• ベストアンサー

革靴がすぐにしわしわに

sasuke556の回答

回答No.2

靴屋をやっております。 お気持ちは、よくわかりますが歩くということにおいて 靴は、甲の部分で曲がります。曲がらないと歩けないのです。 革靴の場合、硬い革を使った靴のほうがしわがめだつようです。 No.1の方のお手入れ方法が最善だと思います。 靴クリームで革を柔らかくしておいて、シューキーパーで保形する。 これしか、手がありません。クリームは、あまり多くぬるとかえって 革の風合いをそこねたり、革本来の性質である吸水性、通気性を失ったり するおそれがありますので、ほどほどにしてください。 甲のしわは、靴の宿命なのです。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >甲のしわは、靴の宿命なのです。 良く分かりました、うまく付き合っていかなければいけないのですね。

関連するQ&A

  • 革靴のサイズが微妙に合わない場合は?

    30年以上付き合っていた革靴のサイズは26cmです。 今まで26cmの革靴がフイットしていました。 「ローファータイプ!」 「ヒモで結ぶ革靴!」 昨日買いました、革靴(黒26cm)を。 サイズが何故か微妙です・・・ 足の甲のあたりがベルトになっている革靴です。 そこがカッコよくて買いました。 しかしユルイ・・カカトが微妙に微妙に余ってしまう・・ ベルトの穴をもう一つキツク締めると足の甲が痛い、歩く気しない。 なのでベルトの位置は足の甲に負担を掛けずに履いています。 う~ん・・ゆるい。 よきアドバイスを頂たいです。 例えば中敷を敷くとか? よろしくお願いします。

  • 革靴による足の不調

    色や柄は少し違いますが、画像のような革靴(チロリアンシューズ)を履くと、足に色々な問題が起きます。 何かしらの原因や予防策はありますか? ・ふくらはぎ前面にある硬い骨辺りの筋肉や、足の甲が歩行時に痛む ・入浴時に見ると、かかとが赤黒くなっている 普段スニーカーや他の革靴でたくさん歩いても全く疲れません。 今回も平らな中敷きは入れているので、不調の原因が分かりません。 その靴自体は気に入っているので、痛みなどを何とかしたいと思っています。

  • バイト先で履く革靴についてです。

    成人式や卒業式に履くような靴をはいて、足を痛めてしまいました。 革靴ならなんでもいいのですが、いい靴ないですか? 通販しようと思うんですが、見分けるこつありますか?

  • 革靴が・・

    僕の足はいわゆる典型的な日本人の足型で、甲が高く、幅が広く、銀杏の葉のような形なので、なかなか合う靴が見つかりません。 先日レザー素材のサンダルを買おうと色々見て回ったのですが、どれも横の合わせれば縦が余り、縦に合わせれば横がキツい、といった感じで合うものに出会えませんでした。 Red Wing の靴が欲しかった時も横が狭くて履けなかった経験があり、自分は革靴が履けない足なのだと諦めかけています。 僕と同じような悩みをお持ちの方、どのように靴を選んでいますか? また僕のような日本人型に会う革靴はありますか? 日本人のデザイナーさんのモノなら合うのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 1年前に革靴(ビジネスシューズ)を購入し、箱にしまっていたのですが、い

    1年前に革靴(ビジネスシューズ)を購入し、箱にしまっていたのですが、いざ履こうとすると足の指の付け根や足の甲辺りの皮が硬く痛くてはけません。何か対処法あるのでしょうか?教えてください。

  • 革靴を履くと足の甲が痛いのはなぜ?

    革靴を履くと足の甲が痛い理由が知りたいです。 ビルケンシュトックのレースアップシューズにずっと憧れていて、12月にでたボーナスで遂に買いました。店員さんも丁寧にサイズや色の相談にのってくれ、お店では自分にぴったりの靴を買うことができたと思います。 まだ履いた回数は4,5回です。毎回履いた後は新聞紙を詰めて形を整えているのと、ブラシをかけること、1ヶ月に一度程度店員さんに勧められたスプレーをかけて手入れしています。 問題は、2,3時間程度のおでかけだと問題ないのですが、一日履いていると足の甲が痺れるように痛みがでてくるのです。初めは足の疲れかな、まだ革靴に慣れてないから豆ができたのかなと思っていました。しかし先日旅行中に朝から履いて行ったところ、3時ごろには足の甲の痛みがひどくて歩けなくなりそうなほどです。座って靴を脱ぐと途端に楽になりますが、また履くと今度は30分くらいで痛みがでて辛いです。 せっかく長年憧れていた靴を買えたのに、履くと痛いのは悲しいです。これは何が原因なのか教えてください。また履き続けていれば靴が慣れて痛みがでてくることは無くなるのでしょうか。 ちなみに履く時は薄手の靴下を身につけた状態です。 詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • ブラウニーを冷ますとシワシワになります

    ブラウニーを作りました(既に材料がセットされているもので)。 焼きあがった後に冷ますのですが、焼き上がりは箱にある写真のようにフワフワしているのに、冷ますと縮んで表面もシワシワになります。 これは仕方ないことなのでしょうか?フワフワに仕上げるコツなどがあるのでしたら教えてください(*_ _)人

  • 革靴を履いていて足の甲が痛い

    先日購入した革靴が、サイズが大きかったため、くるぶしの部分が靴擦れを起こし、痛くなってしまいました。 そこで、インソールを入れました。 結果くるぶしの痛みはなくなったのですが、今度は足の甲が痛み出しました。 歩いている時に右足の甲がひどく痛みます。 現在のインソールは足の裏全体に当たるタイプで、滑りやすい素材です。 滑りやすいから甲が痛いのか、サイズ的に圧迫されて痛いのか、判断がつきません。 滑っているだけなら、滑りにくいインソールに替えればいいと思うのですが、 サイズ的に圧迫されている場合は、甲をカバーするものを新たに装着すればいいんでしょうか? それとも、インソールを踵部分だけのタイプにすべきでしょうか? ちなみに私は甲高で、今現在履いている感覚としては、踵部分はちょうどよく、甲の部分が圧迫されている感じです。 みなさん、アドバイスお願い致します。

  • 革靴の甲のしわ

    革靴の甲のしわが付くのが気になります。 しわが付かない革靴ってありますでしょうか? 今はいている革靴は kansai yamamotoって書いてあります。 最近は雨も降って、ハンカチで湿気を拭きますがしわが大きくなっています。 普通のスーツに合う革靴です。

  • 革靴をフィットさせたい(深刻)

    革靴(26cm)を履いて踊って一年が過ぎました。 その革靴で大好きなマイケルダンスを踊ってます。 初めは革靴がピッタシでした。 何度か履くとムーンウォークの時に革靴からカカトが出てしまう。 この時点でヘコんでました。 ところが最近、足を上げた瞬間ポーンと脱げてしまった。 即ドンキーホーテーでインソールを購入。 フィツトして安心していたのもつかの間。 足を上げたらポーンと脱げて観衆に大笑いされる(滝汗) もうこの革靴では踊れないかも・・・ 革靴を履いてカカトに指を入れたらスポーンと一本入ってしまった・・・ すご~く気にいった革靴なので履きたいのです。 このまま履けないのは好きな彼女に自ら別れを告げるほど辛いです。 指一本入ってしまう革靴を自分の足にフィットさせるにはどうしたら良いでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。