• 締切済み

洗濯機用の排水溝トラップの蓋が回らない!

引っ越し先に室内洗濯機置き場がありました。ですが、サイズが小さく、使用していません。 その排水溝から下水の臭気が上がってきて困っています。ネットで調べて、蓋を外してビニールで包み、ガムテープでとめてもう一度はめるというのを実践したいのですが、ずっと使用されていなかったせいか、蓋が回りません。 どのようにしたら蓋が回るでしょうか? また別の方法で臭気を防ぐことができるでしょうか? また引っ越すかもしれないのであまり手を加えたくありません。 お知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2238818
回答No.3

専用の工具があります。ホームセンター等では「トラップまわし」の名称です。長めのドライバー2本を×型に組んで、てこの原理で回す手もあります。但し、外側が廻らないようにしてください。外側が外れると素人では戻すのが困難です。

• toteccorp
回答No.2

とりあえずトラップに水を流しておけば。 556などの油をさして割れない程度に衝撃を加えてみてはどうですか。

回答No.1

おはようございます。 ドライバーなどの金属製の棒をトラップの蓋の外周側の穴に垂直に 差し込んで、ハンマーや木の棒などの硬いもので、外す方向の左回り に叩いてみましょう。 インパクトドライバーのような作用で緩むとおもいます。 叩き過ぎないで、緩んだらあとは手で回してね。