• 締切済み

教えてグー・ヤフー知恵袋

「教えてグー」と「ヤフー知恵袋」の違いはなんですか?

みんなの回答

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.7

教えて~> ちゃんと管理されてる。 誹謗中傷の類はちゃんと削除される。 自己意見に賛同するか否かのアンケート的愚問(=意見の押し付け、バイク・カテでは有名な”俺のカブ50改90最高!万歳!!”野朗がやってた)は即削除。 知恵袋> アホ質問が多すぎる。アホ質問に”アホか!”と返答すると逆ギレして捨て台詞書き込む。 誹謗中傷が曲がり通ってる(=2chと同様) まともに管理されてない。 自己意見に賛同するか否かのアンケート的愚問が平然とある。

432nanana
質問者

お礼

すみませ~~んと~~~ってもお礼遅れてしまってOrZ 回答どうもです 誹謗中傷回答なり質問は簡単に消されるよね~ 知恵袋ね・・・まあアホらしさがねっ・・・

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

教えてgooは一部を除いてそれなりにちゃんとした質問やアンケートがされ、知恵袋は変な質問や安易な質問だったり同じ質問が違う人によってだけど何度も行われるなど相談サイトとして中途半端なことですかね。

432nanana
質問者

お礼

回答どうもです。 僕にとっては両方どことなく似たり寄ったりを感じます。 ヤフーの方がアホらしさを感じますが・・・ まあ中途半端なのは グーもヤフーも別にかわらん気がするのは俺だけ? 個人の考え方次第すかね

noname#128382
noname#128382
回答No.5

自分が利用しているところが一番だと、人間は思ってしまうものですが、 以前、吉瀬美智子さんがブラッディマンデイで着ていらしたワンピースを探そうとして検索したとき、 教えてgooの質問は削除されていましたが、 知恵袋にはその質問と回答がありました。 ファッションカテに関しては、教えてgooにはなかなか回答が付かないようで、もはや探すのをあきらめています。 また、最近地元に出来た中高一貫校のことについて、 教えてgooで検索してなかったので、インターエデュのほうへ情報を探しにいきました。 さっき試しに知恵袋で検索したら、その学校の質問と回答が上がってきました。 教えてgooにはいまだにその情報はありません。 知恵袋の方が情報量は多いと思いました。 あと、パソコンに関しては専門のQ&Aのほうが速く(10分ほどで)回答をもらえることもあり、最近はAccessClub等の利用が増えています。 以前ほど、教えてgooがいいとは思えなくなりました。 なんとなく中途半端で、マナーだけが良くて使いづらい。

432nanana
質問者

お礼

自分が利用しているところが一番・・・ですか 考えたことねぇヤ グーでしか回答を得られない質問 ヤフーでしか回答を得られない質問ありますわな まあ僕は両方使いずらいすわ・・・どうでもいいかorz

  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.4

確かにNo.3さんが、指摘されるように、 考えが浅い、お子ちゃま、世間知らず、と言ったところはあるでしょう 違いについて 教えてグーの場合は質問した以上は質問者自身が判断するしかありません。 ※従ってそのまま質問を放置する事もできます。 その場合は2週間に一度教えてグーからメールが届きます。 ヤフー知恵袋の場合は質問しても三択で判断する事ができます。 1つは、自身で解決する 1つは、ヤフー知恵袋の各カテゴリーの参加者に投票で決めてもらう 1つは、質問を取り消す 自分自身では、唯一大きな違いは質問者が質問を自身で取り消せるか取り消せないかの違いだと思います。

432nanana
質問者

お礼

回答どうもです・・・そろそろお礼書くのしんどくなってきたぞ~           ご心配なさらず私はちゃんとお礼書きますぞ~  「質問者が質問を自身で取り消せるか取り消せないか」 あぁ~これね、便利な機能だわ あと補足も書ける点はいいね。 グーはなかなかいいのに我龍店制に欠く(漢字が変なのは仕様です) ヤフーも結構使いずらさがあるからな~

回答No.3

教えてgoo 回答者が真面目で堅物な人が多い 少し杓子定規な所がある 知恵袋 考えが浅い、お子ちゃま、世間知らず 言葉遣いが悪い

432nanana
質問者

お礼

回答どうもです。 まあ教えてグーってちょいふざけたら すぐ叩かれちゃもんね・・・だからヤダナ 知恵袋はおふざけしすぎだね まあ最初おもろいけど 別にそんなおもろいわけでもないや 僕はね

noname#84871
noname#84871
回答No.2

私がいるのが「教えてグー」。 配偶者がいるのが「ヤフー知恵袋」。(笑) (゜O゜)\(- -;オイオイ、オッサンノソンザイナンテダレモキニシテナイヨ!! 失礼しました。m(_ _)m

432nanana
質問者

お礼

回答どうもです。 ほほぉそのような違いが・・・ それではここら辺で失礼いたしやすm(__)m

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

運営会社の違い。回答システムの違い。 ヤフー知恵袋の方が、質問者も回答者も本気ではない釣りが多いので、問題解決の信頼性が低いと思います。娯楽としての評価は別ですが。

432nanana
質問者

お礼

回答どうもです。 今更お礼?って感じですか? すいません7回答って・・・お礼書くのしんどい・・・ って思っていたので(;_:) まあ「信憑性は低い」そんな感じっすかね 「運営会社の違い。回答システムの違い」そりゃそうだ

関連するQ&A

  • 知恵袋と教えてグー

    知恵袋と教えてグーでは、皆様はどちらがお勧めですか? 又、それぞれの長短をお教えください!

  • ヤフー知恵袋 OK WAVE 教えてグー

    ヤフー知恵袋 OK WAVE 教えてグー 利用者数順にランキングしてください 回答者の質が良い順にランキングしてください

  • 教えてグーと知恵袋を垢バンされてしましいました。ど

    教えてグーと知恵袋を垢バンされてしましいました。どうしたら良いですか?

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

  • 知恵袋と教えてグーでは、皆様はどちらがお勧めですか?

    知恵袋と教えてグーでは、皆様はどちらがお勧めですか? 又、それぞれの長短をお教えください!

  • Yahoo知恵袋って案外まとも?

    Yahoo知恵袋を利用したことがありません。 私的にはこの教えてgooだけで間に合ってますし、Yahoo知恵袋は荒れてるイメージがありまして。 ただ、自転車カテゴリーに「ロードバイク乗りの気合いって?」みたいな内容の質問が寄せられてまして、どうやら同じ質問者が同じ内容の質問をYahoo知恵袋でもしたようなんです。 で、寄せられてる回答の数も、そして回答の質も、Yahoo知恵袋の方が圧倒的に上です。 その質問者は教えてgooでは嫌われてるみたいで、4件ついてる回答の3件が回答になっていない単なる質問者攻撃。 Yahoo知恵袋の方でもその質問者は名を売ってるようですが、攻撃的なコメントは14件の回答中1件だけです。 いろいろな背景(例えばその質問者の出没頻度の違いとか)があるのでしょうから該当質問への結果だけで判断はできないと思いますが、Yahoo知恵袋って私が思ってるよりずっとまともなのか?思い始めています。 冒頭で言ったように私はYahoo知恵袋を利用していませんので、Yahoo知恵袋を見るのは検索でヒットした時だけで、ろくろく知らずに勝手に荒れてるイメージを持っています。 でももしかすると私の思い込みかもしれません。 利用者数がYahoo知恵袋の方が桁違いに多いでしょうから、荒らし系の回答を目にする率も高くて荒れてるイメージなのかもしれません。 皆さんの目から見て、カスみたいな回答者が多いのはこことあちら、どちらと思いますか?

  • yahoo知恵袋について

    yahoo知恵袋について 僕はyahoo知恵袋がこの世で一番嫌いです。yahoo知恵袋って荒らし多くないですか?

  • ヤフー知恵袋みたいな質疑応答の場

    ヤフー知恵袋のような大きい質疑応答の場所を教えて下さい。 こちらの教えてグーも小規模で私には物足りないです。。

  • ヤフー知恵袋

    ヤフー知恵袋 なぜ?ヤフー知恵袋はプライバシーがないんですか? なんで、そんなふざけた知恵袋を利用する人が多いんですか?

  • yahoo知恵袋

    yahoo知恵袋を使ったことはありますか? または使っていますか? yahoo知恵袋はどうなんですか?