• ベストアンサー

努力したくなる本知りませんか?

昔、「聖の青春」という棋士の一生を描いた本を読んだのですが、病にも負けず 毎日ひたすら将棋を指す姿に勇気づけられました。  そういった、努力をひたむきにしている物語・本を探しています。 どなたか知りませんか? 映画でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.4

>努力したくなる本 うーーーん。。。私が思う「戦闘意欲が沸く本」と同じでしょうか^^ 中島敦「山月記」  短編。漢語調のきりり!とした文章にめろめろです。  内容、文体ともに、私には最高の気合いになります。  高校以来、気合いが足りない時/頑張るゾーー!と言う時に読んでいます。  効きます。武者震いします。  時に効き過ぎて空回りになりかねないので(汗)読む時を選んでいます。   私自身良く友人等から努力家と評されて来た者です。 でも「一人閉じこもってしたくない事をコツコツ。。。」と言うのは嫌い。 どうせするなら「腹を決めて、決めたら明るく楽しく」が良いですよね。 うわーーこんな人が居るんだ、こんな世界が有るんだ。。。とカルチャーショックの感覚で「頑張らなきゃ!!!」と思った本は以下です。 向井万起男「君について行こう」  宇宙飛行士の向井千秋さんのご主人の著作。  なかなか出来ないことをする、と言う事  なかなか人がしない事をすると言う事、人と違う事をすると言う事。  いろいろ考えさせられた本です。 いかがでしょうか? 自分の興味ある分野/携わっている分野の最先端にいる方のエッセイ等はそう言う気分(=戦闘意欲が沸く=努力したくなる)になれるように思います。

ya44goo
質問者

お礼

その表現まさに的確です!戦闘意欲が沸く本です! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.3

上杉鷹山・童門冬二/著 (歴史小説) かのマッカーサーが尊敬する日本人の名を問われた時に、 「上杉鷹山」と答えた。 (粗筋) 当初は四面楚歌の状態であったが、 全藩士・領民の努力によって、財政危機を克服していく。

ya44goo
質問者

お礼

これは僕のイタイところをヒットする作品っぽいです。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salgar94
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

小説ならば、 『路傍の石』山本有三 (貧しさに負けず、人生を切り開いていく少年の物語) 漫画ならば、 『キャプテン』ちばあきお (弱小野球部を率いて日々猛練習に明け暮れるキャプテンの奮闘) ノンフィクションならば、 『フランクリン自伝』 (アメリカの啓蒙思想家ベンジャミン・フランクリンの有名な自伝) 『明治・父・アメリカ』星新一 (SF作家としてつとに名高い星新一のお父さん星一の立身伝) 『自助論(Self Help)』サミュエル・スマイルズ (ニュートンやナポレオンなど西洋の偉人の努力譚) ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。

ya44goo
質問者

お礼

どれも興味深いです。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.1

短編です。 山際 淳司 「スローカーブをもう一球」に収録されている 「たった一人のオリンピック」 うだつの上がらない大学生が突然オリンピックを目指す。 そのために全てをなげうって努力、工夫。 長年その競技をやってた人には「当たり前」になってる道具にも 工夫の余地を見つけて工夫する。 何か自分にも今からでも頑張れることがあるんじゃないかと思わせます。

ya44goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 努力は尊いですか?

    大人が子どもを生んで、「この子が努力をしない子になってしまうのは嫌だ」って感じになるじゃん。でも、努力って尊いですか? 尊いのは、努力じゃなくて結果なのでは?ChatGPTを作った、鬼滅の刃の映画で動員数記録を塗り替えた、東京スカイツリーを建てた、心臓病を完治させた、馬車を自動車に置き換えた、徳川財宝を発見したみたいな。こういうのは、結果でしょ。 結果は、余裕でチョロくて良いんですよ。世の中には自動プログラミングソフトがありまして、それでコピペを駆使して、マウス操作をチョロっとやるくらいのことで、ゆるくChatGPTを作りゃ、それで何の問題も無い。 それに、鬼滅の刃の映画が大ヒットしたのは、努力と言うよりは偶然でしょ。株価が上がったり、宝くじが当たったのと似てる感じ。そりゃ、全く努力しなけりゃ映画は作れず、最低限の努力は必要かもしれない。でも、努力して運が悪ければ、全く同じ映画なのに売れないシナリオはあるさ。自信のある映画を作って、それが売れるか売れないかは蓋を開けて見なきゃ分からないことです。 努力って、ウサギ跳びとか、神頼みみたいな。それで体力が付くとか、願いが叶うみたいな結果が伴えば良いけど、努力そのものは無意味で全く尊くないのかなと、私は思います。ドーかしら? 何だろう、大谷翔平は遺伝子の異常で身体が大きく育ったんだと思いますよ。ウサギ跳びみたいな努力したって、身体は大きくならないですよ。そして、大谷は大した努力はしてないって言うと語弊があるけど、大谷よりも厳しい練習を行ってるのに報われず結果が付いて来ない野球選手は数多く居るかと。大谷は、まー、恵まれた体格と先天的な才能があって、人並みに練習して2刀流なんて余裕ッスって感じでしょ。 藤井聡太とか羽生善治もそうだよ。彼らは大脳皮質の構造が一般人とは違うんですよ。将棋も楽しんでるみたいだし、彼らからしたら、将棋で遊んでるだけで結構な額の金もらえて、人生チョロいでしょ。絶対に居るよ、彼らよりも努力して将棋の研究をしてるのに勝てない棋士が。しかも、数多く。 あと、日本人って、マラソンとか箱根駅伝とかが好きですよね。私にゃ、何が良いのか全くワカラン。あんなの、自動車使えば良いと思う。自動車は免許が必要だけど、自転車でも良いよ。マラソンだと努力して走ってるけど、結果は自転車よりも自動車の方が絶対に速いよ。 努力してない人を見ると、「努力しない者に富は配分されない」とか「働かざる者食うべからず」って言いたくなりますか? 私の家の隣に鈴木さんが住んでて、猫を飼っているのですが、その猫は全く努力していないですね。寝たいときに寝て、喉が乾けば水飲んで、おなかが空けばキャットフードを食べてますよ。そんな感じで、結構長生きしてるようなと。 猫は努力しなくても良いけど、人間は努力しなきゃいけないの?

  • 綺麗になるための努力

    こんばんは。女子大生です。 自分はコンプレックスの固まりで 綺麗な人を羨んでいました。 でも、努力しないで僻んでばかりでは駄目だと思い、 綺麗になる努力をしたいと思っています。 皆さんは毎日どんな努力をしていますか? 自分が向上する姿ってなかなか想像できないのですが やってみようと思います。 参考にさせてください。

  • 努力できるのは、なぜせすか?

    私はずっと、いかに労力を減らすかということに心をくだいてました。 ものごころついてからなので、筋金入りです。 夏休みの作文は、どうせもとの原作まで読む訳ないと高をくくって、 あとがきや寄稿をパクリ、ラジオ体操は幼稚園の妹にかわりに行かせる。 大きくなってからも、レポートやテストは先輩のものを拝借、 研究は教授に取り入るなど、自分で書いててあきれます。 そんなわけで私には、テストが終わっちゃえば全く覚えてない偽りの成績と、 なんとなくで取った意味ない資格が2、3あるだけです。 最近そんな私に昔からいいように使われてた妹が、 介護施設で一生懸命働くのをみて、自分が恥ずかしいと思うようになりました。 考えられないくらい安い給料で、不器用だからと怒られながらも、 毎日仕事がよくできるようにと努力しています。 一方私は、努力が何なのかもわかりません。 どうしたらそうやって努力できるようになるのかも、 努力したいと思うようなこともありません。 今、努力している方、教えてください。 努力できるのはなぜですか。

  • 将棋のノンフィクション、ルポタージュ、小説

    「将棋の子」、「聖の青春」のような作品を教えてください。(棋譜・戦術書ではなく) その他既読を羅列しますと、 「修羅の棋士」、「真剣師 小池重明」、「一局の将棋 一回の人生」、「フフフの歩」、「先崎学の浮いたり沈んだり」、「戦う将棋指し1,2」etc.です。 囲碁、オセロ等インドア系の同系統の本も歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 生きる努力とは何でしょうか

    皆さんは生きるための努力として何をされているのでしょうか。 会社でリストラされないためにスキルをつける努力だったり 毎日楽しく生きる努力だったりするのでしょうか。 私は目標も見失い、今、何をしていいのかわかりません。 苦しいです。 会社で生き残るためにどういう努力をしたらよいのか、 毎日楽しく生きるためにどういうことをすればいいのか、 もうまったくわかりません。なんとなく朝起きて、なんとなくご飯を食べて 体を動かし、生きているだけ。 本当はきちんとビジョンを持って生きたいのに、何をしていいのかわからないのです。 苦しい限りです。 何かを必死で行うことが必要だと思うのに、何に必死になればいいのかわからないのです。 与えられた仕事を一生懸命やるのは当然なのですが、それだけでいいのかという気もします。 何とか生きている実感を味わう何かがほしいです。 抽象的な質問ですいません。 皆さんは生きるということをどのようにとらえ、どのような努力をされているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 凡人はいくら努力しても天才には勝てないのか?

    凡人はいくら努力しても天才には勝てないのか? 将棋の名人戦が始まっています。 羽生名人に三浦八段が挑戦していますが、すでに三浦八段の 2連敗となっています。 三浦八段といえば、毎日寝る間もおしんで将棋の勉強をする事で有名です。 しかし、羽生名人には勝てそうもありません。 それは羽生名人は天才だからです。 天才というのは努力の天才だ、その天才の努力の量を知らないだけだ。 と、いうことをよく耳にしますが、ことこの二人に関しては、おそらく 三浦八段のほうが将棋の勉強はしていると思われます。 と、いうくらい三浦八段の勉強量は有名なのです。 普通の人はいくら努力しても天才には勝てないのでしょうか?

  • やる気 努力 根性の足りなさ。

    こんにちは。 私は最近全くやる気がなくて困っています。(鬱病ではないと思います。) そこで何がいけないのだろうと、もう一度自分を見つめ直した結果、努力や根性というものが自分には足りないなと改めて実感しました。 今まで生きてきた中で(といっても20年ぐらいですが。)果たして努力という言葉にふさわしい努力をしたことがあるだろうかと疑問に思いました。 しかし、自分の性格からして、目標を定めたとしても「ま、後でどうにかなるだろう」と気楽に思ってしまい、中途半端に終えてしまいます。 ですが、もういい加減こんな自分にはうんざりなので、これを機に一から自分を鍛え直したいと思います。 ですので、やる気の出る自己啓発本や、努力や根性のなさを改善するためのハウツー本などがありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。 映画や漫画、格言、厳しいお言葉、なんでもいいです。 今のままでは正直言ってめちゃくちゃダサい人間のままで一生が終わってしまう気がします。 どうかよろしくお願いします。 ※「努力や根性のなさを改善するためのハウツー本」と書きましたが、もちろん努力などがハウツー本で実につくという甘い考えは持っていません。しかし何かきっかけのようなものが欲しいのでこのような表現をさせていただきました。

  • 努力しないで~する方法・・・

    「努力しないで~する方法」・・・あなたはどんなものが思い浮かびますか? 具体的な手段も書いていただくとありがたいです。 因みに、昔の有名な映画で「努力しないで出世する方法」というミュージカルがありましたが、この手段についてのご回答でも結構です。

  • 将棋の棋譜を探しています。

    将棋の棋譜を探しています。 将棋の棋譜が掲載されているホームページを教えて下さい。 探しているのは昔の棋士の棋譜です。 棋譜がまとめられているサイトはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 将棋の本はどうやって作ってるの?

    将棋の本。将棋盤の図面がたくさん載っていて、解説が続く本です。 あれはどうやって作ってるんですか? 私の想像:棋士が原稿用紙を埋めているわけではない。盤面を元に、編集者にあれこれ話して、編集者がそのお話を文章にまとめる。まあ、聞き書きのようなもの。実際原稿用紙を埋めている棋士もいるかもしれないが、編集者が大幅に加筆訂正する。