• 締切済み

躁鬱で眠りすぎてしまう

私の質問を読んで下さりありがとうございます。 躁鬱病歴3年のものです。タイトル通り眠り過ぎてしまいます。具体的には0:00~11:30まで寝ています。病気でなかった時の平均睡眠時間は6時間でした。病気のせいで眠り過ぎてしまうのか、薬のせいなのか知りたくて質問いたしました。主治医は薬のせいではなく、病気のせいだと言っていますが、3ヶ月もこの状態が続いていますので何とかならないものかと思っています。現在、躁状態気味なので、抗躁剤を中心に処方してもらっています。処方を以下に記します。 ○常薬 デパゲンR 200mg×6=1200mg テグレトール 200mg×3=600mg ビカモール 2mg×3=6mg ○眠剤 サイレース 2mg ヒルナミン 50mg ベゲタミンB 1錠 ジルテック 10mg(これはアレルギー性鼻炎の薬です。眠くなるので夜に処方してもらってます) 噂とかでも良いので、教えていただければと思います。

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

躁うつ病4年の者です。 私も、睡眠障害で悩んでいます。 主治医曰く、眠い時は横になってもいいとのことです。 また、カウンセラーによると、人の眠りは人それぞれで、何時間も寝る人がいれば、 3時間位で睡眠が十分取れる人がいるそうです。 だから、過眠が必ずしも悪いということではないそうです。 もうひとつ言ってたのは、規則正しく起床することが大事だそうです。 毎日決まった時間、7:00ならその時間に目を覚まして、太陽光に体をさらすのが、睡眠のりセットになるそうです。 今11:30寝ているのであれば、入眠時間を早くした方が、より規則正しいリズムが取れると思います。 睡眠障害は、なかなか治りませんので、薬を飲みながら、睡眠時間を調整しながら生活してみてください。

toku3de-su
質問者

お礼

>今11:30寝ているのであれば、入眠時間を早くした方が、より規則正しいリズムが取れると思います。 ですよね。(汗)分かっているのですが、色々やっていると入眠時間が0:00になってしまいます。 気をつけて、10:00くらいに入眠するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#77271
noname#77271
回答No.4

薬のことはまるっきり解らず回答できないので申し訳ないです。 ところで躁鬱病の躁状態というのが気になるのですが、「光療法」なんかどうでしょう? (毎朝起床後の治療というのが大変そうですけど。) 今現在の長時間睡眠は季節型うつ病(冬季うつ)にも通じる印象を受けます。 もちろん素人の言うことですし、私自身は治療を受けたことがないので当てにはならないかもしれませんので、主治医と相談して頂きたいと思います。 それでは、既にご存じかもしれませんが、以下に簡単に季節型うつ病について説明を致します。 【季節型うつ病(冬季うつ)】 10月始めから11月終わりにかけて症状が出現し、2月中旬から4月中旬にかけて症状が軽くなり、夏には目立った症状が現れないものです。 冬季になると日照時間が減り、脳内でセロトニンが充分に生成されず、不足することでうつ症状や過眠を招いてしまうというものです。また、過食になるなど言ってしまえば冬眠状態に近くなります。 光療法とは、日照時間が足りなくなったために引き起こされた生体リズムの乱れを、人工の光を浴びることにより整えることを目的とした治療法です。 詳しくはこちらをご覧下さい。 http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20031026A/ また、こちらにも光療法について詳細な解説があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa487996.html 窓際で眠るとか、とにかくいったん朝になったら寝床から出て、カーテンを開けるというのはどうでしょう? そのまま布団にとんぼ返りしてもまぶしくて目が覚めるかもしれません。 あと、目覚まし代わりに音楽をタイマー予約で音量大きめに掛けて、頑張って起きて朝日を浴びるとかどうでしょう? そのまま散歩に行くのが出来たらなお効果がありそうです。 朝日さえ、続けて浴びることが出来たら改善できそうな気がします。

toku3de-su
質問者

お礼

>薬のことはまるっきり解らず回答できないので申し訳ないです。 いえいえ。薬の方は分かる方がいらしたら、と思い記載しただけです。ご回答ありがとうございます。 >今現在の長時間睡眠は季節型うつ病(冬季うつ)にも通じる印象を受けます。 なるほど。季節型うつ病ですか。他のQ&Aで聞いた事があったのですが、まさか自分がそれとは気付きませんでした。言われてみればそんな気がします。 実際には、8:00頃に一度起きています。(目覚ましがかかっているため)しかし、起き上がる事が出来ずに、ばたんきゅう~。次に目を開けるのが11:30といった具合です。 寒いし、私は、横着者なので起き上がってカーテンを開ける事は出来ないと思います。ので、今日からはカーテンを開けたまま寝たいと思います。起きてさえしまえば、行かなければいけない所があるのです。(授産施設です)散歩も良いと思うのですが、先にも書いたとおり横着者なので自転車移動になると思います。時間に余裕があれば散歩にしたいと思います。 季節型うつ病の説明、リンク、ありがとうございました。すべてブックマークさせていただきました。

  • puregrape
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

私の寝る時間は大体9~2の間です。                                                                                時間がずれると寝る時間が長くなるし、疲れもあまり取れません。                                                                                                 しかし、不快な思いや心の重い事などがある時は、寝ても寝ても起きられない場合もありました。                                                                                        私は山が好きで、夏休みに山に登った事かありました。                                                                                                   テントを張ってから、もっと高い処に上りました。                                                                                                         急に暗くなりました。                                                                                         急いで下りようとしましたが、既に手遅れでした。                                                                                                       そのような暗さは経験したことがありません。                                                                                 自分の手すら見えないでした。                                                                                                              危ないと思い、そこにじっとしていましたが、寒さに耐え切れず前に前に少しずつ進みました。                                                                                    そして落ちてしまいました。                                                                                  あくる日、見てからびっくりしました。                                                                                  絶壁から落ちたのです。                                                                                    落とされた処が岩と岩の間であり、そこに落ち葉が積もってあったので助かれたのです。                                                                                         少しでも横に落ちたなら死んだかも知れません。                                                                                                          私はキリスト人ですが、その時は信心の薄いキリスト人でした。                                                                                               運がよっかった!                                                                                         偶然そこに落ちたやな!                                                                                    その後、7年ぐらい励んだ事がありましたが、失敗に終わりました。                                                                                                   心は粉々状態に砕かれ、身動く気力さえ無くなりました。                                                                                                    そして、始めに切実に神様に祈りました。                                                                              涙ながら祈りました。                                                                                      明くる日から事がスムーズに運ばれ、一ヵ月もならない内に失われた7年を取り戻しました。                                                                                       私は気紛れです。                                                                                       運がよっかった!                                                                                                                       偶然だろう!                                                                                         友達と会い、夜更けるまで酒を飲みながら有頂天になりました。                                                                                                     酒を飲むのを見てみんな喜んでくれました。                                                                                                          友よ、我々の世界に入ってくれてありがとうの感じでした。                                                                                                        あくる日から、あくる日から大変な失敗が続きました。                                                                                                      それでも、祈りの味を分かったので必死になって祈りました。                                                                                                    奇跡的に祈った事が成し遂げられました。                                                                            また、心に不信の思いが浮かびました。                                                                                                             そして再び事あり、祈りました。                                                                                                                  効果がありません。                                                                                      不可能だと思って諦めようとした時、祈りが成し遂げられました。                                                                                                   泣いてしまいました。                                                                                                                      絶壁から落ちた時から神様はずっと私を見ていらっしゃったのや!                                                                                                     絶壁から落ちた時、神様が私を保護されたのや!                                                                                                        賛美歌を歌いました。                                                                                    「He hideth my soul in the cleft of the rock 私の救い主「He]が私の魂を岩の間に隠されたね」という歌を歌いました。                                                                                                           涙が流れました。                                                                                       今まで歌った時とは全く違う心からの歌でした。                                                                                                         今はいつもそのような危機を思い出しながら心から歌を歌います。                                                                                                 この前、心の中でこの歌を歌っている時、職長が仕事の指示をなさいました。                                                                                                私は思わず返事の代わりに口を大きく開いて笑いました。                                                                                                     職長も何も言わずに大きく笑いました。                                                                                                              私は真のキリスト人に変わりつつあります。                                                                                                           そして、私は貴方が病人であることを認めたくありません。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

自分も睡眠時間が15時間~18時間くらいで、3ヶ月はこのままですね、俗に言う過眠です

toku3de-su
質問者

お礼

そうですか。それはお辛いでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

以下、回答になりませんが……自然 (身体の都合)に任せてみては いかがでしょうか。 (時間が Mottainai のでしょうが) 残りの時間を クリエイティヴに 活用することでカヴァーしましょう。 Good Luck!

toku3de-su
質問者

お礼

>自然(身体の都合)に任せてみてはいかがでしょうか。 そうですね。一時期そう考えていた時期もあったのですが、(この状態になってから1ヶ月目)流石に3ヶ月もこの状態では、人生設計に影響を与えているのです。 一応、最近この症状のため下方修正しましたが、何とか脱却する方法をご存知の方がいらっしゃったらと思い質問へ踏み切りました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっぱり躁鬱病?

    先日まで躁状態だったのに、新しい病院行って新しい薬処方されたら今度は鬱状態になってしまいました。 これってやっぱり躁鬱病でしょうか? ちなみに薬は3種類しか飲んでません。 デパゲン(バルデケン)、エビリファイ、レキソタン(セニラン)の3種類です。

  • 躁うつ病で悩んでいます。

    約10年前にうつ病になり、6年前に躁うつ病と診断されました40代(女性)です。 今現在の症状は、イライラとうつ状態を繰り返しています。 現在1日に服用している薬は リーマス1200mg・リスパダール6mg・ピレチア50mg・サイレース2mg・べゲタミンA一錠・べゲタミンB一錠・テグレトール400mg です。 たくさん薬を飲んでいるのですがなかなか治りません。 イライラ感だけでもとりたいのですがどうすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ホントにこれは異常に効くという睡眠導入剤教えてください

    タイトルのとおりなのですが、 今処方されている眠剤は マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン25gm×2(睡眠薬として使われています) です。 他にもうつ病の為に飲んでいる薬もありますが、 とりあえず眠剤はこれだけです。 でも、なかなか眠りにつくことができなくて、早期覚醒もあります。 寝るまでの間の時間は嫌な事を考えたり、妄想をしてしてしまったり、 とても辛い時間です。 覚醒はともかくとして、 飲んですぐに効果が現れて 突然死したような感じになるクスリはないでしょうか。 健忘しても、次の日に響いてもかまいません。 そんな薬があったら是非教えてください。

  • 「躁鬱病」に気分がよすぎる症状ってありますか?

    『うつ病』で通院しています。 一時期はいつも不安で仕方なく、出掛けられず、 人との会話も辛く、リスカまでしたこともありましたが、 最近は落ち着いて、病気になる前の生活に戻りつつあります。 しかし、気分が以前の生活に戻りすぎている感がしています。 とても気分がよく、漠然とした不安はなくなって、 気が大きくなって、いろんな事ができる気になったり、 お金を見境なく使って、いろいろ買おうとします 躁鬱病の『躁』の状態に、上記のような症状はあるのでしょうか? 自分がコントロールできなくて、とても怖いです。 それとも、ただの気のせいなのでしょうか。 先生に相談した方がいいのでしょうか。 わからないことばかりで、不安になります。 少しでもご助言いただけるとうれしいです。 ちなみにいま処方されている薬は、 食後にセロクエル25mg、 寝る前にセロクエル100mg、シンベラミン0.25mg、ロラメット1.0mg、アモバン、ベゲタミンBです。

  • レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)について

    お世話になります。レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)の服用で眠れるようになりますか?今現在服用している薬は下記の通りですが効果が今一です。 毎食後 ・リボトリール 2mg×3回 就寝前ーーーーーーーーー・ロドピン 25mg×3・テグレトール 200mg×1・マイスリー 10mg×1・エバミール 1mg×2・ユーロジン 2mg×2(テグレトールは徐々に 400mg迄の増量の指 示を受けています。) 精神的にはやや気持ちが高ぶっていますが、躁状態というわけではありません。よろしくお願いします。

  • 眠剤を飲んでも眠れない

    トリプタノール25mg×3 ベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg ソラナックス0.4mg ルボックス50mg×2 セニラン5mg デパス0.5mg こんばんは。 上記が私の精神科での処方です。 寝る前に、睡眠を助けるお薬として、トリプタノール25mgベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg を服用しておりますが、眠れないんです。眠れても、数十分。そしてイライラして、再度眠剤として使っている7種類を飲んでしまいます。でも、眠れません。ウトウトする程度です。 次回、精神科の主治医に相談しようと思っていますが、それまでの間、何かいいアドバイスがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか・・ ちなみに眠れない時のイライラはとても強く、大暴れしたくなります。

  • 双極性障害(躁鬱病)の注意点について、もろもろ

    長文ですみません。 27歳。男性です。24歳で双極性障害I型を発症しました。現在安定期に入っていますが、この先気を付けた方が良いことがあったら知りたくて質問しました。現在私の知っている知識および状態、疑問点を箇条書きにします。多いので、「これだけ知ってれば十分だろ」と突っ込まれそうですが、ひとつよろしくお願いします。 ”ひとつのみの回答”でも良いのでお願いします。また、自分はこんな風に対処しているなどでも結構です。 ○知識 ・躁になった際は極力楽しいことをするのは避ける(外出、電話など。電話は金額を制限されていて越えると通話不可になります。) ・欝になった際は無理をしない(主治医はできる範囲で動いてくださいといいますがどこまでが出来る範囲かわかりません。) ・秋には欝になりやすい ↑これは他の教えてgooで知りました。逆に春は躁になりやすいのでしょうか? ・ウィッキペディア”双極性障害” http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 には目を通しました ・グーグルで”躁うつ病”で最初に出てくる http://square.umin.ac.jp/tadafumi/ も一通り目を通しました(多いので全部ではありませんが) ・規則正しい生活を心がける ・認知療法の本「いやな気分よさようなら」を読みました。うつに効きました。気になる方はアマゾン http://www.amazon.co.jp/ で検索してみてください。(URL載せようと思ったのですがえらい長くなるので辞めました。) ○状態 ・4回躁鬱を繰り返しました(多いでしょうか?) ・3度入院経験ありです(多いでしょうか?) ・躁になった場合の特徴的なサインがわかっている ・現在の主治医とは大変良好な関係が保てている(若いので一生お世話になろうと思っています) ・病院は近所(徒歩10分) ・6時間睡眠(子供のころからもともと不眠気味) ・現在授産所に登録中、将来はハローワークなどを通して正社員を目指している ・大学の専攻は情報工学(正確な学科名は違うのですがやっていたことは情報工学と同じです。珍しい学科名なので個人が特定されてしまうため記述できません)大学院卒です。お勧めの職業あったらお願いします。 参考までに現在の服薬を記します ○昼薬 ・デパゲンR200mg 朝3錠 夕3錠(リーマスがまったく効きませんでした。相当量飲んでも血中濃度が極端に低いとのこと。) ・トリプタノール10mg 朝1錠 夕1錠 ○眠剤 ・ヒルナミン25mg 1錠 ・サイレース2mg 1錠 ・ベゲタミンB 1錠 まとめようと思ったのですが、これが限界でした。長文読んでいただいた方ありがとうございました。 以下、検索でヒットされ易いようキーワードを列記します 躁うつ病、そううつ病、そう欝病、そう鬱病

  • 【躁うつ病】今のままで大丈夫か不安

    今現在、躁鬱病で治療を受けている40代(女)です。 イライラ・じっとしていられない、などが続いています。 現在服用している薬(1日分) リーマス400mg・テグレトール400mg セルシン10mg・リスパダール4mg サイレース2mg・べゲタミンAを2錠 この他にもイライラがとまらなくなり、セルシンの点滴をしています(ほぼ毎日です) 今のままで躁鬱は治っていくのでしょうか? 現在の病状はあまりよくありません。 誰か教えてください。

  • こんな私はもう薬漬け?

    私は薬が多すぎるんじゃないかと思っています。 もう薬漬け状態ではないでしょうか? 一日に飲んでいる種類と量は セロクエル 600mg レキソタン 15mg リスパダール 3mg アキリデン 3mg レスリン 25mg デパゲンR 200mg サイレース 2mg マイスリー 10mgです。 薬を飲まないと脳がおかしくなったように感じます。 薬を飲み始めるまではこんなことはなかったのに、これは薬漬けになっていると私は感じています。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • リーマスとテグレトールどちらを減らしたら・・・?

    約20年前に一度躁鬱病の躁状態で入院。 それ以後、投薬治療を受けています。 その一回以外、躁は出ておりません。 最近は、無気力等鬱の状態の方が強く出ているこの頃で、 現在、 リーマス400mg テグレトール400mg ジェイゾロフト50mg ロドピン50mg が処方されています。 医師より、リーマスとテグレトールは成分は異なるけれど、効能は同じような安定剤だから、 どちらか一つにしてもいいとの話がありました。 私の好きな方を減らしていいとのことですが、 どちらを減らすべきか、とても迷っています。 アドバイスを頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。