• ベストアンサー

深夜特急のような作品

沢木耕太郎さんの「深夜特急」のような作品がありましたらご紹介ください。 放浪(貧乏)旅行で、現地の人との交流が描かれているようなものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.6

 こんにちは。「深夜特急」は一応小説仕立てのようになっていますよね?そうじゃなくて旅行エッセイのような感じなら沢山ありますが、いかがでしょうか? ●ウィリアム・サトクリフ「インドいき」  こちらは小説なんですが、いかにもと言う感じのイギリス人の男性が流行っているからという理由でインドに行く話です。彼女は順応しているのに彼だけがどうしても受け入れられない、ちょっとイラっときますがなかなか面白いです。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30906657 ●岡崎大五さん「アジア飯店」  アジアを旅行した際に経験した様々な出来事を主に食をテーマにして語っています。マンゴーが本当に美味しそうです。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30616351 ●蔵前仁一さん「旅で眠りたい」  蔵前さんの本が好きで、彼が作った出版社旅行人の本は全部面白いと信用できます。他の回答者様が書かれている本も面白いのですが、この本は特に出発地が東京で神戸→沖縄→台湾と徐々に南下していく感じが特に「深夜特急」ぽいかなと思いました。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30475509 ●宮田珠己さん「東南アジア四次元旅行記」「旅の理不尽」「わたしの旅になにをする」  この方は本当に脱力系というか面白くゆるく旅をされていて一番好きです。特に「旅の理不尽」では何気に小包を受け取ってしまったり、大学の授業に出る羽目になったしまったりと交流も多々あります。 http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%E5%AE%AE%E7%94%B0%E7%8F%A0%E5%B7%B1&ctgy=books&oop=on ●小林紀晴さん「アジアンジャパニーズ」  放浪すると言えばこれです。アジアで彷徨っている人とであった記録です。出版された当時はブームになりましたので御存知かもしれませんが。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31339089  ご参考までにm(__)m。

siffon9
質問者

お礼

たくさんの本のご紹介ありがとうございました。 まだまだ知らない本が一杯ありますね、入手しやすいものから読ませていただこうと思います。

その他の回答 (7)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.8

素樹文生『上海の西、デリーの東』

siffon9
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません、回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた書籍、参考にさせていただきます。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.4の方も挙げてらっしゃる 『青年は荒野をめざす』五木寛之 が思い浮かびました。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.5

「アヘン王国潜入記」集英社文庫 高野秀行(著) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%98%E3%83%B3%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E6%BD%9C%E5%85%A5%E8%A8%98-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E9%87%8E-%E7%A7%80%E8%A1%8C/dp/4087461386/ref=pd_sim_b_6 この辺かな… 金は無いけど興味のある国に行って・見て・書く! 文章は上手くないけどパワーのある作者さんです

siffon9
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません、回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた書籍、参考にさせていただきます。

  • gobugobu
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

小田実「何でもみてやろう」。沢木さんが感銘を受けた旅行記。文中にも出てくるでしょ。系統は違うが、五木寛之「青年は荒野をめざす」。小説だけど結構おもしろかった。ぼくも、「深夜~」にはまってからいろんな旅行記読みましたよ。

siffon9
質問者

お礼

> 沢木さんが感銘を受けた旅行記 こんな本があるのは知りませんでした。Amazonでもたくさんレビューがついていますね。是非読ませていただこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

星野博美 「転がる香港に苔は生えない」 「謝謝!チャイニーズー中国・華南 真夏のトラベリング・バス」 若い女性写真家の一人旅。 自然体で現地にのんびりと、とけこんでるのが魅力です。

siffon9
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません、回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた書籍、参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

かなり色合いは違いますが、 蔵前仁一著 「ゴーゴーインド」 なんてどうでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89-%E8%94%B5%E5%89%8D-%E4%BB%81%E4%B8%80/dp/4773611014

siffon9
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません、回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた書籍、参考にさせていただきます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ごめんなさい。回答ではございません。 私は、無数の、そうした旅行中の人たちと 出会ったり・見かけたりした機会があるのですが、 誰にでもできてしまうような旅だと いまは本になりにくいでしょうね。 アナタさまが <深夜特急>を超えるようなスタイルの旅をして 上梓してください。

関連するQ&A

  • 「深夜特急」のその後について

    沢木耕太郎氏の「深夜特急」についての質問です。 沢木氏は「深夜特急」の最後にロンドンにたどり着きますが、その後彼は直接日本に帰ったのでしょうか、それとも他の国に行ったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 深夜特急について

    今、沢木耕太郎著作の深夜特急1を読んでいるのですが、東京→香港の飛行機の中でレバノンの山本七平なる人に作者が出会うのですが、山本七平とはどういう人なのですか?何でレバノンの山本七平だと思ったのかよくわかりません。誰か深夜特急1を読んだ人でこの部分の解説ができる方教えてください。

  • 沢木耕太郎の深夜特急のヨーロッパ旅行について

    沢木耕太郎の「深夜特急」という作品群の中に、「中国まで船で渡り、ヨーロッパまでは列車で行く」というような話があると聞いたのですが、それはどの作品に書かれているのでしょうか? また、そのルートは実在するのでしょうか? 現在、ヨーロッパへの旅行を考えており、実在するのであればそのルートも視野に入れたいと思っているので、ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 沢木耕太郎の深夜特急

    沢木耕太郎の深夜特急を読みました。 いつもの仕事での海外出張と全く異なる世界を 満喫できて感動しました。欧州やアジアに紀行文学 を他にももっと読んでみたいと思いますが、ありきたりの観光案内のようなものではなくお勧めの作品が あれば推薦お願いします。

  • 沢木耕太郎さんの深夜特急3で、第8章「雨が私を眠ら

    沢木耕太郎さんの深夜特急3で、第8章「雨が私を眠らせる」だけ丁寧語で書かれているのは何故ですか? 今までは語尾が、~である。~だ。~だった。なのに、第8章だけ~です。~でした。~ます。という具合です。

  • 深夜特急(沢木耕太郎著)、英語版は存在するのでしょうか?

    深夜特急(沢木耕太郎著)、英語版は存在するのでしょうか? この本に夢中なのですが、 この本で!英語の勉強を再開したいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてくださいっ!(>_<)

  • ペナン島の売春なんてあるの?深夜特急を読んで

    沢木耕太郎は香港で泊まったホテルの人に 女はペナンがいいと言われたと 書いています。しかしペナン島があるマレーシア はイスラムの国でおおっぴらに売春を認めていないはずです。 そもそも香港とペナンは距離があります。 沢木の聞き間違いではないでしょうか?

  • お勧めの読み物

    最近ノンフィクション系の本にはまってます。今読んでいるのは沢木耕太郎の凍です。深夜特急も読みました。読みやすくて面白い本があったら教えてください。お願いします。

  • タイ(バンコク)→ミャンマー→バングラデッシュ→インド(デリー)を電車かバスでいけますか?

    沢木耕太郎の深夜特急に触発されて旅に出たいとおもいました。 タイ(バンコク)→ミャンマー→バングラデッシュ→インド(デリー)を電車かバス等の陸路でビンボー旅行しようとおもっています。(宿泊等はドミトリーとか格安ホテルになります。) が現在のミャンマーやバングラディッシュの情報がいまいち集まりません。治安等の情報をご存知方がいらしたら回答お願いします。

  • 紀行もの探してます。

    沢木耕太郎さんの深夜特急。 下川裕二さん、岡崎大吾さん、ゲッツ板谷さんなどの本が好きです。 おススメありましたら教えてください。