• 締切済み

首都圏でバス・電車で日帰りスキー

3月下旬に、東京から日帰りでバスまたは電車でスキーに(家族で)行こうと思っています。 思い浮かぶのはGALA湯沢ですが、ほかに、玉原、川場など、あるいはハンターマウンテン塩原なども良さそうです。 それぞれ行ったことが無いので、判断のしようがないのです。経験のある方、是非教えてください。

noname#68011

みんなの回答

noname#3250
noname#3250
回答No.2

新幹線で日帰りなら、GALA湯沢、いいんじゃないでしょうか。 私は毎年泊まりでその隣の石打丸山に行くのですが、帰りの日は、宿からGALAに荷物毎送ってもらってそのまま帰ります。日帰りの時はGALAによく行きます。GALAは温泉もあるのでいいですね。ただ、ロッカー代など、少々お高め(1日1000円!!でも出し入れ自由で1日ずーーと入れててもオッケー)です。家族なら1個の荷物にしてしまえば、逆に割安かも。 GALAはそれほど広くないのですが、石打丸山や湯沢高原とつながっているので、3山共通券を購入すれば、3つのスキー場を楽しむこともできます(日帰りでは難しいかも)。 ただ、ほとんどの人が日帰り客なので、時間帯によってはロッカールームや温泉が混みます。私は日曜の早い時間から滑り始め、午後1時で切り上げましたが、まったく混雑はありませんでした。その辺を考えた方がいいですね。

• koma24
回答No.1

らくちんなのはやはり電車です。ガーラ以外は全部行ったことありますが、全部バスか車利用ですね。玉原は初心者向けコースが多く、川場は林間コースがメインです。ハンターマウンテンはそれほど印象に残っていませんがスノーマシンで雪をつけているところなので、それほど大きくはなかったです。 便利さからいえばガーラが一番かな。あのエリアにいくなら、神立もおすすめです。湯沢駅から送迎バスが10分おきくらいにでているのでとても便利ですよ。スキー場まで15分くらいです。なんといってもスキーセンターが充実しており、スキーセンターにある温泉は、露天風呂つきでかなりおすすめです。ロッカールームも使いやすくゲレンデもクワッドメインなのでかなり滑りごたえあります。意外ですがここは5月上旬まで雪があるんです。私はいつも、10時くらいの新幹線にのって昼前に着き、5時までたっぷり滑って、温泉入って夕ご飯をたべて帰ってきます。この時間になると週末でも、新幹線の自由席に座って帰れるんですよ。 また、この時期なら、かぐらみつまたもお天気がよければとても気持ちがいいと思いますよ。こちらは初心者でも快適にすべれる比較的ゆったりしたスキー場です。 また、方向は違いますが、軽井沢プリンスも日帰りでちょこちょこっと滑るには、なかなかよいですよ。晴天率はいいので春スキー感覚で気分よくすべれるんじゃないでしょうか。ただ、雪質はあまりよくないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり電車が楽そうですね。 ただ、以前、春休みに石打後楽園に行ったとき、ひどいベタ雪だったので、少しでも標高が高い北向きの斜面が良いかなと思いました。神立、かぐらみつまたも調べてみます。