• ベストアンサー

Vistaのディスクが読めなくなるのは?

破損ファイル多くなりBusiness(OEM)がインストールできず、修復画面に行くのにも、読みに時間がかかり、で諦め、Ultimateを購入。しばらくして、同じ現象になりつつあります。起動の際DVDを読めず修復画面に入れない(DVD起動の指示が出ない)事が発生はBusinessが壊れる時と同じです。VistaのDVDは壊れやすいと言う噂ありますか? 使用頻度多く細かい傷はあります。  使用頻度多いのは>>Vistaのこのバージョンは、OSのバックアップが起動したまま出来るのでかなり頻繁にバックアップし、HDDにエラーが出たり、フリーソフトをインストールしては元の状態に戻す為に「復元センター」を利用しますので、月に数回にもなります。これ以上Ultimateが悪化しないようにUltimateは使わず、DLLしたWindows7のシステムディスクを利用してVistaの復元をしています。 Ultimateを自分でDVD-Rにコピーできるのでしょうか? たぶんイメージ(ISO)コピーで?   HDDの全コピーは手慣れていますが、CD・DVDのコピーはやったことないので妙に億劫ですし、海賊版を作った事になるかのか心配で。 Windows7が何時発売になるかで現状維持でも、とはおもいますが。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Espinas
回答No.4

別のPCありません? もしくはUSB外付けドライブでもいいです。 それにディスクを入れ、無事に成功したらハードの故障です。 それでもダメだったらディスクがイカれてる可能性あります。 コピーを取れば良いのでしょうが、何分もう傷で読み込めなくなってるわけで、 コピーも失敗するかも…。まあ、とりあえずDVDライティングソフトで焼きましょう。 まあ、個人的にはDL(ダウンロード)したwin7のディスクが起動出来る時点で、 あなたのディスクの管理不足だと思いますよ。 私も最近ドライブにディスク入れるとき、 しっかりはめ込まれていなかったがために、閉じる際に「ガギッ」って鈍い音が…。 あれ以来反省してます。気をつけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDを取り出そうとしたとき、なぜか直ぐ閉じるんです。で ガリガリしてます。閉じないように出たトレイ引っ張っているとドライブ壊れるし。 で最近は下から持ち上げてすばやくとるんですが、後の祭りでした。

その他の回答 (3)

• JOLOGS
回答No.3

> VistaのDVDは壊れやすいと言う噂ありますか? レンタルDVDなどはもっと過酷な使用頻度ですのでそのようなことはないでしょう。 前出のようにハードの障害が考えられます。 > Ultimateを自分でDVD-Rにコピーできるのでしょうか? 小生は行ったことはありませんが、プロテクトはかかっていないと思いますので通常のディスクコピーで出来ると思います。

質問者

お礼

調子おかしいかもと、別ドライブ買ったら、すぐ壊れて返金だったので、元のを使っていました。いろいろと再検討の切っ掛けになりました。 ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.2

>Vistaのディスク OSのメディアのことですか? あなたの管理が悪いと言うかまさかまさかですが、ドライブに入れっぱなしじゃないでしょうね 自分の持っているOSメディアはそんなことになったことがありません また、読み取り面についた傷なら少々のことでは読み取り不良は起きないです どちらにしてもあなたのメディア管理が悪いと言うことです そうでなければ使っている光学ドライブが不良品でしょう >Ultimateを自分でDVD-Rにコピーできるのでしょうか? 出来ますし自分が使う分には海賊版になるはずもありません 単なるバックアップです 昔、FDが主流のころは注意書きに「これを別のFDにコピーしてコピーしたものを使ってください」など記載してありました 壊れやすかったからです

質問者

お礼

ご指摘 肝に銘じます。ありがとうございました。 コピーのアドバイス 感謝いたします。

質問者

補足

その後報告です。 Pioneer の DVR-S15J を手に入れました。 それでUltimate の読み失敗はなくなりました。 従来品は、仕事用提出写真のライティングでは一切問題なかったので使ってましたが、ご指摘どおり読みに欠陥があったようです。 背中を押していただいた感じで購入し、満足しております。 不要CDに軽く傷つけ実験したところ平気で読み、従来品ではだめでした。 ありがとうございました。

• katouka09
回答No.1

問題のWindows VistaのインストールDVDを別のPCで読み込むと、どうなんでしょうか? もしかしたら、ハードの問題のようにも思えますが・・・。

質問者

お礼

MSではメディア不良の確認を、HDDに全ファイルコピー出来なければ破損ということで(Ultimateはまだ大丈夫ですが)Vusinessのほうは半分読めないようです。銀色の面が1/4曇って居ます。石鹸水でも取れません。原因不明です。 ハードの方は交換を検討してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

その後報告です。 Pioneer の DVR-S15J を手に入れました。 それでUltimate の読み失敗はなくなりました。 ありがとうございました。