• 締切済み

彼女とのメールのやり取りで距離感が上手くつかめません

29歳の会社員、男です。 現在、結婚相談サイトで知り合った女性とメールでやり取りしています。 彼女とメールとのやり取りをはじめたのが3週間前。 先週の日曜日に初めて会い、一緒に映画も見て話も弾みました。 今週は絵葉書なんかも出しています。 メールはほぼ毎日やり取りしていますが、俺が出して彼女が返信するという感じです。彼女は、自分からメールを出すほうではないといっていましたので、なるべく自分から出しています。 相談したいのは、自分は交際の経験が少ないので、彼女とのやり取りで距離感が今一つつかめないのです。 結婚相談サイトに加入しているのだから、結婚を前提に活動をしている、という思いが強すぎて、踏み込みすぎでは?と思うメールをするときがあります。 例えば昨日のやり取りでは、 自分「題名:こんばんわ  本文:今日は俺も出勤でした いつもつるんでる同僚が今日は出てなかったせいで 今日はほとんど人と会話してない(汗) その同僚は最近子供生まれたばかりで、夜泣きとかが大変だとボヤイてた。 でも、子供とキャッチボールしたいとかお父さんらしい事を嬉しそうに話してたのを聞いて少しうらやましかったな ○○さんも周囲が子供出来たとか話聞く?」 彼女「聞きますよ 正直、羨ましいし、焦るよね… △△さんは子供好きなの? 私は自分の子供だったら可愛いと思うけど、他人の子供はちょっと苦手 どう接していいかわかんないの。 歳の離れたいとこがいるんだけど、その子達の影響でさ…。」 自分「そっかぁ俺も他人の子供にどう接して良いかわからない時はあるなぁ 子供と楽しめる奴がいいなと思う時もある でも、自分の子供は欲しいなぁ 最初は大変だろうけど、そこは周囲の助けも借りて乗り切って ある程度になったら、一緒に料理して勉強見てやって習い事通わせて・・・ そんな生活が夢だね」 彼女「いいね 理想の父親像だヨ あたしが母親になったら何をしてあげられるだろ… 料理はヘタくそだから~ 娘が生まれたら可愛い服着せて、可愛い髪に結ってあげたいな」 自分「大丈夫、料理に関しては俺も必要最低限出来るだけだから俺の計画では、奥さんと一緒に腕を上げていくつもりだから それにしても、娘だったら溺愛してしまいそうだ お父さんはそんな結婚許しませんとか言ったりして(笑)」 自分「題名:じゃあ今日は寝ます・ 本文:風邪なんかひかないようにね お休み~」 ほのぼのとしたやり取りと思っていたのですけど、 最後の自分のメールに彼女からの返信が無いのは、ちょっと俺が踏み込みすぎたかな、という気がします。 もう少し、結婚なんかを意識させない軽い会話をしたいなあと思うのですが、何かいいアイディアはありませんか? それと、俺のメールはやはり踏み込みすぎでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• goo-coo
回答No.2

彼女は自分からメールを出す方ではないということなので あまりマメにメールをしない性格なのでは? もしそうであれば、ほぼ毎日メールを送って 1日に何往復も続くような話題振りをされると、正直、しんどいと思います。 しかも今はお互い様子見状態で、彼氏彼女の仲でもないですし。 メールに頼りすぎるのはあまりよくないですよ。

11501150
質問者

お礼

メールに頼りすぎは良くないというのは判るのでけど、 彼女の居住地は遠距離にあるため、あまり会えないのですよね。 しかも、彼女は週休1日の仕事をしているため 余計に予定が合い難い。 メールだけに頼らないとしたら、電話のほうがいいと思います? なんか、余計に彼女の時間を取りそうだし・・・ メールをしないでいると、タダでさえ遠いのに余計に 疎遠になってしまう気がするんですよね。 焦るっても上手くいかないのでしょうけどね・・・ 気長に距離を縮めるほうがいいのかな。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

別に深く考える必要はありません。 そういう性格の人なのですよ。 あなたがあれこれ考えても仕方ないです。 マイナス思考が膨らんで、取り返しがつかなくなりますよ。 全てをプラス思考に切り替えてください。