• ベストアンサー

革靴がすぐにしわしわに

sasuke556の回答

回答No.2

靴屋をやっております。 お気持ちは、よくわかりますが歩くということにおいて 靴は、甲の部分で曲がります。曲がらないと歩けないのです。 革靴の場合、硬い革を使った靴のほうがしわがめだつようです。 No.1の方のお手入れ方法が最善だと思います。 靴クリームで革を柔らかくしておいて、シューキーパーで保形する。 これしか、手がありません。クリームは、あまり多くぬるとかえって 革の風合いをそこねたり、革本来の性質である吸水性、通気性を失ったり するおそれがありますので、ほどほどにしてください。 甲のしわは、靴の宿命なのです。

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >甲のしわは、靴の宿命なのです。 良く分かりました、うまく付き合っていかなければいけないのですね。