• ベストアンサー

強力粉

封を切っていないのですが、半年くらい期限が過ぎた強力粉が500gあります。大丈夫でしょうか?大丈夫でしたら、いっぺんに使い切るレシピを教えてください。極力、簡単なのがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cypha
回答No.4

こんにちは。強力粉ってきっかけがないとなかなか使わないですよね。 使えるかどうかは小麦粉の保存状態にもよると思います。 賞味期限前でもカビくさかったり、虫がわいていたらNGですし、賞味期限後 でも特に異常がないようでしたらOKだと思います。(私なら気にせず使っちゃいます) 私もピザ生地をおすすめします。 余ったら軽く焼いて冷凍保存できますので便利ですよ。 忙しいときでも簡単に手作りピザが作れます。 その他にはピタというドラえもんのポッケのようなパンはいかがでしょうか? オーブンの中でぷく-っと膨らむのがカワイイですよ。 パンはポケットになってるので、手巻き寿司感覚で好きな具やおかずをはさんでいろいろ楽しめます。 こちらも同じく冷凍保存できます。 レシピは以下のサイトで検索してみてください。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
konnyaku
質問者

お礼

強力粉でたくさん検索できました。簡単にできるナンの作り方もありました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8695
noname#8695
回答No.5

こんにちは ! 封を切っていないのなら大丈夫だと思います。 私の最近よく作るのは「カステラ」です。 材料 卵 6個  強力粉 230グラム  砂糖 280グラム 蜂蜜 大匙3  サラダ油 大匙4 バニラエッセンス 1)牛乳とはちみつを合わせて人肌に暖めておく。 2)卵白に砂糖を入れながら泡立て、卵黄を入れる。 3)牛乳とはちみつを2に入れる。 4)3に粉を入れ さっくり混ぜサラダ油、バニラエッセンスを入れる。 5)オーブンシートを敷いたケースに入れてオーブンに入れ 170度で10分、 160度で50分焼く。 ケースは新聞7枚をそろえて 真四角に切り側面を8センチ高さで二重にした箱を作り、それで焼きます。(22x22x8の箱ができる) とっても簡単でおいしいです !! でも、私の言い方でわかったかどうか心配です。

konnyaku
質問者

お礼

書いてあるのをみると、おいしそうで簡単そうに見えますが、泡立てに時間がかかるのと、強力粉で大丈夫だろうかと思うと、ちょっと不安です。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

No.4のcyphaさんの紹介してくれたサイトに強力粉で作るカステラがありました。カステラはおいしそうですね。

noname#66183
noname#66183
回答No.3

こんにちは。 私は買いだめが好きでついつい期限を切らしてしまいます。 ”小麦粉”は保存状態などが悪いと、虫に食われることがあります。 でも、虫が食ってなければOKと考えて良いと思います。 そこで「強力粉500gを一度に」ってことでしたら、 「パン」「ピザ」はいかがでしょうか? パンは大抵のレシピなら一度に500gは使わないにしても、250g~300gくらい使うはずです。 余った粉でピザの生地を。ピザの生地は冷凍保存もできますし。 あとは「ホワイトソース」とか。 通常は「薄力粉」ですが「強力粉」でも大丈夫です。 お菓子類を作るのでなければ、そんなに「強力粉」「薄力粉」を気にせず使っても大丈夫ですよ。

konnyaku
質問者

お礼

パンやピザは時間がかかりそうなので新しい強力粉を買ったときに作りたいです。お菓子だったらクッキーが楽ですね。ありがとうございました。

• blueroses
回答No.2

強力粉だったらやっぱりパンかパスタ、餃子ですね。 思ったより簡単にできますから・・・。

参考URL:
http://cookpad.com/okan/index.cfm?Page=recipe,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/
konnyaku
質問者

お礼

紹介してもらったサイトは材料で検索ができて助かります。ありがとうございました。

回答No.1

なら、お勧めは、お好み焼きですね。 関西人なら、ど~って事ないでしょうが。 おいしいのですがね・・・・ でも、これじゃ、はずれでしょうね?

konnyaku
質問者

お礼

いっぺんでは無くならなさそうですね。新しい強力粉を買ったときに作りたいです。ありがとうございました。