• 締切済み

今月廃車にする軽自動車の税金

今月廃車にする軽自動車の税金は 月割りで1ヶ月だけ払えばいいのでしょうか? それとも月割りにはできなく1年分払わなくてはならないのでしょうか? 普通車は月割りできると聞いたんですが 軽もいけるのか教えてください

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

みんなの回答

回答No.3

普通車は月割りで支払う事が出来ますが、軽自動車の税金に月割りは有りません。4月1日時点でその車輌の名義人に5ナンバーなら¥7.200-、4ナンバーなら¥4,000-の納税義務が生じます

• 1486
回答No.2

軽自動車は、4月1日現在の使用者に課税され  税金は一括全納です。期間途中の返納はありま せん。 

• notnot
回答No.1

だめみたいですね。 http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/zaisei/zeisei/keiji/keiji_q&a.htm#1 >なお、軽自動車税はその年度に対して課税いたしますので、年の途中で登録や廃車をされても、使用月数に応じて課税したり、還付したりすることはいたしません。