籍取得を放棄する」といったものです。 正直20歳未満であれば、日本での定住を条件に日本国籍の再取得が可能なのですが、「放棄した」訳でもないのに当該文面にする必要性に疑問を感じています。 毎回帰国の度に当該保証書の添付を求めてくるのも実際の制度と矛盾していると思いますが、如何でしょうか? 確かに親の勝手で、子の国籍を条件はあるものの自由に変えられる制度自体おかしいのかも知れません。

  • 二重国籍者の中国への親族訪問について

    私日本人。妻中国人。娘日本国籍留保中です 中国で出産して、日本パスポートを現地で取得 中国パスポートに日本の短期滞在ビザを発行してもらい 半年前に、中国パスポートで出国。 日本パスポートで入国しました。 今回、急な要件もあり、妻が約2ケ月中国に 滞在する必要がでてしまい、娘を帯同して 中国へ滞在する予定なのですが、出国方法や帰国方法について どのようにしたら良いのか思案中です。 よく分かっていないこともあり、どなたかご存知でしたら 教えていただくたく。お願いいたします。 なお、娘は二重国籍の状態ですが、当面維持したいと 考えています 案1)  日本パスポートで日本出国  中国パスポートで中国入国    滞在中に、中国パスポートに短期滞在ビザ申請・取得  中国パスポートで中国出国  日本パスポートで日本入国 案2)  日本で、日本パスポートに中国の親族訪問ビザを申請・取得  日本パスポートで出国、帰国 案3)  なにもせずに、   日本パスポートで日本出国   中国パスポートで中国入国   中国パスポートで中国出国   日本パスポートで日本入国 案1)については、一度ビザを発行してもらって未使用なのですが 2度目も発行してもらえるのかどうか? 案2)については、そもそも申請したら、ビザでるのでしょうか? 中国籍があることが露見する? 案3)については、中国入出国の際に、記録の不一致を指摘されたら 二重国籍が露見して拘束の可能性あり? 他にいい案ないでしょうか?

  • 日中両国籍を持つ子供の長期日本滞在の際のパスポート(ビザ)について

    中国人夫 日本人妻(私) 日中両国籍あり(日本国籍留保)の8ヶ月の娘 現在、中国で暮らしておりますが、主人の仕事の都合で近々日本に戻る予定です。 日本では、約5年間生活し、子供の小学校入学にあわせて、また中国に戻予定です。 その場合の、中国・日本の出入国のパスポートの使い分けはどのようにしたらよいのでしょうか。 前回、1ヶ月間一時帰国した時には、 日中2つのパスポートを取得し、中国パスポートに日本ビザ(1ヶ月)を取得し 中国パスポートで出国 ↓ 日本パスポートで入国 ↓ 日本パスポートで出国 ↓ 中国パスポートで入国 で、特に問題ありませんでした。 しかし今回は、日本滞在が、長期になるので、どのような手続きになるのかわかりません。 日本パスポートで入国した時点で、中国パスポートの日本ビザは宙に浮いた状態となり 不法滞在のリストにはあがらないと思うのですが、そのままにしておいては問題なのでしょうか。 いろいろ調べたところ、ビザの期限が切れる前に、中国大使館に行き、日本ビザを取り消ししてもらうという情報がありましたが、 その際に「日本国籍判明」というスタンプを押され、中国パスポートが無効になってしまうことがあるとのこと・・・。 この件について、詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 中国で生まれた新生児の日本入国について

    中国人の妻(私は日本人)が中国の実家で出産する予定です。その場合生まれた子供を日本に入国させるためにどのような方法があるでしょうか? ちなみに、中国で出産した場合日本・中国両方の国籍を取得可能(22歳までに本人が選択)のようですが、仮に日本のパスポートを取得しても、出国記録がないからそれでは入国できないと聞きました。中国のパスポートを取得した場合妻が入国した時同様在留許可申請を出すところから始めないといけないのでしょうか? 入国管理に詳しい方からの情報をお願いします。

  • 日中二重国籍の出国はビザがいりますか?

    息子は日本と中国の二つパスポートを持ってます。 中国で出生し、初来日は中国のパスポートで日本の三ヶ月のビザを取得し、中国を出国、日本に入国しました。 日本入国時、入管職員に息子はこれから暫く日本で生活すると説明したところ、最寄りの入国管理局でビザの抹消しないと不法滞在になるって言われたので、入国管理局へ手続きに行きました。そこで中国のパスポートのビザには、"日本国籍判明により抹消"と書かれ"CANCELLED"の印を押されてます。 今度の春節時に息子を一ヶ月くらい中国へ連れ帰りたいですが、どの様にしたらいいでしょうか? 1、息子が中国にうまく入国できるかどうか心配してます(中国のパスボードに日本国籍判明と書いてあるから)。日本のパスポートで日本を出国、中国のパスポートで中国に入国するつもりです。でも中国に入国する際、中国のパスポートに日本の出国のスタンプがないですが、うまく入国出来るでしょうか? 2、たとえうまく入国出来たとしても、一ヶ月後に日本に戻る際、また日本のビザを取得する必要はありますか?ネットで色々調べましたが、ビザは要らずに戻れると書いてる人もいますが、本当に大丈夫かなぁと、ちょっと心配します。   中国のパスポートに日本のビザが無い状態で、中国のパスポートで中国を出国、その後日本のパスポートで日本を再入国出来るでしょうか?

  • 中国のビザの入国・出国回数について

    中国のビザの入国・出国回数について教えてください。 私は今回1年間帰国しないつもりで、ビザの手続きを行いました。 ところが今回、私事で急に一時帰国することになり・・・ しかしパスポートの記載内容を確認すると「1度」となっていました。 この場合、日本への入国・出国、中国への再び入国はできないのでしょうか? 質問がわかりにくくてすみません汗 教えてください。

  • バリ島ビザなし渡航

    インドネシア(バリ島)へ中国から入国します。 インドネシア入国にはビザが必要と聞いています。 でも、ビザなしで行っても、空港で、簡単にビザを取得できるとも 聞いています。 それが、本当なのか、そして、スムーズに処理されるのか・・・ その辺のこと、ご存知の方、よろしくお願いします。 当方は上海在住でして、妻は中国人で、私は日本人で、娘は日本国籍です。妻は中国のパスポート、私と娘は日本のパスポートを持っています。 上海の上海春秋旅行社のツアーで行くつもりなんですが、 妻のビザは、旅行社が諸手続きを行い、取得できます。 しかし、日本人に対しては、そこまではやらないということですので、 どうしようか迷ってるところなんです。 インドネシアの空港でスンナリ、ビザが取得できるということなら、 そのツアーを申し込みたいと思っています。 以上よろしくお願いします。