• ベストアンサー

母乳中の食べ物

3ヶ月の男の子のママです。 私は牛乳、卵、大豆系といったアレルギーという言葉によく関連する食品やお乳を詰まらせるとも言われたり、 お乳がよく出るから良いとも言われるおもち、顔ににきびなどが出やすいチョコが大好きです。 これらは実際母乳育児中の私があまり取ってはいけないのでしょうか?助産婦さんに聞いたら食べ過ぎなければとか ストレスにならない程度にと言われますが気にしながら少しずつ食べるのは余計ストレスになってしまって。。。 かと言って満足するまで食べると後悔してまたストレスが。。。 みなさんは食事に気をつけましたか?またそれらに関してわかりやすいHPなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

kouyuutaiさん、こんにちは。 3人の子供がいます。 >私は牛乳、卵、大豆系といったアレルギーという言葉によく関連する食品やお乳を詰まらせるとも言われたり、 お乳がよく出るから良いとも言われるおもち、顔ににきびなどが出やすいチョコが大好きです。 私も、おもちなどのでんぷん質、チョコレート大好きでした。 牛乳や、卵のとりすぎは、子どもがアレルギーになりやすいので よくないと聞いたことがあります。 普通に食べる分には、とくに問題ないと思います。 おもちが母乳をつまらせるというのは、あまり聞きません。 むしろ、脂っこいもの、フライもの、脂質が多いものは、乳管をつまらせて 母乳の出を悪くするので、やめたほうがいいと聞きました。 (入院中、同室のお母さんとポテトチップスを食べたら、良くないよ~と注意されました) 同じく、甘いものの摂りすぎも、良くないそうです。 >助産婦さんに聞いたら食べ過ぎなければとか ということなので、明らかに多いな、と思えるほどでなければ ちょこっとつまむくらいは、いいのではないでしょうか。 ダイエットのときでも、そうですが「食べてはいけない」と思えば思うほど、 ストレスがかかって、かえって食べたときに、どか食いしてしまうんですよね・・ よい質の母乳を出すには、「粗食」が一番だそうですよ。 粗食といっても、貧しい料理ではなく、純和風の、あっさりした 野菜が豊富な、バランスのよい食事のことです。 脂っこい、スタミナのつきそうな、ステーキや、焼肉、フライなどは、 たまにだといいですが、毎日摂るのは控えたほうがいいでしょう。 適度に好きなものを食べて、自分も満足しながら、上手にストレス解消しつつ 母乳育児、頑張ってくださいね!!!

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! バランスの良い食事で満足したうえで 好きなものつまんでいこうと思います。 がんばります!

その他の回答 (5)

• labi
回答No.6

こんにちは。1歳になる娘がいます。 私も最初の頃は甘いものや脂っこいものは食べないように気をつけてました。でも甘いものが大好きなもので、母乳育児が軌道にのってきてから、だーんだん我慢がきかなくなっちゃって。私の場合は、それで乳腺炎を繰り返す羽目になっちゃったのですが、体質があるみたいですよ。私よりよっぽど甘いものを食べてても全然平気なお母さんもいますしね。うらやましい。。。ただ、お母さんが粗食のほうがおいしいおっぱいになるらしいです。ストレスがたまるほど我慢すると反動で食べすぎちゃいますものね。お子さんの飲みっぷりやおっぱいの状態をみながら食べればいいのではないでしょうか。 あと、私が通っている母乳相談の助産士さんには、水分をた~っぷりとってくださいね、と毎回言われてます。水分が足りてないと、やっぱり濃いおっぱいになってお乳がつまりやすくなるそうです。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 水分を含めてストレスがたまらない程度に バランスの良い食事心がけます!

• hana1009
回答No.4

こんにちは。4ヶ月の男の子のママです。 私は完全母乳です。食べ物は一応、和食中心で野菜をたくさん食べるようにしています。牛乳は飲んでません。卵は十分加熱したら大丈夫だそうですが、あまり食べてませんね。 お菓子が・・・やめられなくて・・・。ダメですね。気にしてるつもりですが、食べてます。食べ過ぎにならない程度で我慢してます(笑)。 このHPはとても参考になると思います。 http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/ 食べてはいけないと思うこともストレスです。ストレスで母乳の出が悪くなることもありますよ。参考のHPにも食べてはいけないもがたくさんありますが、私はきっちり守っているわけではありません。適当にやってます。無理しないことが一番じゃないかなと思ってます。 参考になれば良いんですが。

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
kouyuutai
質問者

お礼

牛乳や卵は控えめにしてるんですが、つい育児の忙しさを理由に 炒めるだけのお肉料理が多くて反省です。 和食中心で野菜をたくさん食べるよう心がけます。 そして甘いものはほどほどに。でもストレスにならない程度に!

• prin818
回答No.3

6ヶ月になるベビーのママです。 私は今でも母乳ですが初めから好きなものを好きなだけ食べています。妊娠中にはある程度気をつけていましたが(お菓子とか・・・)今では全然。 チョコレートと言うよりも、脂質が多いのがいけないんじゃないかな?何よりも大切なのは「これはだめ!」でなく「これはいい!」と考えて鉄分の多いものや、良質のものをとることを考えたほうがいいですよ。 ベビーやご両親がアレルギー体質でなければ神経質にならなくても大丈夫! お互い子育て頑張りましょう!!!

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! そうですよね、マイナスではなくプラスで 頑張らないと体持ちませんよね!がんばります!

回答No.2

1のものです。うまく言えませんが、チョコレートの脂質が影響するらしいです。

kouyuutai
質問者

お礼

一生食べれないという訳ではないので、極力控えます(^^; 再度有難うございました。お手数おかけしました。

回答No.1

母乳の場合、甘いものは天敵、チョコレートは、あかちゃんにブツブツできるって、先輩ママさんに言われましたよ。バクバク食べるのは、太っちゃうしよくないっす。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございます! ブツブツは一時的なものなんでしょうか? これが原因で一生ブツブツになりやすい体質になるとか あるんでしょうか?産後もとの体重より5kgも減っているので 食べ物に関しては調子のって食べまくってます。反省。