• 締切済み

躁鬱で眠りすぎてしまう

私の質問を読んで下さりありがとうございます。 躁鬱病歴3年のものです。タイトル通り眠り過ぎてしまいます。具体的には0:00~11:30まで寝ています。病気でなかった時の平均睡眠時間は6時間でした。病気のせいで眠り過ぎてしまうのか、薬のせいなのか知りたくて質問いたしました。主治医は薬のせいではなく、病気のせいだと言っていますが、3ヶ月もこの状態が続いていますので何とかならないものかと思っています。現在、躁状態気味なので、抗躁剤を中心に処方してもらっています。処方を以下に記します。 ○常薬 デパゲンR 200mg×6=1200mg テグレトール 200mg×3=600mg ビカモール 2mg×3=6mg ○眠剤 サイレース 2mg ヒルナミン 50mg ベゲタミンB 1錠 ジルテック 10mg(これはアレルギー性鼻炎の薬です。眠くなるので夜に処方してもらってます) 噂とかでも良いので、教えていただければと思います。

みんなの回答

• khirano
回答No.5

躁うつ病4年の者です。 私も、睡眠障害で悩んでいます。 主治医曰く、眠い時は横になってもいいとのことです。 また、カウンセラーによると、人の眠りは人それぞれで、何時間も寝る人がいれば、 3時間位で睡眠が十分取れる人がいるそうです。 だから、過眠が必ずしも悪いということではないそうです。 もうひとつ言ってたのは、規則正しく起床することが大事だそうです。 毎日決まった時間、7:00ならその時間に目を覚まして、太陽光に体をさらすのが、睡眠のりセットになるそうです。 今11:30寝ているのであれば、入眠時間を早くした方が、より規則正しいリズムが取れると思います。 睡眠障害は、なかなか治りませんので、薬を飲みながら、睡眠時間を調整しながら生活してみてください。

toku3de-su
質問者

お礼

>今11:30寝ているのであれば、入眠時間を早くした方が、より規則正しいリズムが取れると思います。 ですよね。(汗)分かっているのですが、色々やっていると入眠時間が0:00になってしまいます。 気をつけて、10:00くらいに入眠するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#77271
noname#77271
回答No.4

薬のことはまるっきり解らず回答できないので申し訳ないです。 ところで躁鬱病の躁状態というのが気になるのですが、「光療法」なんかどうでしょう? (毎朝起床後の治療というのが大変そうですけど。) 今現在の長時間睡眠は季節型うつ病(冬季うつ)にも通じる印象を受けます。 もちろん素人の言うことですし、私自身は治療を受けたことがないので当てにはならないかもしれませんので、主治医と相談して頂きたいと思います。 それでは、既にご存じかもしれませんが、以下に簡単に季節型うつ病について説明を致します。 【季節型うつ病(冬季うつ)】 10月始めから11月終わりにかけて症状が出現し、2月中旬から4月中旬にかけて症状が軽くなり、夏には目立った症状が現れないものです。 冬季になると日照時間が減り、脳内でセロトニンが充分に生成されず、不足することでうつ症状や過眠を招いてしまうというものです。また、過食になるなど言ってしまえば冬眠状態に近くなります。 光療法とは、日照時間が足りなくなったために引き起こされた生体リズムの乱れを、人工の光を浴びることにより整えることを目的とした治療法です。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20031026A/ また、こちらにも光療法について詳細な解説があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa487996.html 窓際で眠るとか、とにかくいったん朝になったら寝床から出て、カーテンを開けるというのはどうでしょう? そのまま布団にとんぼ返りしてもまぶしくて目が覚めるかもしれません。 あと、目覚まし代わりに音楽をタイマー予約で音量大きめに掛けて、頑張って起きて朝日を浴びるとかどうでしょう? そのまま散歩に行くのが出来たらなお効果がありそうです。 朝日さえ、続けて浴びることが出来たら改善できそうな気がします。

toku3de-su
質問者

お礼

>薬のことはまるっきり解らず回答できないので申し訳ないです。 いえいえ。薬の方は分かる方がいらしたら、と思い記載しただけです。ご回答ありがとうございます。 >今現在の長時間睡眠は季節型うつ病(冬季うつ)にも通じる印象を受けます。 なるほど。季節型うつ病ですか。他のQ&Aで聞いた事があったのですが、まさか自分がそれとは気付きませんでした。言われてみればそんな気がします。 実際には、8:00頃に一度起きています。(目覚ましがかかっているため)しかし、起き上がる事が出来ずに、ばたんきゅう~。次に目を開けるのが11:30といった具合です。 寒いし、私は、横着者なので起き上がってカーテンを開ける事は出来ないと思います。ので、今日からはカーテンを開けたまま寝たいと思います。起きてさえしまえば、行かなければいけない所があるのです。(授産施設です)散歩も良いと思うのですが、先にも書いたとおり横着者なので自転車移動になると思います。時間に余裕があれば散歩にしたいと思います。 季節型うつ病の説明、リンク、ありがとうございました。すべてブックマークさせていただきました。

• puregrape
回答No.3

私の寝る時間は大体9~2の間です。                                                                                時間がずれると寝る時間が長くなるし、疲れもあまり取れません。                                                                                                 しかし、不快な思いや心の重い事などがある時は、寝ても寝ても起きられない場合もありました。                                                                                        私は山が好きで、夏休みに山に登った事かありました。                                                                                                   テントを張ってから、もっと高い処に上りました。                                                                                                         急に暗くなりました。                                                                                         急いで下りようとしましたが、既に手遅れでした。                                                                                                       そのような暗さは経験したことがありません。                                                                                 自分の手すら見えないでした。                                                                                                              危ないと思い、そこにじっとしていましたが、寒さに耐え切れず前に前に少しずつ進みました。                                                                                    そして落ちてしまいました。                                                                                  あくる日、見てからびっくりしました。                                                                                  絶壁から落ちたのです。                                                                                    落とされた処が岩と岩の間であり、そこに落ち葉が積もってあったので助かれたのです。                                                                                         少しでも横に落ちたなら死んだかも知れません。                                                                                                          私はキリスト人ですが、その時は信心の薄いキリスト人でした。                                                                                               運がよっかった!                                                                                         偶然そこに落ちたやな!                                                                                    その後、7年ぐらい励んだ事がありましたが、失敗に終わりました。                                                                                                   心は粉々状態に砕かれ、身動く気力さえ無くなりました。                                                                                                    そして、始めに切実に神様に祈りました。                                                                              涙ながら祈りました。                                                                                      明くる日から事がスムーズに運ばれ、一ヵ月もならない内に失われた7年を取り戻しました。                                                                                       私は気紛れです。                                                                                       運がよっかった!                                                                                                                       偶然だろう!                                                                                         友達と会い、夜更けるまで酒を飲みながら有頂天になりました。                                                                                                     酒を飲むのを見てみんな喜んでくれました。                                                                                                          友よ、我々の世界に入ってくれてありがとうの感じでした。                                                                                                        あくる日から、あくる日から大変な失敗が続きました。                                                                                                      それでも、祈りの味を分かったので必死になって祈りました。                                                                                                    奇跡的に祈った事が成し遂げられました。                                                                            また、心に不信の思いが浮かびました。                                                                                                             そして再び事あり、祈りました。                                                                                                                  効果がありません。                                                                                      不可能だと思って諦めようとした時、祈りが成し遂げられました。                                                                                                   泣いてしまいました。                                                                                                                      絶壁から落ちた時から神様はずっと私を見ていらっしゃったのや!                                                                                                     絶壁から落ちた時、神様が私を保護されたのや!                                                                                                        賛美歌を歌いました。                                                                                    「He hideth my soul in the cleft of the rock 私の救い主「He]が私の魂を岩の間に隠されたね」という歌を歌いました。                                                                                                           涙が流れました。                                                                                       今まで歌った時とは全く違う心からの歌でした。                                                                                                         今はいつもそのような危機を思い出しながら心から歌を歌います。                                                                                                 この前、心の中でこの歌を歌っている時、職長が仕事の指示をなさいました。                                                                                                私は思わず返事の代わりに口を大きく開いて笑いました。                                                                                                     職長も何も言わずに大きく笑いました。                                                                                                              私は真のキリスト人に変わりつつあります。                                                                                                           そして、私は貴方が病人であることを認めたくありません。

• nemoax006
回答No.2

自分も睡眠時間が15時間~18時間くらいで、3ヶ月はこのままですね、俗に言う過眠です

toku3de-su
質問者

お礼

そうですか。それはお辛いでしょうね。 回答ありがとうございます。

• formidable
回答No.1

以下、回答になりませんが……自然 (身体の都合)に任せてみては いかがでしょうか。 (時間が Mottainai のでしょうが) 残りの時間を クリエイティヴに 活用することでカヴァーしましょう。 Good Luck!

toku3de-su
質問者

お礼

>自然(身体の都合)に任せてみてはいかがでしょうか。 そうですね。一時期そう考えていた時期もあったのですが、(この状態になってから1ヶ月目)流石に3ヶ月もこの状態では、人生設計に影響を与えているのです。 一応、最近この症状のため下方修正しましたが、何とか脱却する方法をご存知の方がいらっしゃったらと思い質問へ踏み切りました。 ご回答ありがとうございました。