• 締切済み

バッテォングセンターで目にボールが

バッティングセンターで、 友達(女)が1回やってみたい。と言ったので やらせたのですが、 あまりに、打ててなかったので 中に入って、指導することに。 打者の→↓に、立って指導していたら バットにかすって、ボールが、 →↓にいた僕の左目を直撃しました。 なんとか、目にあたる前に目を閉じれましたが。。 打者が女で、軟球だったのが、 せめてもの救い。。でも凄く痛い・・。 出血は、していません。 すぐ冷やして、眼科に行ったら 「3,4日たったら、またきてください。 たぶん、大丈夫だと思いますけど。。」 と、言われました。 僕野球やってるんで、 視力が、落ちたり ましてや見えなくなったら・・。 しかも、今日 カラオケ行く予定だったんですが いけず。。。 今思ったんですが、 カラオケは 片目があいてるから 行けるよーな気が・・・。 もしかして、 行ってもよかったんでしょうか。。? こういう場合、 やっていいことと 悪いことがよくわからないので。。 お風呂とか。。 誰か教えてください!

noname#87288
noname#87288
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.6

バッティングセンターで長年勤めていたものです。 目を負傷された方は多く見ておりますが、チップ程度の衝撃であれば数日間で治ります。 ひどく痛むケースもありますが、その時は眼科さんでケアしてもらってください。 痛むうちはなるべく刺激を与えないようにしてください。

noname#87288
質問者

補足

120kmを、バットでうったボールが、 というか、あたった。かな。。そのボールが 僕の左目に。 いまだに、まばたきや、目を動かしたりすると、 なんか、チクチクと痛みが。。 まつげが入ったときと 同じような痛みです。(もちろん、目にまつげは入っていません。)

noname#77449
noname#77449
回答No.5

>なるほど。3日後いきます。 それがよい。 重大ではないことを祈ります。

noname#77449
noname#77449
回答No.4

>いきましたが・・?? もう一度行ってください。 そういう意味です。 自覚症状があるのに放っておくのがどうなのか、ということです。 何も言われなかったとしたら尚更です。 それでも異常なしと言われるなら、「よく調べてください」というのが当然だし、他の眼科医でもよいでしょう。

noname#87288
質問者

補足

なるほど。3日後いきます。

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.3

>目をあけると真ん中に、黒い点のようなものが見えるんでが・・。 飛蚊症だと思いますよ。 病院に行かれた方がいいですね。

noname#87288
質問者

補足

すいません、たぶん ずっと、ひやしてて 目を閉じてたからかもしれません。 目が光に、なれてくるにつれて みえなくなっていきました。 というか、目をあけてから5秒くらいで 見えなくなったので。。 眼科いったけど、なにもいわれなかったし。。

noname#77449
noname#77449
回答No.2

それは、病院に行くべきだね。 質問なんかしている場合じゃない。

noname#87288
質問者

補足

? いきましたが・・??

noname#77449
noname#77449
回答No.1

何をしても平気です。 気にしないで。

noname#87288
質問者

補足

目をあけると、 真ん中に、黒い点のようなものが見えるんですが・・。。

関連するQ&A

  • 目の陥没

    私は1年ほど前に軟球が左目に直撃して目の大きさが左右で違うようになってしまいました。左目が陥没しているのですが何か治す方法はありませんか?

  • ボールが目にあたり その後の視力低下について

    ボールが右目にあたり 眼科にて外傷性前房出血、網膜振とう症と診断され 1週間後には治癒といわれました。現在視力が右目裸眼0.3矯正1.5、 左目裸眼1.0矯正1.5です。眼科の先生は「けがをする前の視力がわからないので、けがによる視力の低下とはいえない」そうです。4月の学校の検診では1.0以上と問題なしだったのですが・・・・・こういうけがで視力低下することはありますか?また良い治療法があれば教えて下さい。

  • 目の腫れで視力低下

    2年前頃、突然両目が腫れ、二重から一重になりました。 痛みはありましたが痒みはなく、眼科に行って目薬をもらいました。 左目の腫れは治り、二重に戻りましたが、右目は腫れたままで半分くらいしか開きません。酷い日はほとんど潰れた状態。この2年間お岩さんのような状態です。 目薬を使い続けて痛みはなくなりましたが、一向に片目の腫れは治らず、視力が落ちる一方で、二年間で2.0だった目は0.5にまで落ちてしまいました…。 片目の視野が狭いために、頭痛もあります。 眼科では同じ目薬をもらい続けるだけで、痛みも痒みも、しこりもないために特に原因がわからないようです。 美容整形で二重にしてしまおうか考えているのですが、何か他に病因があったら…と不安になって迷っています。。 他に眼科以外に行く科と言ったら、皮膚科か形成外科、美容外科でしょうか? 日々視力が悪くなるのを感じていて、とても怖いです…。

  • 野球のボールが眼に・・・・!!!

    先週の日曜に主人が少年野球の指導をしていて、子供がキャッチャーミットを取りに行く少しの間ピッチャーの相手をしてあげるつもりで座った途端、直球が飛んできて眼を直撃しました。火花が散ったというか「脳が揺れる」とボクシングの選手が言っている事がこんなことなのかと言うくらいの衝撃を受けたようです。 恥ずかしかった事もあり、そのまま近くで座って痛みの引くのをひたすら待ちました。 その間冷やす事もしなかったのでそれが原因でしょうか・・・ここ2~3日、ボールの当たった眼(左)だけ左側から写真のシャッターをきるように定期的に「ピカッ!」と光を感じます。これはどのような症状なのでしょうか・・・眼科に行った方が良いのでしょうか。。 (コンタクトレンズなどは入れていません。)

  • 目の瞳孔の左右差について

     10歳の女の子を持つ父親ですが、娘の目について悩んでいます。 娘は生まれたときから左目の瞳孔が右目の瞳孔より開いています、どちらの目が正常なのか未だに分かりません。写真撮影の時などには、左目が赤目になることが多く明らかに開いています、妻が何度か眼科医に診てもらいましたがその都度、正常という診断結果で帰ってきます。 私には不自然でなりません、去年ぐらいから学校の視力検査で左目だけ再検査という結果が出始め右目1.1に対し左目0.1まで低下しました。 妻は視力回復センターに連れて行くと言っていますが、私にはもっと他の原因ではないかと不安です。以前にも一度 本人からどちらの目だったかは忘れましたが、片目は明るいがもうひとつの目は暗いといわれた事があります。何方かわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 目の異常についての質問です。

    最近、ちょくちょくなるんですが、目がかすむというか、 くらげみたいな透明の光の残像が目に映りこんだり、光が目の中で点滅してPCモニターもろくに見えなくなります。 どちらかというと片目にその異常は強く出ます。 両目ともがかすむとか視界がぼやけるというよりは 片目にくらげみたいな光の残像が強く出て、もう片方がぼやける。 という感じです。 でも、その症状は10分程度しか続かない事が多く、しばらくすると 元の普通の視力に戻ります。 以前オーバーワークから目が見えなくなった事があり、眼科医の 指導で3日間寝て過ごしたら視力が戻ったという経験ありですが、 今回のは、あの時のとは違う感じがしています。あくまで感じですが。 そういう経験もしてるので、怖いです。 しばらくすると治まるので、まだ眼科には行ってませんが少し心配なので、同じような経験ある方や 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 目が・・目が・・・

    目が疲れ、動体視力が落ちてきています。 目を片方つぶって、見てみると、なんとなく全体に暗い感じがします。ずっと、片目で同じところを瞬きせずに見ていると暗くなってくる感じがします。でも、見ようと意識するとそれはなくなります。緑内障の人がだんだん視野がかけてくるそうですが、自分もそれになったのか心配です。眼科に行ってみようかな。

  • 目から血が出ました

    今朝まだ目を開けずに右目を擦ってみたら何だか涙と違う感触だったので手を見たら血が付いていました。「ちょっと付いてた」感じでなく「ベタ」と付いてるくらいで洗面所へ行き顔を見たら左目からも出たらしく目の周りに血が固まっていました。 目をぶつけた記憶もなく普段と変わりなく寝ていました。 半年前に1度朝起きたら片目から少し血が出たことはありましたが、今回は心配になりました。 眼科に行ったのですが、視力も眼圧も正常で目薬も出ず、「様子を見ましょう」と言われただけでした。 もっと他の病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 目が見えづらいです

    はじめて質問させていただきます。20歳、女です。 一昨日の晩くらいから左目がかすんで 見えにくくなりました。 コンタクトを装着しているので、 はじめはコンタクトが少し汚れている程度だと思っていたのですが、 コンタクトを綺麗に洗浄しても治らず、 コンタクトをつけていない時でも 目がかすんだままでした。 そして昨日の朝起きると、 左目の目頭部分が前の日よりもひどくかすんで 見えにくくなったので、 眼科へ行ったところ、 何も異常がなく(視力も低下していませんでした) コンタクトの装着時間を短くするように指示され、 目薬(普通のものと抗アレルギー薬)を 渡されただけでした。 しかし今日の朝起きてみるとさらに症状は悪化していて 車の運転にも危険を感じる程になってしまいました。 このまま眼科で渡された目薬を使っているだけで大丈夫なのでしょうか。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • ガチャ目でコンタクトにしようか迷ってます。

    こんばんは。よろしくお願いします。 今までメガネやコンタクトは使ったことがありません。 現在の視力は右(効き目)が1.0で左が0.6くらいだと思います。 今まで意識したことはないのですが、ガチャ目は疲れやすいと言いますよね? 最近ボーリングで、左眼をつむってプレイすると上手くできることに気が付きました。 今までガーターが多かったのが、まるっきり無くなりました。 普通は片目だと遠近感がとれなくてダメそうですが、絶好調でした。 片目にするコツに気づいてから以降は左眼をつむってボーリングするようにしています。やはりスコアは好調です。 ・・・長くなりましたが、上記のようなことがあるということは、ガチャ目は良くないんでは?と最近思うようになりました。 皆さんはどう思いますか? ガチャ目は矯正したほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう