• ベストアンサー

Vistaのディスクが読めなくなるのは?

破損ファイル多くなりBusiness(OEM)がインストールできず、修復画面に行くのにも、読みに時間がかかり、で諦め、Ultimateを購入。しばらくして、同じ現象になりつつあります。起動の際DVDを読めず修復画面に入れない(DVD起動の指示が出ない)事が発生はBusinessが壊れる時と同じです。VistaのDVDは壊れやすいと言う噂ありますか? 使用頻度多く細かい傷はあります。  使用頻度多いのは>>Vistaのこのバージョンは、OSのバックアップが起動したまま出来るのでかなり頻繁にバックアップし、HDDにエラーが出たり、フリーソフトをインストールしては元の状態に戻す為に「復元センター」を利用しますので、月に数回にもなります。これ以上Ultimateが悪化しないようにUltimateは使わず、DLLしたWindows7のシステムディスクを利用してVistaの復元をしています。 Ultimateを自分でDVD-Rにコピーできるのでしょうか? たぶんイメージ(ISO)コピーで?   HDDの全コピーは手慣れていますが、CD・DVDのコピーはやったことないので妙に億劫ですし、海賊版を作った事になるかのか心配で。 Windows7が何時発売になるかで現状維持でも、とはおもいますが。

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Espinas
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.4

別のPCありません? もしくはUSB外付けドライブでもいいです。 それにディスクを入れ、無事に成功したらハードの故障です。 それでもダメだったらディスクがイカれてる可能性あります。 コピーを取れば良いのでしょうが、何分もう傷で読み込めなくなってるわけで、 コピーも失敗するかも…。まあ、とりあえずDVDライティングソフトで焼きましょう。 まあ、個人的にはDL(ダウンロード)したwin7のディスクが起動出来る時点で、 あなたのディスクの管理不足だと思いますよ。 私も最近ドライブにディスク入れるとき、 しっかりはめ込まれていなかったがために、閉じる際に「ガギッ」って鈍い音が…。 あれ以来反省してます。気をつけましょう。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDを取り出そうとしたとき、なぜか直ぐ閉じるんです。で ガリガリしてます。閉じないように出たトレイ引っ張っているとドライブ壊れるし。 で最近は下から持ち上げてすばやくとるんですが、後の祭りでした。

その他の回答 (3)

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.3

> VistaのDVDは壊れやすいと言う噂ありますか? レンタルDVDなどはもっと過酷な使用頻度ですのでそのようなことはないでしょう。 前出のようにハードの障害が考えられます。 > Ultimateを自分でDVD-Rにコピーできるのでしょうか? 小生は行ったことはありませんが、プロテクトはかかっていないと思いますので通常のディスクコピーで出来ると思います。

noname#245250
質問者

お礼

調子おかしいかもと、別ドライブ買ったら、すぐ壊れて返金だったので、元のを使っていました。いろいろと再検討の切っ掛けになりました。 ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

>Vistaのディスク OSのメディアのことですか? あなたの管理が悪いと言うかまさかまさかですが、ドライブに入れっぱなしじゃないでしょうね 自分の持っているOSメディアはそんなことになったことがありません また、読み取り面についた傷なら少々のことでは読み取り不良は起きないです どちらにしてもあなたのメディア管理が悪いと言うことです そうでなければ使っている光学ドライブが不良品でしょう >Ultimateを自分でDVD-Rにコピーできるのでしょうか? 出来ますし自分が使う分には海賊版になるはずもありません 単なるバックアップです 昔、FDが主流のころは注意書きに「これを別のFDにコピーしてコピーしたものを使ってください」など記載してありました 壊れやすかったからです

noname#245250
質問者

お礼

ご指摘 肝に銘じます。ありがとうございました。 コピーのアドバイス 感謝いたします。

noname#245250
質問者

補足

その後報告です。 Pioneer の DVR-S15J を手に入れました。 それでUltimate の読み失敗はなくなりました。 従来品は、仕事用提出写真のライティングでは一切問題なかったので使ってましたが、ご指摘どおり読みに欠陥があったようです。 背中を押していただいた感じで購入し、満足しております。 不要CDに軽く傷つけ実験したところ平気で読み、従来品ではだめでした。 ありがとうございました。

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.1

問題のWindows VistaのインストールDVDを別のPCで読み込むと、どうなんでしょうか? もしかしたら、ハードの問題のようにも思えますが・・・。

noname#245250
質問者

お礼

MSではメディア不良の確認を、HDDに全ファイルコピー出来なければ破損ということで(Ultimateはまだ大丈夫ですが)Vusinessのほうは半分読めないようです。銀色の面が1/4曇って居ます。石鹸水でも取れません。原因不明です。 ハードの方は交換を検討してみます。ありがとうございました。

noname#245250
質問者

補足

その後報告です。 Pioneer の DVR-S15J を手に入れました。 それでUltimate の読み失敗はなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Vistaが起動できなくなりました

    Windows Vistaが起動できなくなり困っています。 症状は「『お待ちください』画面が出た後、画面がマウスカーソルだけ残して真っ黒になり」何時間待ってもそのままです。 ネットで検索したところ「GENOウイルス、Daonol、gumblarの症状」と同じであることが判明しました。(http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/05/windowsvista-f3.html) このページにあった方法「インストールDVDから起動して、回復オプションからシステムの復元で障害発生時の前の復元ポイントで復元する」というのを試してみましたが、「システムの復元は正しく完了しませんでした。致命的なエラーです。(0x8000ffff)」というダイアログが出て、それで再起動しても(当然ながら)症状は変わりませんでした。 他のどの復元ポイントでも同じくダメでした。 次に「バックアップからの復元」を試してみましたが「有効なバックアップの場所が見つかりませんでした。」とダメです。 仕方がないので、システムHDDを外して、他のVistaパソコンに繋いで、ノートンでウィルススキャンしましたが「脅威は見つかりません」と出ました。 更に「ボリュームのエラーチェック」と「最適化」をしてから、元のパソコンに戻し、再度、復元を試みましたが、やはり出来ませんでした。 当然ながらですが、クリーン・インストールするとなると、Windowsはともかく、無数にあるアプリの再インストールを考えると気が遠くなりそうなので、できるだけ避けたく思います。 あと、もし「システムHDDの全ファイルをバックアップして、クリーン・インストールし、そのバックアップしたファイルを上書きコピーしたら…」どうなるでしょうか? 特にレジストリの状態は元に戻るでしょうか? 他に何か試して見るべき事とか、思い当たることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • VISTAのインストールが完了しない。

    VISTAの再インストールをしていたのですが、 いつまでたっても完了しません。 HDD初期化、ファイルコピー & 展開、インストールと、正常に進んでいくのですが、 その後、再起動した後、「ようこそ」の画面が出る直前に、画面の電源が切れて、なんの動作もしなくなります。(パソコンは起動しているのですが。) 強制終了して、再起動しても、何も変わらず、「ようこそ」の画面が出る前に画面が消えてしまいます。 以前インストールしたときはこのようなことはなく、正常にインストールを完了できました。 どうすればよいでしょうか? OS/Windows Vista Ultimate

  • ディスクユーティリティの「復元」でエラー

    ディスクユーティティの「復元」で、データファイルで120GB使用中、空き100GBのHDDを復元先に指定すると、コピー中にエラーが起こるのは当たり前のことですか? 一応、両方のHDDにアクセス権の修復とディスクの修復をして、2度トライしたんですが、 「コピー中にエラーが生じました(2)」と同じエラーがでたあと、いつまでも起動しないで最初の画面のままクルクル回ってるMacから段々すごい音がして、あわてて電源ボタンを押して終了させたらどっちのHDDでも起動しなくなったりしました。 それで、一度うまく作れれば何度も再利用できると思って、普通に二台目のHDDにOS10.3.9をインストールして、常時使うアプリも入れたあとに、元HDDの丸ごとイメージファイルを作って、それを復元してみようと考えました。 でも、AdobeCSを入れた直後に2個めのイメージファイルを作ろうとしたら、「装置が大きすぎます」とエラーがでました。 そのあと、もう一度、元HDDの「復元」をしてみたんですが、今度は「コピー中にエラー(22)」といわれて、やっぱりだめでした。 OS10.3.9だけ入れた直後に作ったイメージファイルはちゃんと復元もできたので、これでもういちいち4枚ものrestoreCDを使ってOSのインストールをする必要はなくなったんですが、できれば、周辺機器のアップデートも全部済ませてから、ちゃんとした「復元」でコピーハードディスクを作りたかったです。。。 どうして「復元」ができなかったんでしょうか? これ以外に思い当たることは、何度かディスクの修復をしてたら、どっちのHDDも「ボリュームヘッダに若干の修復が必要」と赤いエラーがでていたことです。 ちなみに、多分ですが、私は皆さんほどHDDを酷使してはいないと思うんです。 ちゃんとアーカイブしてからインストールして、10.2から10.3にあげています。 G5の一番小さいやつです。 おもいっきり長くなっちゃってすみません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブートディスクでデータの修復方法を教えてください

    WIN7でデータのバックアップを取ってくださいと案内があり、バックアップを取ったあとチェックディスク修復でも効果なく、Jungleの完全復元PRO12でも修復できていません。 LBコピーワークス11を使いブートディスクを違うディスクにコピー移動しようとしましたが、最後のプロセスで終了できないでいます。 バックアップをとったディスクは切り離していますが、どのような処置をすれば修復(あらたなブートディスクの作成を含め)できるのか教えてください。なおWin7はUltimate32のアップグレード版です。 なお、現状ではWin7は一見正常に起動しているようです。

  • M1330へのVista Businessインストール

    先日、M1330を購入しました。 自作アプリの動作確認をWindows Vista Business上で取りたいと思い 別途購入していた、DVD(Windows Vista Business)よりM1330にインストールを試みましたが、OS起動時(プログレスバー表示時)に落ちてしまい、Safeブートもできない状態になってしまいます。 どうにかしてVista Businessをクリーンインストールした状態をM1330上に作りたいのですが、何か方法はないでしょうか。 ※再インストール用DVDからのUltimateインストールは問題なく行えます。

  • Vistaのインストールのやり方

    Vistaをインストールするときに、プロダクトキーを入力しないと、エディションの選択がありますよね? ネットには、プロダクトキーによって、エディションが判別されると聞いたのですが、 それはたとえば自分の持っているDVDが仮に「Windows Vista Home Premium」だとしたら、そのほかのエディションの「Ultimate・Business」を選択できるのでしょうか? また、選択できた場合本当にUltimate・Businessの機能はあるのでしょうか? (質問の理由を書かせていただきますが、友達がHome PremiumのDVDはあるのに、Ultimateのシリアルキーを持っているときいたもので)

  • VISTAの修復について疑問。

    ただいまVISTA(Ultimate)を使っています。 自作PCで使用しているのですが最近OSの一部ファイルが壊れて しまったようで修復してくださいとでて立ち上がりません。ですが、OSのインストールディスクを紛失してしまいました。 バックアップCDはとっているのですがBIOSから起動しても 起動しないため、(ノートンとかは起動しました) 諦めてまたOSを買わないといけないのかなぁと思ったのですが DSP版だととても安いようなので代用できるかなと思い 質問させていただきました。DSP版のCDだけ使って修復は できるのでしょうか?

  • Windows Vista 再インストール

    Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。

  • oem Vistaのディスク破損交換はできますか?

    私には MSのサイトで情報を見つけられません。 VistaインストールDVDの有償交換はどうやるのでしょうか? マザーと共買いのOEM版です。 ディスク読み出しに(カチッ カチッといってるばかりで)時間がかかるようになりました。石鹸で洗ったのですが、改善しません。バックアップから復元するのは、じれったいですがWindows画面にはいれます。Explorerで開くのに、ホルダによっては数分かかります。たぶん新規インストールには失敗するかも? で交換したいのです。

  • Windows Vistaから 7 へのアップグレードについて

    当方、PCには然程詳しくはありませんのでお聞きします。 今般、Vistaから7へのアップグレードを検討しています。 インストールの方法はクリーンインストールを考えています。 そこでメールやデータのバックアップを残して置きたいのですが、Vistaに付属の「バックアップと復元センター」のアプリケーションを使って外付けHDDにバックアップを保存し、 Win 7をインストール後に保存したデータを復元することは可能でしょうか? それともクリーンインストールを行うとVistaの機能は全て失ってしまい、Vistaのアプリケーションを使ったデータの復元は出来ないと理解した方が良いのでしょうか?