• ベストアンサー

あ~ばか上司! いらいらする…

こんにちは。タイトル通りです(笑) うちの職場の係長は、転勤してきてから1年も経つのに全く仕事の流れを理解していません。理解しようともしてません。何か問題が起きたり、問い合わせがあったりすると、なぜか一番年少の私に判断を求めます。 「根回し」という言葉も知らないようです。毎年年始の数ヶ月に仕事が集中するので、この時期はほかの係の人たちの協力をもらって乗り切っているのですが、今年はほかの係に一切了解を得ずに仕事の計画書を作成してしまったのです。なぜか当事者である私たち部下にも一切事前説明無し! 当然不満続出、あちこちでトラブルが起きています。そうなってから私に「去年はどうやっていたのか?」なんて聞いてきて。その場しのぎで対策をとるから、昨日と今日で指示が違う、連絡が悪く一部の人に方針の転換が伝わらないなんてあたりまえ、部下同士も混乱しています。 前任の係長の半分位しか仕事してないのに平社員の私に自分の仕事をさせようとするので「これは私の仕事じゃありません」と抗議したら「誰の仕事、と言うことではない。早く仕事を終わらせることが肝心だ」と逆切れされました。でも私に仕事させといて自分はタバコ吸いながら「まだ終わらないのか?」って待っているんです。あ~腹立つ!これで給料は私の二倍もらっているんだから。 こんなヤツに何を言っても無駄でしょうからあえて解決策は求めません(笑)。ただ私の精神状態を良好に保つため「もっとひどい上司がいるよ」とか「上司にこんなイタズラをしてストレス発散させた」とか体験をお寄せください。できれば明るく笑い飛ばせるような物をお願いします。 文章にすることであなたのストレスも少しは発散できたら幸いです(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibako74
回答No.3

いますよ。 アメリカ人で、実は上司ではないのですがゲストサポート業務もかねているため、言うことを聞いてあげなくてはいけません。 私は込み入ったプロジェクトなどには関係のない、いわゆる庶務、秘書業務のはずですが、プロジェクトをほっぽって北海道雪祭りに出かけたり、皆が一同日本に集まって忙しいピークに気候のいいラスベガス、カリフォルニアに大した仕事でもないのに理由をつけて行ってます。雪祭りに出かけたときには、アメリカの人間がファックスを日本の関連部署に流してくれ、とオフィスに送ってきていて、私が受け取り展開したのですが、メールで彼は「Yokohama(自分の家)に送ってくれたのか?何も着てないぞ」と全員に展開。あたかも横浜にオフィスがあって自分はまじめに仕事してた、とみせつけんばかり。私は「雪祭りはどうでしたか?」と書きたいところをぐっとこらえて「横浜のおうちに送ってほしかったら言ってください」と皆さんにCCで送付してやりましたが。 (アメリカからは「公式ページに出てたオフィスにファックスを入れたのに、俺が悪いわけ?」と私にメールが来ました…彼には本当のことをばらしてやったけどさ♪) で、私の見解ですが、「駄目な上司であればあるほど、自分を他へ売り込むチャンスがある」こう思わなきゃやってられません。 私は以前いた会社でも最低サイアクな上司についてアシスタントをしてましたが、そんな上司のフォローをして2,3年すると「○○係長(私の上司)に聞いても駄目だから」「shibako74さんが頼り」と偉い人にも言われるようになります。私はまだ若かったので、がむしゃらに係長の仕事のフォローを入れつつ「すいません、どうしようもないですよね」とか、悩んでるフリ(っていうか悩んでたけど)&ストレス発散も兼ねて係長と仕事をしてる人に、係長の仕事のできなさを訴えました。そうすると、部長レベルが同情してくれるんですよ。「あんな奴を上司に持ってよく耐えられたな。shibako74偉い」とか。で、プロジェクトが一段落して皆異動になったとき、関係部署(係長が行きたがっていた部署)に私だけ呼ばれ、係長は色々な人に嘆願していましたが結局窓際グループと呼ばれる部署に移りました。(それ以来係長は口を聞いてくれません。まぁそれだけ常識がない人だったということですが) 続きがあります。 この駄目係長と組んでやっていたプロジェクトは、外資の企業とのベンチャープロジェクトだったのですが、新しい部署に移って半年、私はプロジェクトで知り合ったその外資の企業の方に薦められ、今そちらで働いています。仕事はプロジェクトにかかわらない、込み入ったものではないのですが、給料は飛躍的に上がりました。 …で、ですね。今直面しているアメリカ人の問題ですが。こいつは一日3時間から4時間しか会社に来ません。私が以前いた会社(上記)の新しいベンチャープロジェクトで来ているのですが、来て1年も経たないのに既にすべての人(彼のアメリカにいる上司以外…この上司は奴の良いリポートしか聞いてないと思うので)はこのアメリカ人の事を嫌っているし、あきらめています。 私は彼のフォローをめいっぱいして、彼の存在価値を無にしてやる!と考えてます。ネガティブな感情ですが、以前は「奴の尻ぬぐいばかりでいやだ」と思っていました。でも、これもチャンスだと思ってます。 moomoo5さんの状況もまったく同じです。私が以前いた会社は年功序列で誰でもある年になると係長になれるのですが、やはり評価によって皆が憧れる部署にいけるか、窓際グループにいけるかは変わってきます。そして、彼が何かしでかす前に関係部署に先回りをして彼の無能さとmoomoo5さんの根回し能力をアピールするべきです。 以前いた部署では、係長同士が「Aさん(平社員)ってすごいできるね。本人には言わないけど、あいつはすごい。B係長が手放したくないわけがわかった」「Aさんちょうだいよ」「やらな~い。俺もいいもんめっけた、って思ったもん」と話していたのを聞いたことがあります。moomoo5さんにもそう言われるチャンスがごろごろ転がってるというわけです。 係長の隙を見て自分をアピールできるよう、仕事の質を高めて自分と戦ってください!私はまじめにがんばっている人には絶対道が開けると思っています。

moomoo5
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか小説を読んでいるようなドラマチックな展開で、ドキドキしました。すごいすごい、shibako74さん!能力のある人は周りがほっとかないんですね。私は残念ながらshibako74さんほど仕事はできないけどこれから頑張ろうと思いました。 >「駄目な上司であればあるほど、自分を他へ売り込むチャンスがある」 >彼のフォローをめいっぱいして、彼の存在価値を無にしてやる! そうですね。そう考えればだいぶん気持ちも楽です。 最後の係長同士の会話、おもしろかったです(^O^) 部下はおもちゃじゃないんだから。評価しているなら本人にも言ってあげればいいのに。 だいぶスッキリしました。shibako74さんもお仕事頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

• rosepink
回答No.4

まあ、うちの上司のことを言っているのかと思うくらい見事に当てはまりますね。 ってことは、こういう人間はどこにでもいるってことなんですねぇ。 最初の1年はストレス溜まりまくりました。 2年目でようやく慣れて、3年目には揚げ足をとることを覚えましたよ。 人のミスには厳しく言うくせに、自分は人一倍単純ミスを犯す人ですから。 うちの職場では色々な文書を出す際に、職員全員に回覧することになっているので、その上司が作った文書(約8割の確率で誤字、脱字がある)にミスを見つけたら、職員全員がいる前でわざと「ここ、字が違ってます」とか「日付間違ってます」などと、かなり大きな声で言うのが私の密かなストレス解消法です。Ψ(`∀´)Ψウケケケ 社外に出る文書の間違いも減って、一石二鳥だったりして。

moomoo5
質問者

お礼

ありがとうございます! もう3年のおつきあいですか…ご苦労様です。私もヤツが以前と違う指示を出すと「昨日はこういったよね?今日は違うんだよ!」とみんなに広めてから本人に確認するようにしています。 >Ψ(`∀´)Ψウケケケ あ~これツボにはまりました(^O^)悪魔君?かわい~! お互い頑張りましょうね!

回答No.2

奴らはそういう人種だと考えるしかないのでは。とにかく赴任中に問題が起きないことを祈って、だれかがやってくれるだろう、俺がやったわけじゃない、あいつが悪い。そんなことは言っていない。聞いていない。見たこともない。知らないよ。メール届いていない。忙しいから見る暇がない。ええ加減にせい!あ~すっきりした。

moomoo5
質問者

お礼

ありがとうございます! ホント、問題起きないと良いんですが。いえ、毎日のように問題は起こしているのですが左遷されるほどの決定打がまだでなくて。周りのみんながフォローしているお陰ですが彼はそれにも気づいてないと思います。 nevergiveupさんも少しはスッキリしました?よかった(^o^) お互いあきらめないで頑張りましょうね。

• k_yuki
回答No.1

あらま、[おしつけくん]に悩まされていますね。 >「もっとひどい上司がいるよ」体験をお寄せください。 こんなURLはいかがでしょうか。(最近はまってます) http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1083913&tid=a4aaa47a4da41a5afa5sa4n62idd&sid=1083913&mid=1&type=date&first=1 回答になっていませんが、もしかしたら共感できるかも!

moomoo5
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速見てみます。