早送り時の字幕表示についてDVDプレーヤーの違い

このQ&Aのポイント
  • DVDプレーヤーによって早送り時の字幕表示が異なることがあります。日本国内向けのDVDでは早送り時に字幕が表示されないことが多く、一方で中国国内版のDVDでは表示されることがあります。
  • この違いの原因は、おそらく字幕製作の仕様の違いによるものでしょう。国内版のDVDは一部のプレーヤーでは早送り時に字幕が表示される場合がありますが、一般的には表示されません。
  • そのため、DVDを早送りしても字幕が表示されるかどうかは、プレーヤーとDVDの組み合わせによって異なることがあります。この点については、製品の仕様を確認するか、別のプレーヤーを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

早送りした時に表示される字幕とされない字幕の違い(DVDプレーヤー)

よろしくお願いします。同じ質問がないか探してみたのですが、見つけられなかったのでここで質問させていただきます。 プレーヤーでDVDを再生するとき、DVDによって早送りのときにも字幕が表示されるものとされないものがあります。日本国内向けDVDだと表示されず、中国国内版だと表示されるような気がします(中国ドラマを見るときがあるので)。 早送り時にも表示されると助かるのですが、この違いはどうしてなんでしょうか。字幕製作の仕様(?)が違うとか・・?国内版DVDは、自宅の別のプレーヤーだと早送りしても字幕表示可能ですが、プレーヤーを問わず早送り時に表示可能なDVDがあるので、気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

DVDはMPEG-2 PSという形式で記録されていますが、中には、 ・映像ES ・音声ES ・字幕ES などが入っています 早送りで字幕が表示されないのは、字幕が字幕ESとして入っているもので、早送りでも表示されるのは字幕が字幕ESとしてではなく、映像ESの中に映像として入っているためだと思います 前者の場合、DVDプレーヤで字幕のON/OFFができると思いますが、後者の場合は字幕の切り替えができないと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素人にもわかりやすく説明していただき助かります。 確かに、プレーヤー問わず早送りで表示される字幕は、OFにでき ないものしか見たことがないです。記録されている素地(?)が 違ってもう映像にはめ込まれているような状態なのですね。 疑問が解消できました。重ねて御礼申し上げます。