• ベストアンサー

DVDプレーヤーの字幕

英語の勉強の為に、DVDプレーヤーで英語を流したいです。 DVDだと、英語字幕の英語音声が選べると聞いたのですが今日家電ショップではそういうことはできないと言われました。一般的にDVD洋画などのメディア、また、プレーヤーは英語字幕で見るように設定できないのでしょうか? 急ぐものでもなく、DVDプレーヤーもどんどん値段が下がるかな、と構えているのですが、再生専用のDVDはどんどんなくなってきているとお店の人が言っていたのですがどうなのでしょう?録画可能なやつはTVを普通のビデオデッキのように録画できるんですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

ご要望にお応えして。 >耳よりな情報ですね! >その場合はDVDソフトの裏面に英語字幕とか書いていなくてもできうる、っていうことでしょうか? 映画が元々、英語の映画について言えば、英語字幕のついていないものを見たことがありません。 当然、ケースに「英語字幕」と書いています。 これまで十数本の経験より。 なお、俳優さんがしゃべっている英語と字幕は一致していると思います。 私の耳が確かならば。 私も英語の勉強のつもりで見ているので(笑) まー、ふつうの口語の発音において、字幕から微妙に省略される部分はありますが、それは「不一致」とは言いません。 <例> 字幕: Are you OK? せりふ: r'you OK? のように発音します 逆に、日本語字幕と日本語音声の同一性について数本試したことがありますが、同一のものを見たことがありません。 理由は知りません。 字幕に適した言葉と、音声に適した言葉とは違うからなのでしょうか。 まー、英語の勉強を目的としたご質問でしょうから、関係ないと思いますが。 おそらく、もとが英語音声の映画では、わざわざ別に英語字幕をつくるのは、めんどくさいので、やらないのではないでしょうか? または、セリフと字幕が違っていると違和感があるから? これは私の推測です。 (日本語音声・日本語字幕で真面目に見る人は、滅多にいないでしょうし)

buriten
質問者

お礼

英語字幕がわりと忠実だと聞いて安心しました。 はやく購入したくなってきた・・! 英語に触れる機会がほぼ0なので強制的に耳に流しておきたいし。。 英語字幕は英語のものにはほとんどついているんですね! 私が見たのはたまたま仏映画だったからなかったのか。。

その他の回答 (6)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 DVDの場合、機能はハード側でなく、ソフト側で決まる要素をかなり多いものです。  DVDソフトには必ず「メニュー画面」というものがあります。これで「字幕選択」「音声選択」などを選び、「字幕選択」で「日本語字幕」「英語字幕」「字幕オフ」などの選択が可能なソフトなら、英語字幕の設定は可能です。  音声は、原語しか収録されていないソフトの場合は 選択の余地はありませんが、日本語吹き替え音声も収録されている場合は、「音声選択」で「英語」を選べばよいのです。  また「字幕選択」中に「吹き替え用字幕」というのを選べるソフトもあります。これは、セリフの日本語訳の字幕は出ないが、それ以外の、たとえば看板や道路標識、新聞記事などの内容を説明する日本語字幕が出るというものです。  

buriten
質問者

お礼

そういったものもあるのですね。耳が不自由な場合にも便利そうですね。購入する際はソフトの種類を良く調べてからにしたいとおもいます!

回答No.5

パイオニアDV-535使用中。 原語音声/原語字幕  日本語音声/日本語字幕 原語音声/日本語字幕  日本語音声/原語字幕 などの組み合わせができます。 ただ問題はしゃべっている英語と字幕の英語が同一か・・・ということです。 たまに日本語音声/日本語字幕で見るのですが、かなり表現が違うのですよ。びっくりするほど違うときがあります。

buriten
質問者

お礼

日本語字幕もでるとは知りませんでした。 いろいろ試すとおもしろそうですね。

noname#6306
noname#6306
回答No.4

横槍すみません。 >英語字幕とか書いていなくてもできうる これは無理です。あくまでも収録されていないとダメですよ。

buriten
質問者

お礼

英語字幕が収録されているものはあくまでも書いてあるんですね。裏オプションみたいのがあるのかと思って。。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

私は、できています!!! パイオニアのDVR-510H および アイワのXD-P15 を使っています。 いままでパイオニア品で10数本、アイワ品で5本ぐらいの英語映画のDVDを見ていますが、 どちらの機種でも、今のところ、勝率100%!!! ただし、 最初のメニュー画面でいきなり、音声=英語、字幕=英語を選ぶことができないことがあります。 しかし!!! いったん映画本編が始まってしまえば、リモコンの「音声」や「字幕」ボタンで自由に変更できます。 全国チェーンの家電ショップの店員さんでも、結構勉強不足な人が多いです。 自分が自宅で実際に使ってみないと、わからない部分があるのは理解できますけど。

buriten
質問者

お礼

耳よりな情報ですね! その場合はDVDソフトの裏面に英語字幕とか書いていなくてもできうる、っていうことでしょうか?

noname#6306
noname#6306
回答No.2

ご質問がちょっと分かりづらいのですが, >DVDだと、英語字幕の英語音声が選べると聞いたのですが 収録されていなければ無理ですが,収録されていればもちろん選べますよ。 裏面にちゃんと音声と字幕の表示が有るので確認できます。

buriten
質問者

お礼

パソコンでそういうことができると聞いたのでTVで見る場合も大丈夫なのかな?と思いまして。それは問題なさそうですね。裏面の表示みてみます!

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 DVDの字幕がハードに依存しているかどうかいまいち不明ですが、色々見てるとどうもそうらしいですね。 でも、日本語でも英数はありますので、普通は表示可能なはず。 あとはソフトの問題です。 英語字幕を備えた日本版ソフトは案外少ないものです。 こればっかりは見てみないと、ですね。 (パッケージに書いてる場合もあります) 再生専用については、確かに減ってきています。 でも、まだ底値かどうかは疑問ですね。 録画タイプは仰るとおりVHSと同じ使い方です。 違いは、HDD搭載のものは、DVD-Rなどを使用しなくともデッキ自体に記録できるということ。 そんなとこです。

buriten
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プレーヤーは基本的にそういうことができるものなんですね。英語字幕を備えたものが少ないというのは残念です・・ それなら(?)TVの映画などをダビングできる録画タイプを買おうかなぁ。という気になってきました。

関連するQ&A

  • 洋画DVDの字幕について

    レンタルDVDって全てのDVDがメニューで音声&字幕切り替えが出来るんじゃないですか? 字幕なしで音声も英語だけの、設定の切り替えが出来ないDVDもあるのでしょうか…?(日本でのレンタルなのに…) 洋画が好きで、よくDVDをレンタルしてくるのですが、レンタルしてくる作品の中の1~2本が音声や字幕選択が出来ずに観れないことがあります。(泣) 映像が観れても英語で何を言ってるか分からない状態…。 ビデオには日本語吹き替えとか字幕で選べますよね? DVDは、みんなメニューでチャプターメニューや音声&字幕切り替えが出来るものと思ってたんですが…。 ちなみにDVDはPCで鑑賞してます。DVDはすべて洋画で旧作が多いですね。DVDは音声は英語で字幕ありで観てます。吹き替えは好きじゃないので…。たまに英語のセリフを知りたい時は、音声も字幕も英語で観たりもしますが。 という訳で、いつも泣く泣く観ずに返却してるんです。 PC側の言語設定で観れたりもするのかなぁ~? 詳しい情報を知ってる方、解決方法をご存知の方教えてください。 長い文章になってしまいスミマセン。

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。

  • ポータブルDVDプレイヤーについて

    ポータブルDVDプレイヤーについて DVDの字幕、テキストをみて、洋画で英語の勉強をしたいのですが、 出来れば録画して、DVDは持ち歩きたくありません。 DVDから録画したり、オンラインでコンテンツを購入できるようなプレイヤーはあるでしょうか。

  • DVDプレーヤー初めて買います。

    ずっとビデオデッキのみでしたので、DVDに関しては世間に遅れました。 いまさら質問するのも恥ずかしいのですが、今のDVDプレーヤーは、地デジ対応でない10年くらい前に製造されたテレビにも接続できるのでしょうか?(出力端子にいろいろ種類があって、どの端子とTVが接続できるのかよくわかりません。) DVDプレーヤーは、仕様に録画のことが記載されていなければ、再生専用なのでしょうか。

  • 洋画のDVDが字幕か吹き替えかが分かりません

    洋画のDVDの裏に音声に関する表示がありますが、どんな音声なのか表示の見方が分かりません。 (2)日本語 (2)英語字幕 と書いてあったら日本語の吹き替えで字幕が英語なのですか。 廉価のDVDはみんなそう書いてあり、英語の音声で字幕が日本語のが見当たりません。 裏の音声表示の見方を教えて下さい。

  • 米国製DVDの字幕

    米国に住んでいます。こちらでDVDたくさん買ったています。、今はこちらで買ったソニー製のTV、ビデオで字幕(キャプション)を表示して見れているのですが、日本へ持って帰った時、日本のTVデッキ(持って帰るソニー製以外)で字幕表示して見られるのでしょうか? ビデオデッキはこのまま持って帰ります。 ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アナログDVDプレーヤーには期限がある?

    初心者です。ビデオデッキが壊れた為、HDD付きDVDプレーヤーの購入を考えています。2011年7月にデジタル放送に全面的に切り替わりますが、その際、デジタルチューナーを購入すればTVは新しく買わなくても引き続き使える、というのは判りました。HDD付きDVDプレーヤーをいろいろ見てみると、デジタル対応の物とそうでないのとがありますが、デジタル対応物はどうにも高価過ぎるのでアナログのみのを買おうと固まりつつありました。しかしこれを買ったら『2011年7月以降は一切録画が出来ないのでしょうか?』そこそこ値段もするので、6年後また買わないといけないのならなんだかなぁ…と思ったので。もしも録画できない場合、『新しいプレーヤーを買わなくても、TVみたいになにか買って取り付ければ大丈夫なのでしょうか?』今回はビデオデッキを買って、DVDプレーヤーの購入ははもう少し伸ばしたらいいものか迷っています。  『』の2つの件、宜しくお願いします。

  • 【至急】ビデオ録画もできるDVDプレーヤーを買いたい!(できるだけ安く)

    我が家のビデオがとうとう壊れてしまいました。 DVDは映画の字幕を消したり英語で表示できたり、英語の勉強にとても役立つと聞いて、これを機にDVDプレーヤーを買いたいと思います。 仕事の帰りが遅い関係で今まで見たいTVは全てビデオに予約録画してみていました。 DVDで録画できるものもあるそうですが、まだまだ高そうなので、ビデオ録画も出来て、DVDを再生できるプレーヤーを買いたいです。 仕事が忙しくなかなかお店に見に行く暇も、ネットで探す時間もありません(><) 横着な質問で恐縮ですが、 ●ビデオ録画ができて、DVD再生可能 ●操作がしやすい ●比較的安い プレーヤー(メーカー、商品名)を教えていただけないでしょうか?! 何卒宜しくお願い致します。

  • DVDの字幕

    DVDソフトを個人輸入し、リージョン1専用のプレーヤーで再生しましたが、英語字幕が出ません。何がいけないのでしょうか。 確認したところ英語字幕があるということだったような・・・。 ソフトのパッケージに字幕があるかどうかは書いてないような・・・。 自信ないんですけど・・・。 ちなみにソフトは The Boondock Saints(処刑人)です。

  • 字幕を消す方法

    先日DVD(パナソニック XP-10)を初めて購入したのですが、レンタルビデオ(洋画)の字幕が消えません。音声は英語,日本語と切り替えがありますが、字幕の消し方がどうしても分かりません。今は,日本語の吹き替えで字幕と言う不思議な状態で見ています。どなたかお助けを!