• 締切済み

VISTAの修復について疑問。

ただいまVISTA(Ultimate)を使っています。 自作PCで使用しているのですが最近OSの一部ファイルが壊れて しまったようで修復してくださいとでて立ち上がりません。ですが、OSのインストールディスクを紛失してしまいました。 バックアップCDはとっているのですがBIOSから起動しても 起動しないため、(ノートンとかは起動しました) 諦めてまたOSを買わないといけないのかなぁと思ったのですが DSP版だととても安いようなので代用できるかなと思い 質問させていただきました。DSP版のCDだけ使って修復は できるのでしょうか?

みんなの回答

• gamebakari
回答No.1

クリーンインストールではなく、 Vistaの回復オプションによるコマンド操作 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/2b3724d1-f4ad-5b26-16dc-3e9e66f4be5e1041.mspx (回復コンソールと同内容)であれば Server2008(Vistaとコアが同じOS)を使えると思います。 もし事前にWindows Comlete PC バックアップを別ドライブに取っていれば、Server2008のDVDを挿入して回復が可能です。 当然DSP版での修復もできますが、起動情報の修復などなら Server2008でできるはずです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/trial-software.mspx 評価版ダウンロードのためにはTechNetまたは MSDNの無料登録が必要です。ダウンロードサイズはかなりでかいです。 ダウンロードできたら、動いているマシンでDVD-Rに焼いてください。 また、基本的にライセンスはプロダクトKEYにあるため、他の人のVista DVDを使っての修復でも問題ないはずです。

lukyman200
質問者

補足

上記の物をダウンロードしてみてDVDに焼いたのですが 何も起きませんでした。(起動すらしなかった) 一応BIOSでDVDドライブ以外の起動を制限しました。 セカンドにHDに設定してみるとインストールディスクを入 れて修復を行ってくださいと出ました。これは他に何か しないとダメなのでしょうか? ノートン2008は起動しますがこれもDVD-Rだったはずなので DVD自体の読み込みはすると思うのですが・・・ 何かが足りないのでしょうか。