• ベストアンサー

人材募集の年齢制限に付いて

wally831の回答

• wally831
回答No.5

そうですよね。私もそう思います。 何も知らない人をイチから教えるより、経験のある方を即戦力として採用した方が会社にとっても効率的なんですよね。 でもk975041さんが言われる理由でないと思います。 求めている職種・スキルにもよると思いますが・・・。 同じスキルを持っているなら、年齢が低い方のほうが永く勤めてもらえるからと募集主は思っています。特に女性は、結婚や出産で辞めてしまう方がまだまだ多いので・・・。また、もう少し年齢が高くなれば、旦那さんの転勤なども影響してきます。まあ、中には「若い子がいい」なんて昔ながらのことを言われる方もいますけどね。もちろん、すべての会社がそう言っているわけではありませんよ。 「即戦力になる方なら年齢は関係ない」と言われる募集主も多く存在します。 理由は募集主によって様々です。 実は、2001年10月1日から改正雇用対策法が施行されて、募集主は募集や採用において年齢制限を設けないようにという努力義務が規定されています。でも現実はあってないようなものです。まだまだ考えが遅れてますよね、この国は。 ですから、多少応募年齢が違っていても自分の力、考えをアピールした方がいいと思います。「年齢は少し高かったけど、すごくいい人だし力になるから」という理由で採用している企業はたくさんあります。 いろいろ大変かと思いますが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.isourcing.ne.jp/home4_2.html