• ベストアンサー

廃車にすると春に支払った税金は戻りますか?

車検が6月まで残っているため、春の税金を払おうと思っています。 6月まで乗り続けて、 6月で廃車(一次抹消?という風な名前だったと思います)にした場合、 支払った税金は月割りで返還していただけるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wardogs
回答No.2

車検が6月までとの事ですので2パターンの選択肢があります。(あくまでも納付期限の遅延になりますが)  まずは本年度の自動車税納付書が手元に届きます・・・納付期限(確か5月末やったと思います)までに支払いしてのちに7月からの9か月分を還付にて返金を受ける。 もうひとつは車検が切れ6月中に抹消するときに3ヶ月分のみ納付する。(あくまでも納付期限外場合は多少の延滞金発生する可能性含む) 全額納付して数日後(一ヶ月程度)に還付証明が届き銀行等へ出向いて返金受けるより微妙ではありますが抹消の時に3か月分支払いする方が手間と出費考えるといいような気がします。 一般的には所有者課税ですので質問者様が所有者としての登録であるならば上記参考になされればどうでしょうか?

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 2番目の方法は、(滞納ということになりますから) 思いつきませんでした。 ですが、こちらの方が簡単そうですね。 ちなみに、滞納によって何か問題が起きたりはしないのでしょうか? 事故があった際や、保険が利かない等。 また、その方法をとったとして 抹消するときに3ヶ月分を納付するのは、 廃車をお願いしたクルマ屋さんにお渡しするのでしょうか? 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• wardogs
回答No.3

NO2の補足回答です。 >>ちなみに、滞納によって何か問題が起きたりはしないのでしょうか? 税金の延滞と事故等は関係ないと思いますし車検切れ(自賠責保険切れ)じゃない限りは通常処理になると思います。 >>廃車をお願いしたクルマ屋さんにお渡しするのでしょうか? 当方も小さな自動車屋経営でこのような形で抹消登録してますので依頼される自動車屋さんに経過月分の車税を抹消時に渡すといいと思います。(立て替えて貰えるなら抹消謄本と引き換えにでも可) 税金の延滞は原則勧めませんが6月ということなので返金処理よりもいいと思います。

fumi303
質問者

お礼

再回答有難う御座います。 滞納による問題もなく、クルマ屋さんにお任せ出来るようなので 安心しました。 滞納期間が短期なので使える方法なんですね。 この度は、とても参考になる案をお教え頂き有難う御座いました。

• kaerunrunb
回答No.1

7月以降3月までの分(つまり9ヶ月分)が返ってきます。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 返還して頂けるとのことで、良かったです。 有難う御座いました。