• ベストアンサー

gooとocnの違いは?

gooとocnの違いについて教えてください。同じNTTグループだけど運営会社が違うだけなのでしょうか?gooはNTTレゾナント、ocnはNTTコミュニケーションズで、どちらもNTTのポータルサイトですよね?互換性みたいなのはあるようですが、選び方の違いが分かりません。好みでしょうけど、それぞれの特徴について教えてください。(強い分野や双方にはない機能など) どうでもいいことなんですが、気になります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

OCNはNTTグループのプロバイダーの1つ gooはポータルサイト OCNを契約してgooを見る ッて感じしょうか

szk0517
質問者

お礼

なるほど~ 分かりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

gooは、1997年に米inktomiとNTTが共同開発した、検索エンジン中心のポータルサイト ocnは、ぷらら などと同じNTTグループのプロバイダー、 同じNTTグループだが、別会社。うーん、ヤフージャパンとヤフーBBみたいなもの、  まー、ホームページをデフォルトのMSNやプロバイダ(OCN)で、いいという人も、いるが、ヤフーやグーグルやgooでないと、という人も、いるし(@^^)/~~~  一応、NTT本社→NTTコミュニケーションズ(ocn)→NTTレゾナント(goo)という資本関係

szk0517
質問者

お礼

詳しい説明&例え話が分かりやすかったです! プロバイダーと検索エンジンってことなんですね。 ありがとうございました!!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>どちらもNTTのポータルサイトですよね? どちらもNTTグループの関連会社ですが、NTTのポータルサイトではありません。 OCN=プロバイダ GOO=検索サイト というのが通常の認識かと思います。 Goo=エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社 http://www.nttr.co.jp/corporate_profile/ ocn=エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 http://www.ntt.com/ http://www.ntt.com/aboutus/gaiyou.html

szk0517
質問者

お礼

参考URLまで添付していただき、ありがとうございます! よく分かりました。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

OCNって、 http://www.ocn.ne.jp/ のことですか? 検索エンジンやニュースはgooをはめ込んで使っていて、その他はISPとしてのOCNの利用者向けコンテンツを盛り込んでるだけのようにしか見えませんが........ ISPとしてOCNを使っていればOCNを使えばいいし、そうでなければgooにしておけばいいと思いますけど

szk0517
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

関連するQ&A

  • ポータルサイトGooについて

    ポータルサイトGOOの株を買いたいのですが、(株)NTT・レゾナントの一部になっているのですが、この株式は調べても、出てこないので買えないのでしょうか?

  • OCNとフレッツはどのように違うのですか?

    OCNとフレッツはどちらもNTTが運営している みたいですがどのように違うのでしょうか? どちらを選べばいいのか特徴がいまいちわかりません。 利用されてる方や詳しい方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OKwaveと教えてgooの違いについて

    OKwaveと教えてgooの違いについて OKwaveと教えてgooは同じ運営会社(グループ会社?)だそうですが、こちらでした質問はgooの方でも見ることが出来るのでしょうか? 質問を検索するとBIGLOBEでは質問があるのですが教えてgooには無いようで、同じグループ会社でもそれぞれ違うのかなと疑問に思いました。 こちらと教えてgoo両方に同じ質問を投稿しても意味がないのでしょうか?

  • 「というのは~です」を英語で

    以下の文で使われる「というのは~です」は 英語でどう言えばいいのでしょうか? ----------------------------------------------- 私は最近、gooを知りました。 gooというのはNTTレゾナントのポータルサイトです。 ----------------------------------------------- 意味を説明しているのでmeanを使うのでしょうか? ご存知の方お教えください。よろしくお願いします

  • gooのサポート担当になりたい

    教えて!gooのサポートって全文、全回答を24時間人力でチェックしている訳ですよね? その業務をやってみたいのですが、どういう会社でどういう形態で雇用されているのでしょうか? 運営しているNTTレゾナントの社員なんですかね?それともサーバー管理の派遣社員みたいな感じなのでしょうか? gooのトップページにgooの求人がありますけど http://saiyo.goo.ne.jp/type.html サポート業務のような求人が見つかりません。 ご存じの方がいましたら、教えて下さい。gooサポートの方も読むでしょうから本当のことを沿い得て下さい。

  • gooメールの自動転送機能が有料化!!!!

    さっき、gooメールの詳細設定機能を見てみたら、自動転送機能そのほかのいくつかの機能が勝手に有料化されていました。 いつからでしょうか? 転送先を変えようと思って操作しても、 「自動転送機能はアドバンス機能(有料化機能)です」 という案内が出てくるので自動転送の停止や転送先アドレスの変更ができません。 (どこかに案内が描いてあるもしれないが、どこなのかわからない。非常に不親切) gooっていい加減ですね。 年々使いづらくなっていくんですが、gooの運営会社 NTTレゾナントってどれだけ変な会社なんでしょう。何回もメールシステムトラブル起こしてるし・・・・・。 いつから有料化したんですか? 既存のユーザからも金取るんでしょうか? 有料化しないと転送サービスの停止すらできないんでしょうか? こまった会社だこと!!!!!!!!!!!!!!

  • ポイントサービス経由での教えてgoo!の回答で現金

    ポイントサービス経由での教えてgoo!の回答で現金ポイントが貰えた現金ポイント争奪戦はどうなりましたか? 最後は2ちゃんねらーが勝ったのでしょうか? 結果,現金は貰えたのでしょうか? それとも2ちゃんねるで貰えずに炎上から暴動になったのでしょうか? 運営元のNTTレゾナントは最後はどう2ちゃんねらーを収束させたのか教えてください。

  • ここのOKWAVEはパートナーサイトと本家(OKWAVE)とどちらがお客様なのでしょうか?

    例えばgoo(NTTレゾナント)は株式会社オウケイウェイヴにお金を払って教えてgooを運営しているのでしょうか? それともOKWAVEがパートナーサイトにお金を払っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTT東日本(ぷらら)とNTTコミュニケーションズ(OCN)の同時加入

    自営で、数年前より社内でNTT東日本で ぷららのプロバイダーにADSL回線契約でネット環境を申し込みました。 その後、フレッツ光に変更致しました。(ぷららのプロバイダー) しかし昨日、NTTコミュニケーションズのグループ会社の方がいらっしゃり、「OCN」回線は利用していないようなので解約したほうがいいとお知らせいただきました。 NTT東日本からの毎月請求があり支払いをしておりました他、NTTコミュニケーションズからの支払いが同時期頃からあり、支払っておりました。 OCNはNTTの傘下ですので請求が毎月2000円ほどきていたのですが、 とくに気に留めず支払っておりましたので、今回おかしかったことに初めて気が付きました。 もちろん、何で登録したかも定かではありません。 会社では、電話回線は2回線あるのですが、どちらかで申し込んでいたということになるのでしょうか? ●2つもNTT内のプロバイダーを申し込むことはできるものなのでしょうか? 現在は光を利用しており、メールアドレスも ぷららですので、間違いなくぷららしか利用していないと思うのですが、 OCNの請求書も確かに数年前よりきており、請求内容も社名と金額のみで詳細などはありませんのでなんの為に請求がきていたのかわかりません。 ここでまた一つ疑問なのですが、 ●なぜNTTコミュニケーションズのグループ会社らしき方が、わざわざ解約したほうがいいとおっしゃるのでしょうか? 本来、変な話ですが、無駄に2000円支払っていても利益にはなるので、伝えないものなのではないでしょうか? グループ会社というのが気になるのですが。。。。 他に新たに何かすすめられてしまうのでしょうか? ネット関連かなり素人な為、支離滅裂な文で恐縮です。

  • NTTレゾナントの不誠実な対応

    NTTレゾナント運営の「gooメール」が、2013年1月15日12時頃から1月16日1時頃までメールの送受信ができず全く使えなかった。 これだけ利用者に多大な迷惑をかけながら、NTTレゾナントは誠意ある謝罪もないばかりか、障害を起こした原因や再発防止策を何一つ説明していない。 利用者に対して説明責任を果たさないNTTレゾナントの不誠実な対応を許していいのか! 抗議メールを何度も送ったが、いまだに何一つ回答なし。 他の対抗措置はないのだろうか?