• ベストアンサー

年齢制限

一般に正社員、契約社員募集の場合、実際の所、会社でとってくれる 年齢は30代位までが、常識なんでしょうか、それ以上も可能なんで しょうか、教えて下さい、50代なんて駄目なんですかね、可能なのは やっぱり、パート、アルバイトでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taga5538
回答No.1

質問者さんの経験業種や職種、資格などのご指定がないので、年齢要素だけで回答します。 一般に年齢が高くなるにつれ転職は難しくなります。 30歳代後半からハードルが高くなり、50歳代ですと、一般募集では書類審査落ちとなってしまう場合がほとんどでしょう。 50歳代でも応募可能な上層管理職や役員の求人という場合もありますが、当然のことながら、望まれる条件が非常にシビアです。 また、パートやアルバイトでも50歳代では簡単にいきません。 本来、一時雇いやヘルプ的な存在なので、増減員の機会も頻繁にあります。 それ故、生活がかかっている中高年よりも、小遣い稼ぎに働いてくれる学生を中心とした若い人の方が扱いやすいので優先して採用します。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.3

会社の経営に携わっています。 年齢の枠は業種により多様と思います。 うちは建設関係ですが、例えば今のお客さんを引き連れてきてくれるとか、建設・設計に関する営業を含む業務を経験してきたなど、 会社にプラス要素があれば十分に考慮の対象です。 ただ、年齢が高いと機動性に欠けるんじゃないかとの懸念は捨てきれません。 また、50歳代は給与の面で希望が高かったりというイメージがあります。 これが、60歳を超えると給与面で雇う側の条件でと見込めるので話も変わってきます。 銀行員の転職は難しいとの話は聞いたことはありませんか? 「どこへ行っても使えない」と言われているからです。 このような職歴を重ねていなければ、資格や経験・実績で即戦力をアピールすることが重要と考えます。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 パートタイム労働法やそれ以外にも過去からですが募集の際に年齢不問ということは原則ですが、その会社の求人や仕事や募集の背景にもよりますが、年齢不問にならない指針があればそれを明示することによって実際には事実上、年齢不問とはされない場合がありますし、ある特定の年齢構成上など著しく不足しているなどという会社の求人上の理由があれば年齢を事実上制限することができますが、それを一概に断る理由とはしないとしても、本音としては場合によっては若年層の方が戦力となるなどという本音もあるかも知れませんが、応募者側であった時にも同じ経験がありますが、これも断言できない面があると思います。 50代で駄目ということは一概には決してないと思いますし、通勤しやすい地域の方などを交通費支給額の上限などで事実上範囲を限定に近い状態やハローワークなどや求人広告の範囲などにもよると思います。 職種や仕事内容にもよりますが一概に30代くらいまでの求人が多いのは事実で現実的な面もあるとは思いますが決してこの限りではないと思いますので、諦めないで頑張って下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#85957
質問者

お礼

参考になりました、がんばって見ます、有難うございました